詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 名古屋に転勤 住む場所について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋に転勤 住む場所について教えてください

レス16
    (トピ主3
    🙂
    sumiiii
    話題
    アドバイスよろしくお願い致します。

現在は関東に住んでおりこの度主人の転勤で名古屋に引っ越しをすることになりました。

住む場所なのですが大曽根辺りが良いかなと思っているのですが実際はどのような街なのでしょうか。2歳の子供がいるので子育て的にはどうなのかも知りたいです。
    東区の情報をあまり見つけることができませんでした…ほとんど子育てしやすいのは名東区・千種区とのことでした。
    車がないので自転車で生活ができる場所と思い大曽根に絞りました。

桜山駅・新瑞橋も気になっていますが買い物する場所があまりないのではという印象です。実際どのような街なのでしょうか。

ランキング

レス

千種区民です。

🙂
    二児の母
    千種区民で、子供は東区の幼稚園に通ってます。
    名古屋で、環境が良くて子育てしやすいのは確かに東区、千種区、名東区あたりだと思います。
    候補にあげている桜山、新瑞橋も環境はいいと思いますよ。

ご主人の職場はどの辺りでしょうか?

大曽根も、JRも地下鉄も通ってて大きなイオンや、スーパーもあり、便利だと思います。
    でも名古屋は地下鉄東山線沿いが便利で人気です。
    東山線沿いで、自転車生活で駅近、スーパーなど近くにあるとなると、本山、池下あたりです。

桜山駅も駅周辺は色々とありますが、大きなスーパーはありません。新瑞橋も駅周辺は色々とあり、イオンもあります。
    候補とされている場所はどこもいいと思いますよ。
    あとは、ご主人の職場がどこによるかだと思います。
    私が住むなら、やはり名古屋駅、栄駅に乗り換えナシで行ける東山線沿いに住みます。
    車がないなら尚更です。
    参考になると幸いです。

トピ主です!2児の母様

🙂
    sumiiii
    分かりやすく安心感のあるご回答本当にありがとうございます!ホッとしました。

主人の勤務先は名古屋駅です。名古屋駅から30分以内という規定の範囲内で探しています。
    やはり名古屋駅まで一本で行きたいですよね…大曽根素敵なのですがそこに引っ掛かっています

大曽根は

🐱
    ねこ
    名古屋生まれの名古屋育ち、今は近郊に住んでいます。

JRも地下鉄も利用できるのでとても便利だとは思いますが
    名古屋はあまり遅延とかないのにJR中央線は結構よくあるイメージです。
    (数分単位がほとんどですが)
    地下鉄があるので問題はありませんが、
    (勤務地が名古屋ならJR、栄なら地下鉄か名鉄瀬戸線を利用)

桜山は昔から文教地区のイメージです。
    私も将来、名古屋に戻るなら桜山は候補の一つです。
    新瑞橋は名古屋南部にしては、良い方だと思いますが
    私のイメージではちょっと地元意識が強い様な気がします。
    やはり、外部から来た人が過ごしやすいのは名東区や千種区なのでは?
    地元民からするとちょっとスマした感じですけど(笑)
    ご主人の勤務先にもよりますが、大曽根近辺であるなら
    名鉄瀬戸線沿い、尾張旭などは環境が良いと思います。
    車を所有して使うのであれば、長久手は若い人にとても人気です。
    緑、天白、名東区は坂が多い気がします。

地下鉄沿線では、私なら
     東山線、名城線、桜通線、鶴舞線の順です。

名古屋中心部寄りがオススメです。

実は私の実家は南区ですが、昔っからの「地元意識」が強いのであまり、帰りたくありません(笑)
    私が昔から憧れていたのは 瑞穂区、昭和区、千種区です。

大曽根オススメします

なかな
    転勤で大曽根住んだことあります。名古屋駅までJRで近いですし便利な所です。街の感じもいいと思います。

名駅まで乗り換えなし

ゆる
    新瑞橋はイオンがあります。
    買い物だけでなく、子どものおけいこごとの教室もあります。
    桜山や新瑞橋は坂が少なく、自転車で暮らしやすいイメージです。
    大きな運動公園も魅力ですね。

私は東山公園に住んでいました。
    坂が多い地域ですが、自転車で暮らせました。
    自転車で暮らすには、坂の下に住むことが大事です。
    東山通り沿いはおおむね平坦です。
    スーパーは駅周辺にありました。
    選択肢は多くありませんが、足りました。
    ちょっと高級品が欲しいときには星が丘まで歩けば三越がありました。

もし高級スーパーがお好きなら
    池下はセントラルガーデンがあって楽しいですよ。
    病院も駅ビルにたくさん入っています。

瑞穂区役所あたりに住んで、
    買い物はサポーレ(高級スーパー)や新瑞橋のイオンで(自転車圏内)するのも
    良いかもです。
    大きな瑞穂公園も近いです。
    (住んだことないのでイメージです)

またまたレスします

🙂
    二児の母
    参考になって幸いです。

ご主人の職場は名古屋駅で、通勤30分以内、車ナシとなるとやはり、東山線沿いがいいと思います。

私は元々、名古屋市の南方面出身で、環境が良い千種区に憧れて引っ越してきました。
    なので、子育てされてるのであれば、今後、幼稚園、小学校など考えたら東区千種区名東区あたりでしょうか、、
    東区は地下鉄桜通線でしたら名古屋駅も通ります。車道、桜山も桜通線沿いになります、車道も環境がとても良いです。スーパーも1つあります。、
    名東区は環境はいいかもですが、名古屋駅まで地下鉄で30分前後はかかります。
    あとは星ヶ丘駅でしたらデパートなど色々あります。環境もとても良いです。ただ、坂が多いです。

駅周辺になんでもありながら環境の良い池下駅、本山駅、車道駅、乗り換えあるけど大曽根、スーパーは至近距離にはないけど、桜山、ドンキホーテから100均、スーパーなんでもある今池、ご主人の職場からちょっと離れるけど、転勤族もたくさん住んでいる名東区(一社なら駅周辺色々あります)思い切って、名古屋駅辺りに住むか、、のどれかだと思います。
    ちなみにお子さんのいづれかの幼稚園を考えてみても、上記の地区でしたら、良い幼稚園もたくさんありますよ。

大曾根

通りすがり
    高校生まで住んでました。大曾根というより坂を上がった徳川のほうですが。
    地下鉄、JR、私鉄の駅があり、都心に近い、文教区でもあります。
    とても便利なところです。
    桜山のとなりの御器所で生まれ育ちました。桜山より御器所の方が住むには便利だと思う。
    新瑞にも住んでました。

今、名古屋でどんどん人が増えてるとこは緑区ですね、でも地下鉄沿線に住んでればいいけど、そうじゃないと交通の便はよくないです。車がないとかなり不便です。
    名駅まで1本なら東山線、桜通線沿線ですね
    よりゆったり乗れるのは桜通線です、東山線はかなり混みます

学校の情報にも注意

💤
    唐草
    元桜山住民です。
    桜山をお勧めしたいですが一番近い桜山のスーパー、ピアゴが閉店らしいです。
    南にいけばバローやマックスバリュー、西に坂を下っていくと高辻にフィールとバロー、
    その先にイオン熱田がありますが坂がきついと思います。
    桜山の北の御器所はスーパーが2店舗ありますが、どちらも質が…。

その点大曽根ならイオンナゴヤドーム店もフィールもあるので、良いかもしれません。

大曽根付近はほぼフラットなので、自転車で動き易いと思います。
    (名古屋市の東部は八事丘陵があるので、あっちのほうはお勧め出来ません)

あとお子さんがいて就学年齢まで名古屋に滞在予定なら、学校の統廃合の情報に注意です。
    子供が少なくなっているので、そういう話がちらほら出ています。

東区、いいですよ。

🐶
    わん
    今は転勤で他県在住ですが、少し前まで東区在住でした。
    高岳駅近辺をお薦めします。
    桜通線で名古屋駅まで便利です。
    平坦な道ですので自転車移動は楽です。
    栄までも自転車はもちろん、お散歩もOKです。
    商店街、スーパー、公園、保育園、幼稚園、病院など揃ってます。
    地図でも確かめてみてください。お薦めです。

トピ主です

🙂
    sumiiii
    ねこ様
    やはり名東区・千種区が名古屋で初めて住む人間には住みやすいのですね!東山線・名城線の名古屋駅よりの駅で探せば良さそうですね。
    地域の雰囲気教えてくださりありがとうございます!

なかな様
    大曽根、街の雰囲気も良いのですね!便利だけど治安は…思っていたので実際住んでたかたのご意見有り難いです!ありがとうございます!

ゆる様
    坂情報、とても気になっていました!今住んでいるところ駅まで外出意欲を削がれるような坂がありまして…
    本山駅でも場所によっては坂を気をせず生活出来るのですね。ありがとうございます!

トピ主です

🙂
    sumiiii
    二児の母様
    再度、ありがとうございます!
    頂いた情報を基に調べてみたのですが、車道駅辺りであれば東山線の駅も近く自転車で大曽根の方も行きやすいのではないかと思ったのですがどうでしょうか。歩くのと自転車で遠出するのが好きなのでその辺りなら楽しめそうだなと感じました!

通りすがり様
    大曽根から徳川の方に行くのに坂があるのですね。その辺りは坂はないのかと思っていました!それでも住みやすそうですね!
    桜山駅より御器所、調べてみます。ありがとうございます!

唐草様
    駅近のスーパーが閉店は痛手ですね。
    もし桜山駅ならイオン熱田を頼ろうと思っていたのですが、坂なのですね!大曽根は坂がないがないのはとても魅力ですね。
    子供の学校の事も調べてみます!ありがとうございます!

わん様
    高岳駅、調べてみました!
    すごく名古屋駅近いですね。一通り用事済ませられて自転車での移動だけですみそうな場所ですね!家賃お高そうですがいい物件ないか見てみます!ありがとうございます!

久屋大通

🙂
    ゴリラ
    子供さんがまだ小さく小学校や中学校のことを考えるまで時間がある。
    関東からの転居でそれなりに見栄えのするところが良いのなら、久屋大通近辺はいかがでしょうか。
    キッチュエビオというスーパーがありますし、名古屋駅や栄まで乗り換えなしのあっという間の距離です。栄まで一駅、自転車も可です。栄は百貨店が集積地です。

ご主人の勤務地はどこ?

🙂
    たかたか
    これが分からないと。
    どの路線を使うのか、乗り換えありなのか。

せめて名古屋駅周辺とかそのくらいは情報として欲しい。
    子育てもいいが、勤務先までに混雑する交通手段は避けるように。

候補地から実際に通勤時間帯に行ってみて様子をみるのも必要。

大曽根の南側なら

🙂
    ひろ
    昔の大曽根は郊外から名古屋市内への入口で、大きな商店街がありました。東京で言えば赤羽みたいな位置づけと思います。今は再開発で商店街はかなり寂しくなりました。
    国道19号、環状線と広い道路が交差していて、幹線道路沿いは騒音が気になります。いっぽうでJR大曽根駅の南口側は昔からの住宅地で落ち着いています。マックスバリュやナフコといったスーパーも地区内にあります。ただ、アパート・賃貸マンションはかなり少ないと思います。

さらに南に進み、出来町通より南側の筒井町・車道町・百人町あたりのほうが落ち着いた住宅街で住環境がいいと思います。昔は武家屋敷があった地域です。昔ながらの商店街もスーパーもあります。
    南に行けば地下鉄桜通線が通っており、朝でもそれほど混雑しません。
    出来町通は基幹バスという道路の中央部(いちばん右の車線)を走るバスで名古屋駅や栄まで直通で、昼間でもかなり本数が多いです。

大曽根は便利ですよ

🙂
    みんなのなかへ
    もう一度、名古屋に住むならそこで生活してみたいです。

仕事の関係で名古屋に住んでいたころ、市バス一日乗車券でバスの乗りまくりを月に2度ほどやって割引になる観光施設だけ寄っていました。

大曽根は交通機関が集中していますが、それほどごちゃごちゃした街ではありません。

ナゴヤドームもすぐ近くです。新瑞橋は瑞穂陸上競技場が近いけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も大曽根住みたいです

なかな
      私もまた名古屋に住めるなら大曽根にします。
      関東に戻ってからも、懐かしくで3回位大曽根に行っちゃいました。歩いて徳川美術館にも行けるし、公共交通機関も便利な街でしたね。名古屋の生活が楽しくなりますように応援していますね。