本文へ

国外永住者の我々亡き後の日本の墓

レス6
(トピ主 1
🙂
国外永住者
話題
還暦過ぎの夫婦、当地に移民以来30年になりました。日本に戻る予定はありません。子は18歳の娘1人。 都内の公営霊園に夫の親が建てた墓があり、夫の両親とその父方両親(夫の祖父母)の遺骨が入ってます。家族で訪日の度に墓参りは欠かしません。 夫の近親者は次ぎつぎに死に、現在4親等以内で残っているのは 妹とその娘・息子:生前の両親と相当の確執があったらしく、10年前の母の葬儀には来たが、その後の墓参の様子なし、我々も葬儀以来会ったことはなく今後も会うことはない ・父方 父の妹(叔母、夫の上の世代の唯一の生存者)88歳とその独身息子(従弟):定期的に連絡、訪日時には面会 ・母方 母の長兄の息子(従弟、子なし):やはり10年来音信不通 母の次兄の娘達(従妹、独身と子2人):これも消息不明 相続の際の妹との契約で夫が墳墓維持の承継を引き受けました。名義は亡母のままで夫の友人に霊園管理料納付代行を依頼していますが、あと30年間の我々の予定生存期間後をどうするかです。霊園管理料納付が5年間滞ると予告の上墓は撤去され新な希望者に貸与されるようです。夫の友人も何時まで頼れるかわかりません。 我が娘は、乳幼児期に父(娘の祖父)と、小学校低学年で母(娘の祖母)と合計3週間程度過ごしただけです。先年我々の遺言や信託などの今後の準備を整えましたが、墓の件は触れておらず、娘は当然ながら実感がなく相談できません。正直、墓守承継を期待するのは酷かなと思います。娘はどうにかなっても、その子孫は無理でしょう。かと言って妹を含めた連絡先さえ知らない親戚を引っ張り出す気は毛頭ありません。 私には宗教心はなく墓はそこに収めたカルシウム灰ではなく故人を偲んで集う場としての意味があるので、被埋葬者を直接知る世代が死に絶えたら役目終了で撤去は自然だと思います。 同じような境遇の方は如何お考えでしょうか?

トピ内ID:7635186370

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

永代供養をしては?

🙂
おば
ご主人の友達に迷惑をかけて、長々と30年先のことを 考えるより 永代供養をしてしまうのではだめなのでしょうか?

トピ内ID:4461862808

...本文を表示

墓じまい。何らかの供養方法を考えること

🙂
菩提寺
『撤去は自然だと思う』でいいんじゃないですか? で、撤去というのは墓石という物体だけのことを言うのであって、 大事なのはその「魂」をどうするか?なんですよ。 ほったらかしで「後は知らん」は駄目だと思います。 墓参りされているから「ほったらし」ではないのは承知で 書いています。だけど自分達が死んだら後はしらない、、、では 娘さんその子孫、墓地、お寺に迷惑かけるだけ。 最低限、自分の代で処理出来ない(するつもりはない)のなら、 娘さんに後処理は託してください。というか、この時点で 想定されているなら、この段階で連絡のつく身内に 「墓じまい宣言」して、粛々とその処理にあたるべきだろうと 思いますよ。 夫の友人に管理料納付を任せているのだって、いい迷惑だと思いますし。 知らん顔して、「あとは行政なり何なりが代執行で 撤去してもらって結構ですよ、、娘もそんな気ないし」って 考えはよくないです。 早急に墓じまい処理をすすめるべきです。トピ主さんらの代で。 何らかの事故で継承者全員が死亡した、とかなら どうしようもありませんけど、「海外にいるから」 「日本には戻らないから」では、言い方悪いですけど ”ゴミのポイ捨て”とそう変わりありません。 海外在住、帰国の意思なし、それはそれでいいんですけど、 だから?と。

トピ内ID:5045919960

...本文を表示

海外永住です。

🙂
海外永住
私自身が一人っ子です。国際結婚で海外で永住しております。父が次男なので墓守はしていません。 父が先年亡くなりましたが、父が以前から言っていたように霊廟形式のところに納骨しました。こちらは永代供養です。母も同じところを希望しています。霊廟は掃除なども管理事務所がしてくださりまたお彼岸などにはきちんとお経もあげていただきお世話ができない身にはありがたいです。そして日本に戻った時に気にせずお参りできます。 公的霊園はきちんと個々の家が掃除などをするのも規約だと思います。いとこの家がそういう所に墓がありますので聞いています。 やはり墓じまいをした方が良いのではと思います。比較的お安い公的霊園ですから、空きを待っている日本に暮らす方達にチャンスを差し上げましょうよ。

トピ内ID:5426610524

...本文を表示

撤去一択

🐱
rty
私も海外永住です。将来の自分のものも含め、墳墓を祭祀することに意味はないと思っているので全廃しました。 故人を偲んで集う場が欲しいだけであれば、集う人の都合の良い場所を選べばいいので、わざわざ遠い日本に管理料その他を払って維持する数平方メートルに拘らなくてもよいのでは? 特に、お嬢さんにとっては日本は自分の国でもないでしょうし。 祀らないと云々とか、自分のものではない宗教やら葬祭業界の収入維持のための脅し文句は無視してもいいと思います。恨みに思った先祖が海を越えて言葉も違う国までわざわざ化けて出てくるなら、観光案内くらいはしますよ。

トピ内ID:1390103999

...本文を表示

お好きなように

041
yuki
都内のアクセスのよい霊園は結構入れ替わりがあります。 費用負担が出来る間はすればいいってだけのことかな。 滞納で強制撤去が忍びないなら、七回忌でも十七回忌でも、いつかのタイミングで墓じまいをなさってはいかがでしょうか。 御友人に頼んで費用を振り込んでもらっているそうですが、ご友人にお金を送金できるのなら、あなた方が直接霊園にお金を送ることもできると思うのですが?ご友人にいつまで頼めるかどうかは関係ないのでは?

トピ内ID:7320439417

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

🙂
国外永住者 トピ主
残念ながら「国外永住の墓守」という「同じような境遇の方」からの書込みは少いようで、特有の問題・障害はご理解いただくのは難しいですね。 友人の管理料納付代行ですが、別件も含めて射礼はしていますのでご心配なく。国民年金保険料はクレジットカードで二年間前納ができるようになりましたが、霊園に問い合わせたら「毎年フリコミ用紙」で取り付く島もありません。 「永代供養」はしません。仏教の信者ではなく、先祖に対する自然な畏敬・感謝を超える宗教心はありません。タマシイとかも無縁です。公営霊園ですから寺は無関係です。 この手の話題には永代供養がよく登場し私も調査してありますが、以下のような事柄と理解しています。 ■宗教法人(寺)がしばしば流通と組む営業品目 ・5~33年ほど個別の骨壺保管後、他の骨と一緒に「合祀」 1体当たり百万円~ 当該墳墓には4体分納骨済 ・最初から合祀 1体当たり数十万円 似て異るもの ■公営霊園が宗教行為(供養)なしで行う ・合祀 1体当たり十数万円 いずれも最終的には「合祀」の名の下に遺骨が一緒くたに処分(埋設)されるようです。 繰返しですが仏教徒ではないので読経は不要です。母の納骨を請け負った石屋が定期的な清掃と献花を売り込んできましたが、管理料納付代行とは違いこれは自分でするからこそ意味があるとの考えで追い払いました(居合わせた近親者も同感)。 結局は「墓閉まい」に行きつきますが、せっかく夫の親が建造した墳墓を早々に撤去する後ろめたさと、現状では困難な事由があります。詳細は控えますが本文にヒントは書きました。 rtyさんのお考えは尤もですが、この辺は広い意味での個々の宗教的感情に拠るところで、「集い」とは言っても学校の同窓会とは違うので、毎回同行墓参する高齢の叔母の気持も汲んで、我々の生存中は維持続行その後は自然消滅が適当かなと考えています。

トピ内ID:7635186370

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧