本文へ

こんなことする猫、いますか?

レス11
(トピ主 2
🐱
猫又
話題
我が家には1歳半の猫がいます。(去勢済みオス)

この子が、1歳を超えた頃から、奇妙な行動をするようになったんです。
私がテーブルについていると、テーブルに乗せた腕の肘から先に、乗ってくるんです。
それも、寝っ転がるとか、枕にするとかじゃなくて、4本の足を腕に乗せようとするのです。
ちょうど、鷹が鷹匠の腕にとまるみたいな感じです。
でも、この安定しない狭いところに4本足が乗るのは難しく、3本乗せてプルプルしています。
出来ない!とわかると、「ンーッ」と切なげに鳴き、もう一方の腕に。
でも、出来ない。

ちなみに、必ずおしりを私のほうに向けてます。
だから、どんな表情でしてるのか、わかりません。
かわいいお尻しか見えず、今時期は半袖なので、結構痛くて、腕は細かな傷だらけ。
動画を撮りたいのですが、近すぎて。

猫を飼うのは初めてなので、よくわからない、奥の深い猫道。
こういうことは他の猫ちゃんもする、一般的な行動なのでしょうか??
ネットで「猫 腕に乗る」で検索すると、腕枕する猫がヒットするだけでした…

トピ内ID:3632265359

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我が家は逆

041
すずらん
前足2本をハンガーをラックにかけるみたいに乗せてきて、 顔はこちら向きで座ります。 寝るときはふくらはぎあたりに同じく前足2本。 2匹いまして、もう1匹は左側腕枕、 乗せる子は右側ふくらはぎで、軽く拘束されており(笑) 寝返りもままならないです。 いろんな子がいますよね。 ネコちゃんとの共同生活、楽しんでくださいね。

トピ内ID:8010686510

...本文を表示

かわいい!

🛳
ふね
ウチも兄弟オス猫が2匹いますが、残念ながら、どちらもやりませんねぇ。 ぜひ撮影して、見せてほしいくらいです♪

トピ内ID:9859004421

...本文を表示

細いところが好き?

🐱
ヤマネコ
我が家の猫は、大柄なタイプですが、気づくと事務椅子の細い肘掛けに乗ってきます。 しかも決まって右側なので結構邪魔です。ちょっとイジワルして椅子をグラグラしてますが意外と落ちません。今も一緒にパソコンのモニター見ています。

トピ内ID:5489868373

...本文を表示

ふみふみからのマウンティング?

🙂
除湿
我が家でも去勢済の雄猫を飼っていましたが腕を噛みながら上に乗ってきましたよ。 我が家の場合はソファーに寝そべって腕を出した状態だったので腕をまたぐ感じでしたが、そのようなスペースがないからトピ主さんの書かれた体勢になるのかもしれませんね。 痛いから腕を外そうとするとやはり切なそうに鳴いていました(笑)

トピ内ID:7319273608

...本文を表示

テーブルに乗せた腕に?

🙂
はなはな
ってことは、猫ちゃん、テーブルに乗るんですね。 人間の食べ物を食べたりしないよう、テーブルに乗る癖はつけない方がいいですよ。 毛も飛びますし、あまり衛生面が、ですね。 まあ、一人暮らしで、お客が来たらケージに入れるのならいいでしょうけど。 とは言え猫大好きです。 腕に乗りきれずぐらぐらしてるとこ見てみたいです。 こうなったら腕を鍛えて太くしてあげてください。

トピ内ID:5095121796

...本文を表示

やるやる!

🙂
どうして?
うちにも似た様な事をする子がいます。 想像してみてください・・・ パソコンのキーボードを両手で打っているとき、 ヒョイっと腕に乗り、前足を左腕にのせ、後ろ足を右腕にのせ、立ちます。 ぷるぷるさせながらバランスをとって乗るので、私は腕が動かせません。 顔の前には猫の体があって、モニターは見えません。 完全に私の動きを封じる、必殺技です。 そして、腕の上で前後の向きまで変えます。 ついでに肩に乗り、首の後ろを回ってまた腕に乗ってきます。 なんなんでしょうね笑 相手をしてほしいときにこれをやります。 最終的には、ひざの上に落ち着いて甘えてくるんです。 頭をなでてほしいとアピールしてきます。 なでる手を止めると、私の首に手をのばしてチョイチョイと催促。 なでなでしてまたPCをすると、チョイチョイと催促。 なでる手が止まってる!といわんばかりに、手を止めるたびにチョイチョイされます。 これの繰り返しです。 自分に注目してほしいときや、甘えたいときに乗ってくるんだと思いますよ。 うちは4匹いますが、それぞれ甘え方が違います。 他の子は、寝転んでるお腹の上に乗ってきて顔の上まで乗ってくる子もいるし。 とにかく、ズカズカとひざに乗ってくる子もいます。 あと、お手をして相手しろとアピールする子もいます。 みんなそれぞれアピールが違うので、個性ですね笑

トピ内ID:2738461657

...本文を表示

マウンティングかなぁ

🐱
にゃんこ
ウチの猫は、私の膝下で同じことやります。 そして、後足を足踏みしながら、腰を、超、超小刻みに振ってます、、、、 さらに、その時はだいたい足首を噛まれています。 オスがメスにするあれですね(首根っこ噛んで交尾する、、、) ねっころがってたら大抵乗ってきます。 オスだけでなく、メスもたまにやる子がいるそうです。 トピ主さんちの猫ちゃんは、どうでしょうね? 1歳を超えたころからというのが、やっぱ大人になったんじゃないかなーって感じですかね? 去勢していても、こういう習性自体は残っているようです。

トピ内ID:4703905025

...本文を表示

トピ主です

🐱
猫又 トピ主
ありがとうございます。 全く同じでなくても、近いことをする猫ちゃんがいるとわかって、うれしくなったり、光景を想像してニヤニヤしたり。 本当に猫は可愛くって、面白いです。 そういえば、たまにですけど、腕に乗ろうとしながら手の甲を軽く甘噛みすることがあり、「マウンティング」が一番近いようですね。 私が寝ているときも、腕に乗ろうとすることがあり(その時は二の腕含む腕全体)、その時は切なげでなくゴロゴロ言うので、「ふみふみ」にも近いかも。 うちの子のこだわりは、「狭い不安定な腕の上に、4本足をいっぺんに乗せる」ことらしく、3本まで乗せて、後の一本(たいてい、右前足)を上げようとプルプル、一瞬乗ることもあるけど、多分理想には程遠く… いつまで頑張るんでしょうかね? どうして?さんの猫ちゃんには笑ってしまいました。 飼い主さんを完全に封じ込む作戦ですね。両腕ばかりか視界まで(笑) しかし、相手は猫です。払いのけようと思えば簡単なのに、猫に支配された飼い主にはそれができず、されるがまま…猫、恐るべし。

トピ内ID:3632265359

...本文を表示

あきらめない猫

🐱
猫又 トピ主
はなはなさん、テーブルの上に乗る、ですが、痛いところを突かれました。 子猫の頃、テーブルの上に乗らないように、体罰以外のあらゆる方法を試しました。 短く叱って降ろす、大きな音を立てる、べたべたするテープをつけておく、嫌いなにおいのスプレーをかけておく、水をシュッとかける… 最初だけびっくりするか、全く平気かどちらかでした。 降ろしても降ろしてもまた上り、べたべたはよけ、匂いは平気、水にも耐え、猫が濡れ猫に。 エアダスターをシュッとかけるのが一番効果がありましたが、すぐに慣れて風に立ち向かい、あるいはティッシュの箱に身を隠し、迫ってきました。 そして、飼い主夫婦は敗れ去り、食事時はケージに入れる方針に。 来客時はケージもしくは自由にさせてますが、ビビりなので遠巻きに観察し、近づきません。顔の上半分か、横半分だけチラ見せしております。 子猫の頃のテーブル上の攻防を思い出し、そういえば諦めない、懲りない性格の猫だなあと。 それが、今の腕乗りにも活かされてるようです(笑)

トピ内ID:3632265359

...本文を表示

素肌に触れたい?

🐱
くろねこ
テーブルの上に載せた肘から先は素肌ですか? うちの猫はとにかく素肌に触れるのが好きで(特に足)、 膝の上に座るのが大好きだったり、スカートの中にもぐったり、 寝ているときは足枕したりと、温かさが直接伝わって安心するみたいです。 いずれにしても可愛いですね!

トピ内ID:5109180678

...本文を表示

トピタイトルからずれますが

🙂
saki
猫さんが生まれた時から18年共に暮らしました 4匹きょうだいでしたが5,6年の間にこの猫さんを除いて 3匹はいつの間にやら姿を消してしまいました 自然がうっとうしいほどの田舎暮らしだったので 自然の中に消えたのだと思います 残ったこの猫さんはわがままのし放題 でもかわいいのでいつも甘やかしていました テーブルの上にも乗っていましたが 人間様の食料がある時は決して乗りませんでした 私と夫がアイスを食べていると 必ずテーブルに上に座り私が食べ終わるのをじっと待っていました 容器に残ったアイスをペロペロ舐めるのが大好きでした それがすむとさっさとテーブルから降ります もう一度猫さんと暮らしたいけど 私の年齢がそれを不可能にしています おまけに持病があっていつ入院することになるのかも不安ですし

トピ内ID:3934530540

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧