この度、新築マンションに住み始めました。
対面キッチンタイプのワンルーム、一人暮らしです。
結露対策?で付いている換気ダクトについて教えていただきたく思います。
居室部分のベランダに面する壁上部に換気ダクトがあり、風量調整板が開いた状態になっています。
風量調整板は手で押せば、「全閉・小開・中開・全開」の4段階で動かせます。
が、板に注意として書いてあります。
「台風などの強風時以外は風量調整板を閉じないで下さい。換気量不足の原因になります」と。
寝る時位、閉じたらダメですかね?
と言うのも、田舎ですが、比較的交通量のある道路に面していて、結構車の音がうるさいのです。こちらに越してから眠りが浅く、試しに一晩風量調整板を閉めて寝たらぐっすりでした。
浴室に24時間の換気扇があり、それを止めるつもりはありません。
風量調整板も普段は開いた状態でいいと思います。
ただ、寝るときは閉じたいのです。
(音漏れもそうですが冬場は寒そうだなと思います)
尚、入居前の内覧の時、管理会社の人に「これは何ですか?」と聞いた所「こちらで管理しますから」と言われました。
慣れるしか無いでしょうか?
トピ内ID: