若い頃からずっと、逆流性食道炎です。
仕事上、大きな腹圧を掛け、食事時間も不規則な事が多いので、私の職業の人ではかなり多いそうです。
胃カメラで見ると、本来閉まっている筈の食道と胃の境目の門がパックリ大きく開いており、横になったりすると胃の内容物がダダ漏れです。
自分でできる限りの努力はしてきました。就寝3時間前に食事を終わらせる、刺激物の摂取を控える、適度な運動など…しかし仕事のスケジュールによっては、それすら無理な時があります。仕事=ホテル暮らし+外食であり、食事の時間も内容も自分でコントロールできない事もあるので…(メニューが決まっている)
かかりつけの医者には何年も前からPPIと呼ばれる専門の薬(胃酸を抑える)を出してもらっています。それでも、上半身を高くして寝ないと逆流のせいで喉がイガイガ、咳が出るようになり、仕事に支障をきたします。
なので、根本的な治療の為、腹腔鏡手術による噴門形成術を頼もうかと考えています。
私の住んでいる国では医療技術が発達しており、腹腔鏡手術を行う腕の良い医者は何人もいます。なので、手術その物には不安はありませんが、噴門形成を行うことによって、今までゲップが大いに出ていたのがオナラに変わり、腸にガスが溜まりやすくなるという副作用(?)があるとの記事を読みました。私は胃腸炎を割とよく起こす方で、毎回お腹にガスがたまって苦しい思いをします。それが増えたら嫌だなあと思いました。
そこで質問です。
実際に、この手術をされた方はいますか?
上手くいきましたか?満足していますか?
術後の経過や感想など、何でもいいので聞かせて下さい。
トピ内ID:4939432071