本文へ

子供のお留守番(息子は2年生)

レス1
(トピ主 0
😢
ポムポムプリン
子供
私は元々関西に住んでおり、再婚を機会に関東へ引っ越してまいりました。
子供も友達が出来、学校にもなれ地域にも慣れてきて私もそろそろ働き出したいのですが土日祝のどれか出られないと採用できないと色んな所で言われ、中々受かりません。

事務職なら土日祝休みですが、17時まで勤務もしくは16時まで勤務です。
放課後子供教室を利用しておりますが我が家の周辺に事務職がなく、放課後子供教室が終わる時間にお迎えに行けなくなります(ルールとしてお迎え必須です。)

学童を申請しようにも週4日以上の労働、4時間以上15時以降まで働いてる方限定で、受けたとしても今は何人も待機児童として待ってもらってます。と言われました。
息子は2年生で、そろそろお留守番してもらい平日2時間程お留守番して貰っても大丈夫かな?
と考えておりますが踏ん切りが着きません。
怖いです。
私が子供の頃鍵っ子で家に夕飯まで誰もいませんでしたし、旦那も同じ様な環境だったのでお留守番出来そうだけど今の時代怖いよねーっと話しております。

一応息子には練習で1年生の頃から鍵を持たせ開け閉めを忘れないようさせてるのですが不安で。
皆さんの子供さんはいつから3時間ぐらいのお留守番させていましたか?
ちょっと買い物に~位ではなく3時間以上のお留守番を始めた時期を教えて頂きたいです。

火は弄らない、そもそもキッチンに入らない、親がいない時に友達を家にあげない、むしろインターホンが鳴れば出ない。出てしまったら「お母さん、うんこしてる!」と言いなさいと伝えてます。
息子は守れそうですが中々不安です。

あと、家で何か問題あった時の為にと1年生の頃から契約済みのiPhoneを持たせておりますので、何かあった時操作が分かるので電話もできます。

皆さんの工夫も教えてもらいたいです。

トピ内ID:9742171955

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

16時まで勤務なら大丈夫じゃない?

041
ちくわ
子供さんの帰宅時間は何時なのでしょうか? またトピ主さんの通勤所要時間は? 16時まで勤務なら1時間程度の留守番で済みませんか? うちの息子が小学生だった頃は2年生なら月曜日以外は毎日6時間授業だったので、帰宅は17時近かったです。学校を出るのが16:10ぐらいで、片道30分をダラダラ帰ってきてたんだと思います。 ちなみに私は18時帰宅でしたので、1時間程度留守番させてました。 16時まで勤務の人は誰も学童には入れてませんでした。

トピ内ID:5999630043

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧