赤ちゃんの発達についての相談です。
私には11ヶ月の娘がいます。
その娘の発達について不安に思うところがあり、皆様のアドバイスをいただきたいです。
娘は、首すわり、寝返り、お座りと特段遅れはありませんでしたが、そこからハイハイに移行せず、現在にいたります。
私は「ゆっくりのマイペースさんだな~」、「ハイハイしだしたら目が離せなくなるから大変って聞くけど、この子はあまり動かないし、楽させてもらってる!」とポジティブに考えていましたが、1歳を前に発達に不安を持つようになりました。
また私自身、ハイハイする娘を楽しみに思っていたので、いつできるかな?と期待する気持ちもあります。
現在のところ、本人はお座りで回転したり、物を取りに行くことができることに満足しているようです。
腹這い状態にしてもすぐお座りするか後退してしまいます。
つかまり立ちは、私の脛にかがませた状態からであれば机に手をついて立てますが、完全に床に座った状態からはまだできません。
指差し、パチパチ、人差し指で本をめくる、はできます。
バイバイはまだできません。
体重身長は成長曲線の真ん中を推移しています。
また、ちょうどハイハイするようになると思われる7・8ヶ月のときに、体調を崩し、約1ヶ月入院していました。
いわゆるシャフリングベビーなのかな?とも思いましたが、お尻での移動の仕方が違うのと、脇を持って立っちさせれば、足を地面につけ踏ん張るので、違うのかなと思っています。
9・10ヶ月検診では指摘はありませんでした。
最近急に不安になってきて、どこに相談すればよいのかわからず、こちらでご意見をいただければと思いました。
もっとうつ伏せにした方がよい、小児科に相談した方がいい、ハイハイの促し方のアドバイス、なんでも結構ですので、ご助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:9390561235