はじめまして。
結婚して1年半、不妊治療中の35歳です。
不妊治療しながらの仕事について悩んでいます。
以前は地方在住で、結婚前は医療福祉系の相談員をしており、長時間の通勤と残業のため、結婚を機に退職。通院のため週5日6時間事務パートで働いていました。
治療は結婚4ヶ月目から人工授精まで対応の婦人科に通院。
私も2歳下の夫も特に不妊原因は見つからず、タイミング6周期、人工授精4周期で妊娠せず、体外受精のため転院の話が出た矢先に夫が関東圏に転勤、引っ越し。
その間、自己タイミング2回もやはり妊娠せず。
今は、(車で25分かかりますが)19時まで診療の病院で、体外に向けて準備中です。
当初、地方で体外ができる病院は遠方で予約も非常に取りにくく、始めたら働けない前提でした。
そのため助成が出る回数まで頑張ってみて、それがダメなら自然に任せるつもりでいました。
しかし、通院先の医師から治療と仕事を両立している方が大半と聞き、それが可能ならば働いて、必要時には治療を継続することも考えるようになりました。
地方と違い、資格や経験を活かせる仕事でフルタイムはもちろん、パート求人も出ているようです。
ただ、
・採卵時(1日休みが必要)に急遽休みを取ることがある。
・注射は原則通院のため、時期により毎日通院が必要
・今後も夫の転勤の可能性がある。(長く居る可能性もあり。転勤があったとしても4~5年はいる。)
ということもあり、
まず治療に専念すべきなのか、働くにしても働き方や仕事内容について悩みます。
夫は治療に協力的です。
仕事も私の希望優先で、出来る限りはサポートするとは言ってくれています。
自分で決断すべきことと重々承知の上で、様々な方のご意見、経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1244422921