本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 24時間換気、音が気になる(新築マンション)

24時間換気、音が気になる(新築マンション)

レス5
(トピ主 0
🙂
なな
話題
新築マンションを購入し先週引っ越しました。
そこで気になってるのが二十四時間換気の穴?から隙間風が通る音のようなピューピューする音が気になり、寝る時特に気になります。
浴室やトイレの換気扇を止めれば少しはいいですが、購入した販売会社に聞いても二十四時間換気の穴?を開いた状態にすれば音はならないと言うのですが、確かに音はしませんが窓を開けてるのと同じで外の空気が入って寒くてたまりません。

経験ある方対処法を教えてください。

トピ内ID:4dc4ceab08096cb2

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

止めても大丈夫

🙂
サザンカ
私はいつも止めてます。 コンロを使う時は必ずレンジフードをオンにしてるし、お風呂の時は中が乾燥するまで換気扇はまわして、あとは止めています。 全然問題ないです。 そもそも24時間換気は前世紀末に建材のシックハウスが問題となって出来たもので、今は建材自体改善されているので、止めても大丈夫なはずです。 むしろ言われるような熱エネルギーの損失を考えるべきだと思います。 とは言え燃焼系のストーブなど使う時は、換気は時々して下さい。

トピ内ID:0e395a148a58c85a

...本文を表示

それなら

🙂
くじら
換気扇のモーター音ではなく、換気口から空気が通る風の音のことですよね。 閉められるなら閉めるなり、ないなら壁に吸盤のフックか何かつけて、換気口にタオルとか布を被せるようにして塞げば、そんなに勢いよく風が抜けるようなこともなくなるんじゃないですかね。 経験ないんで、適当な話ですが。

トピ内ID:31d4648986d7683c

...本文を表示

そうですね

🙂
おじさん
24時間換気のファンの音が気になるというのは聞いたことがありますが、ピューピューですか。 隙間風ですかね。 新築マンションにしては、荒い施工のように思いますが、それは置いといて。 家族構成やマンションの広さや間取り、特に、暖房に何を使っているのか、ガスコンロなのかIHなのかでだいぶ変わりますが、私でしたら、給気口のどこで音がするかを確認します。 空気穴から音がするならしょうがない気がしますが、給気口本体と壁の隙間で音がするなら、テープを貼るなどで止まるかもしれません。 給気カバーってチープなので、意外とあり得るように思います。 あと、全部閉じなくても、大を小にするとか、一つずつ開け締めして様子を見るとか。

トピ内ID:6daa42e57ccab08c

...本文を表示

寒いですよね

🙂
なな
うちは新築マンション2年目です。 24時間換気は止めては駄目だし、吸気口を塞いでもダメと言われました。 管理会社の方から。法律で決まってるそうです。 私のやった対策は、ぶ厚い吸気口フィルターと換気口カバーをネットで見つけてつけました。 大分、よくなりましたよ。 新築のうちは特に、換気システムを止めない方がいいようです。 私も昨年は寒くて寒くて、色々対策調べました。

トピ内ID:7a91a380c31bd7c5

...本文を表示

花粉症の人は換気止めたほうが良い

🙂
雪玉
法律で決まっているのは、建物に換気機能を付けるということだけで、停止するのは自由です。 24時間換気すると、常に外気が流入することになります。今の季節、いくら洗濯物を外干ししないなどの対策をしても、花粉が室内にどんどん入ってくることになります。 管理会社や建設会社は、法律で決まっているから付ける、付けたからには動かさないとダメと思考停止しているだけ。そう言っておけば間違いないですから。 今時の建材に有害な化学物質がそんなにあるとは思えません。また、湿度の調整は、自分で湿度計など設置してみれば良い。 この季節、湿度が高ければ除湿機、低ければ加湿器、それと空気清浄機を置けば済みます。 24時間換気で外気を常に流入させることは、24時間花粉にさらされることにもなり、花粉症を発症することになるかもしれません。 よく考えて、止める止めないは自分で判断して下さい。

トピ内ID:ab3f02c01688742c

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧