本文へ

娘の青アザ

レス8
(トピ主 1
🐤
おもち
子供
娘(9ヶ月)には生まれつき足首に青アザ(蒙古斑)があります。
体全体でみたら、足首なので目立ちにくい方だとは思います。
今は靴下を履かないこともあり、足首の半分くらいの大きさはありますし、気になります。
それに成長するにつれ、本人も気になると思いますので、レーザー治療は視野にいれています。

私達夫婦は、3歳頃までに消えるのを待ってからのレーザー治療を考えていました。
最近知り合いの三姉妹が治療を行い、長女(4歳)が範囲が広くて2回目の治療があるのですが、年齢的に覚えていて治療を恐がっているそうです。
次女(2歳)と三女(11ヶ月)も治療済みですが覚えていてないようです。

早く治療した方が覚えていないし、早い方がいいよ。と勧められました。
私の母と妹も賛成していて、遅いとかわいそうだよといつも言ってきます。

確かに早く治療した方が、あざがない期間が長くなります。
しかし、あざが消えるのであれば、しなくてよい治療をやらなくて済みます。
覚えていないとはいえ、一時の治療は恐いものになると思います。

お子さまのあざを消された方、消されなかった方の経験やアドレスをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:9346852819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

消さないままです

🙂
たまこ
中学生と小学生の娘がいます。 生まれた時から、お尻はもちろん、腰骨の辺り、両肩、両手首(甲側)、足首に蒙古斑がありました。 下の子はそうでもなかったのと、肌が冬でも健康的な小麦色の子だったので、早めに目立たなくなりました。(でも、小学校3年生くらいまではあったかと) 上の娘は色がとても白かったので、とても目立ちました。 健診のたびに、「これは消えますか?」と小児科医に聞き、「いつか消えるから大丈夫」と言われ続け、それを信じて10数年。 手首、足首、肩は、小学校に上がってからもうっすらですがずっとありました。 でも、うっすらなので、夏にはプールで日焼けをしますし、冬は服で隠れます。 スイミングもしていましたが、本人は気にする様子もなく。 長かったのはお尻と腰辺りです。 もともとお尻と、腰の蒙古斑が濃かったです。 腕などにも蒙古斑ができる人は、お尻の蒙古斑が濃いと医師に聞きました。 小学校の修学旅行の時も、うっすら残っていました。 本人に軽く聞いてみましたが、「お風呂で人のお尻とか見る人いないから大丈夫」とあっけらかんとしていました。 現在中三で、一緒にお風呂に入ることはないのですが、恐らくまだお尻と腰は薄くあると思います。 本人からは見えませんし、今まで学校などでもからかわれることがなかったこともあり、消すこともできると知ってはいましたが、本人が気にしていないので消さなくてよかったと思っています。 「いつか消える」を信じています。

トピ内ID:0417023252

...本文を表示

専門の病院へ

041
YOME
あざは形成外科です 子供専門のところに一度かかられてはいかがでしょうか? 素人目にはあとに残るかはわかりません それくらいの範囲であれば、多くは薄く目立たなくなります 顔や色が濃い範囲が広いなら治療しますが それくらいなら経過観察でいいと個人的には思います 実際ここでは見られないので、何とも言えません 心配なら診察だけでもされてはいかがでしょう? お知合いの方はあざが出やすい家系なのかなと思います 上の子のついでに、治しただけでしょうし 医者が見て治療の必要があると判断されたから 治療したのでしょう 多くは経過観察だと思います

トピ内ID:9251101705

...本文を表示

次男にありました

🐶
藁子
右足首とお尻に広範囲にわたり、蒙古斑がありました。 ついでに、首の後ろ、うなじにはウンナ母斑も。 流石に足首は目立つので(大きな皮下出血のよう)、皮膚科(形成外科併設)と小児科それぞれに相談したのですが、両者とも 「うなじも足首も成長したら消えそうだよ。お尻は残りそうだけど、必要ならレーザー出来るから」とのこと。 結果、本当にそうなりました。 お尻も残ってはいるのですが、臀部と腰の間、小さくなってあまり目立たないけど500円玉程度でしょうか。本人は自虐的に「俺は、いつまでもお尻が青い男~♪」って歌ってます。結構気に入ってるようでレーザーで消す気は全くないようです。 一度、複数の医師に相談してみてはどうですか。 それから考えた方が良いと思います。 アザが残りそうな部位と消えそうな部位もあるようで、 医師からみて、残りそうなアザは経験上ある程度予測出来るのではないかと思います。

トピ内ID:0597733839

...本文を表示

レーザー治療しました

🙂
あんず
高校生の息子います。 息子も生まれつき、足首に500円玉大の異所性蒙古斑がありました。 大きくなったら消えるだろうし靴下で隠せるところだしとも思いましたが、 話だけでも聞こうと思い、息子が1歳半ぐらいの時に大学病院の形成外科を尋ねました。 話の結果は「異所性蒙古斑は消えない、むしろ体が成長することで痣も大きくなる(足首も太くなりますからね)」、「治療は全身麻酔でのレーザー治療」と言われました。 全身麻酔をしてまで治療するか?と思いその病院をあとにしました。 その後も大きい病院の形成外科をネットで調べていたら、比較的近くに子供のアザ治療に実績がある総合病院を見つけ、ここにも話を聞きに行ったら、早いうちの治療を勧められ、なんとここは小さいうちなら局所麻酔でできると言われたので治療開始を決断しました。 レーザーを当てるときに麻酔をしてても輪ゴムで軽くはじかれたような痛みがあるらしく、看護師さんが子供の身体を押さえるそうですが、小学生ぐらいになったら押さえきれないので全身麻酔になるそうです。 うちの場合は足首とおしりの赤アザ(すごく小さい)の2か所を治療してもらい、2回のレーザーで終わりました。 年少さんに入園する前に終わったと記憶してます。 本人は治療の記憶が一切なく、現在アザのあとは全くありません。 私は早いうちに治療してよかったと思ってます。 おしりのアザなどは確かに隠れますが、病院の先生がお話では、修学旅行などがきっかけで急に気にする子供が出てきたり、高校生~20歳ぐらいになると「おまえまだケツが青いな」と友達にからかわれて、治療したいと言ってくる人も多いそうです。 この病院は大田母斑で生まれた赤ちゃんも生後数日から治療してましたから、 アザだけは早ければ早い方がいいと思います。

トピ内ID:2075781735

...本文を表示

トピ主です

🐤
おもち トピ主
レスありがとうございます。 とても参考になりました。 家族にすごく指摘されるので、こちらも気になってしまいましたが、顔の目立つ場所や手の甲など常に本人の目に入る場所にある訳ではないので、子供が自覚するようになっても気にしない可能性もありますね。 まず、形成外科で消えそうなのか残りそうなのか診てもらい、それから先のことを考えようと思います。 残りそうでも急がず、本人に確認してからの治療でも良いのかなと思っています。 知り合いが治療を受けた病院は、子供のアザを専門に治療していますが(メディアに取り上げられたことも有)、アザある→レーザー治療するイメージなので、別の病院で診てもらい、必要であればそこで治療してもらおうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:9346852819

...本文を表示

なんにもしなかったけど

シトラス
大人になったら普通に消えましたね レーザー治療は必要でしょうか。 お子さまが怖がるようなら無理にしなくても。 レーザー治療は治療後、人によっては、 やけどのような痛みもあると聞きますし。 大人になって消えていなかったら、本人の意思で治療という選択はどうでしょうか。

トピ内ID:5964702789

...本文を表示

わが子にもあったけれど

ぎんねこ
生まれつき広範囲に、肩から腕に、お尻にと、頭にもうっすらと異種蒙古斑がありましたが、新生児のころに公立病院の皮膚科にかかっていましたが、里帰りから帰宅して県内の病院に変わったところ、一人目の医師は目立つところだけでもレーザー出焼きますかと丁寧に診察していましたが、別の医師(女医)に変わったところ、つっけんどんな態度で追い出されたため、以来皮膚科にはいっていません。 しかし、成人した今、ほとんど消えました。 ほとんどの場合消えるので、医師も強硬な態度に出たのではないかと思っています。 小学生のころ、スイミングを習っていましたが、特に気にすることも、目立つこともなく終わりました。 お医者さんとよく相談して、いろいろしていただけるようなら、レーザーもありかもしれませんが、こういう場合もあります。 家系的には夫のほうに蒙古斑が出ている子はいますが、姑の話では自然に消えたそうです。

トピ内ID:9649265753

...本文を表示

大きくなります

041
匿名
蒙古斑は消えないですし、成長と共に大きくなります 女の子、消えなければレーザー治療と決めているなら早い方が良いと思います 足首の半分の大きさのまま、足首が太くなっていくと考えてください 治療範囲が広がるほど、痛みを我慢する時間も長くなります 素人判断ではなく、一度形成外科を受診して相談だけでもされてはどうですか

トピ内ID:5659440263

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧