詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の赤ちゃん言葉

レス16
    (トピ主2
    😢
    山田
    恋愛
    トピ開いていただきありがとうございます。

彼と同棲し始めて2年経つのですが彼の赤ちゃん言葉みたいな発言に時々腹が立ちます。同棲せず付き合っている時はたまにポロッと出るくらいで同棲し始めてからだんだんと多く耳にするようになりました。

例えば、私は生理痛が重くて歩くだけでお腹がとても痛むのですが、痛そうに歩いてたりすると「かわいちょうにね、よちよちいいこね」などと言われて、ただでさえお腹の痛みと生理中のイライラがあるのに余計にイライラします。熱を出して寝込んでいる時も「つらしょうだね」など赤ちゃん言葉ではないかもしれませんが、そういった言葉を使ってきて何だか煽られてる気持ちなります。

赤ちゃん言葉を日常的に使ってくるので特に怒っている時や痛い時や辛い時、泣いている時などに言われると無性に腹が立ち、つい強く「その口調やめて」と怒ってしまいます。すると彼に「なんでこう言われて心配してあげているのに分からないの?謝ってよ」と言われて、何やかんやで納得出来ないまま最後は私が謝っています。

これって私が短気すぎるだけなのでしょうか?皆様の彼や旦那さんでも赤ちゃん言葉を使ってくることはありますか?今まで付き合ってきた人の中で初めてのタイプなので付き合って3年になりますが未だに戸惑っています。

ランキング

レス

えー、ウソー

🙂
    エミ
    私は逆に嬉しいけどな。
     夫はいい年をして、社会的にもそれなりだけど、私の前だけで赤ちゃん言葉になることがあります。

なんか、気を許してくれているんだなと特別扱いされた気分ですよ。

釣りバカの、ハマちゃんとスーさんも、小学生同士みたいな言葉遣いだし、ミチコさん(奥さん)とは、完全に赤ちゃん言葉全開で、微笑ましいです。

感覚は人それぞれだけど、あなただけに見せてくれる一面ってことでしょう。遊んじゃえばいいのに。

トピ主です

😢
    山田
    追記したいことがあったので勝手に書かせていただきます。

ちなみに私が23歳で彼が26歳です。

彼が赤ちゃん言葉を使う対象は私の知る限りでは私と動物だけです。動物と言ってもペットは今の自宅でもお互いの実家でも飼っていないので近所をお散歩中のワンちゃんや野良猫に赤ちゃん言葉で話しかけています。

2ヶ月ほど前に私が傷口を縫わなければいけない怪我をしてしまった時に「いたいでちゅね、いたいのいたいのとんでっちゃえ」と言われたのをさっき思い出して当時めちゃくちゃイライラしたことを思い出しました。これに関してはただの愚痴ですみません、、。

何やかんやで彼はこの面以外は完璧だと思っているので、彼のことは大好きなのですが唯一この面だけ苦手というか、、引いてしまいます。

無理なら別れよう

😀
    あははごめんなさいね
    嫌なことを嫌だと言ったのに謝れ!とは、何ぞや?と。

赤ちゃん言葉もかなり気持ち悪いが、
    あなたが望まない、間違った形の優しさを押し付けて、
    感謝しろと強制するところが、もはや異常。

ただ、あなたが拒否した時、
    彼も我に返って、恥ずかしさから、引っ込みがつかなくなり、
    心配してあげてるんでしょ?と、我を通した可能性も。

その後、やめるなら、まあ忘れてあげてもよいかも。

でも、拒否後もやり続けるなら、別れた方がいい。
    温度差がある中でも平気でやり続けるなら、彼は異常。

私なら気持ち悪くて顔も見たくない。
    百年の恋も冷めるってやつですわ。

全然短気じゃないでしょ

🍴
    たこ焼き
    夫がそのような赤ちゃん言葉を使ってきたことは一度もないです。
    過去につきあってきた男性にもなかったですね。
    正直、そういう事を言う男性が好みじゃないのでいたとしても交際に至らなかったということだと思うんですが。

仕事などでストレスの多い男性がたまに赤ちゃん言葉をつかってパートナーに甘えることでそれを発散するという話は聞いたことがあります。
    これは欧米のエグゼクティブにも一定数いるとか。
    なので「ふうん、そういうもんなんだ」と否定はしません(自分がつきあうかと言ったら生理的に嫌ですが)。

ただあなたの彼氏さんの問題は、それを嫌だと言われた時の対応。

>「なんでこう言われて心配してあげているのに分からないの?謝ってよ」

ここが最悪だと思う。。
    で、あなたは惚れた弱みで結局謝っちゃうんでしょ。嫌だから怒ってるのにね。
    この時点で力加減は歴然、健全な交際とはいえないと思うんだけど。

人それぞれ癖や嗜好みたいなものってありますけどパートナーがそれを嫌だと言ったらやめる努力をするのも愛情だと思う。
    個人的には彼に「彼女が嫌がってるんだから心配する前にまずその口調をやめてあげなよ」って言いたいですけどね。相当身勝手な男ですよね。

穏やかな気持ちの時に

🙂
    主婦歴15年
    今後一切、赤ちゃん言葉を止めてもらうしかないですね。

イライラしたときに言うと、言葉もきつくなり、喧嘩に発展します
    主さんに気持ちの余裕があるうちに、止めてもらうように話し合いましょう。

嫌だ

🐧
    熊井
    >「なんでこう言われて心配してあげているのに分からないの?謝ってよ」

そこは赤ちゃん言葉じゃないんですね。
    心配“してあげている”というのも引っ掛かります。恩着せがましい…。

例えばイチャイチャしているときとかならまだわかるけど、生理痛で辛いときとか熱があるときはやめてほしいですよね。
    普通に看病出来ないならむしろ放っておいてほしい。

彼は赤ちゃんが本性です

🙂
    豚まん
    すべてあなたに託して生きていきたい

そんな赤ちゃん見たいな本性が彼の正体なんです。

もし子供が生まれたりしてそちらにかかりきりになったら
    確実に新しいママをもとめて浮気します。

彼自身がそう言われて育ったから

すが
    恐らくですが、彼の親御さんが彼にトラブル(体調不良や落ち込み)が発生したときに、そういった口調で声をかけていたんだと思います。そして彼はそう声をかけられると安心感があり、優しくしてもらっていると感じたんでしょう。親が心配してくれているんだから、当然ですね。

だから彼も、彼女であるあなたを心配するときの声がけがそうなるんでしょう。正直言って、彼には悪意があるどころか、あなたを心配してくれているのが本心だと思います。
    そしてあなた以外にはしないということは、あなたを特別に心配してくれているのだとも思いませんか?犬や猫は保護すべき小さな生物というくくりだから別枠として。

ただ、それとあなたが赤ちゃん口調を不愉快に思うのは別の話ですね。

私の考えでは3つのルートがあって

1)あなたが我慢する
    2)彼を説得し、理解してもらう ただこれは成功するかどうかは不明です
    3)我慢できないから彼にしつこく言ってしまい、彼を怒らせる(その結果別れにつながる)

この中のどれを選ぶか、という感じでしょうか。

彼の赤ちゃん言葉がどのくらい許せないかは人に寄ります。トピにあるような状況なら、私なら全く気にしません。甘えてくるときに赤ちゃん言葉を使われるのは私は苦手ですが、こちらが弱っているのを気遣ってくるなら気になりません。

結局は相性なのかなという気もします。

普通に嫌ですね。

🐤
    スズメ
    たまにそういう幼児性のある人が居るみたいですが、私は受け付けられないです。

おそらく子供が出来たら、更に幼児返りして子供が2人居るような感じになりそうな。
    若しくは、ここぞとばかりに幼児言葉連発になりそうな。

赤ちゃんから正しい日本語を使う方が望ましいという見解もありますからね。

それは

🙂
    あらら
    いらっとしますね。
    子どもに赤ちゃん言葉でしゃべっている人にさえいらいらします。
    彼は、相手をいたわる時の言葉遣いだと信じて疑ってないようですが、母親からそんな言葉で育てられてきたのでしょうか。
    もし自分の夫がそんな言葉を使ったら気持ち悪いです。
    馬鹿に見えます。
    心底軽蔑した目で見て『気持ち悪い』を連発しますね。

トピ主です

😢
    山田
    皆様レスありがとうございます。

彼はLINEやメッセージの文章でもそういった言葉を送ってくることがあるのでもう改善は無理なのかもしれません。できる限り自分の受け止め方を変えてみようと思います。

普段なんでもない時や甘えてくる時の赤ちゃん言葉は同棲をら初めて2年経って聞き流せるようになったのですが、感情的になっている時(イライラしている時、泣いている時など)には控えて欲しいと改めて伝えてみようと思います。

彼は酔うと赤ちゃん言葉が多くなってくるので職場の人と飲みに行っている時にもそうなっているかもしれないことに気づいてしまい少し心配になってきました。過去に1度だけ泥酔しすぎた時に同僚の方に自宅の近くまで送って頂いたのですが、その時に同僚の方がいる前で「酔っちゃって歩けないから山田(私)ちゃんおんぶちてよ」と言われて凍りつきました。新しい悩みの種が、、、。

皆様の彼や旦那さんの酒癖はどのような感じですか?酔って赤ちゃん返りするのはよくあることなのでしょうか?今までの彼は泣くタイプとすぐ寝るタイプだったので赤ちゃん返りは初めてです。

外でいうならどん引きだけど

🙂
    かむ
    2人の時だけなら別に、ね
    好みの問題というか、相性の問題というか

うちは夫婦で猫語で話しますね、、、
    なんていうか和みますし

「たいへんだにゃー。がんばってにゃー。」
    トピ主さんならいらってするんでしょうね

夫も過去の歴代彼氏も。。。

まま
    二人きりの時には赤ちゃん言葉を全員が使っていたので、男の人って好きな女性と二人きりの時には赤ちゃん言葉になるもんだとばっかり思ってました!

ちなみに、夫は他の家族がいる前では絶対に赤ちゃん言葉は使いません。子供はみんな強くてかっこいい父親だと思っていると思います。

二人きりになる時には今でも使いますよ。私は慣れているので、夫の赤ちゃん言葉にも普通に淡々と返事しています。

外に7人の敵がいるので、せめて家の中だけでもだらけさせてあげてたいと思います。
    私は子供の前でも赤ちゃん言葉使えばいいのに、くらいに思ってしまっています。

ごくたまに、子供の前で赤ちゃん言葉が出そうになってますが、慌てて素に戻る夫の姿が可愛いとすら思います。

うーん

しろねこ
    いやー私は無理ですね。
    率直に申し上げて気持ち悪い。

しかも「なんでこう言われて心配してあげているのに分からないの?謝ってよ」
    トピ主さんを責めて罪悪感を植え付けるやり方。
    非常に卑怯で、モラハラの典型です。
    まあ、赤ちゃん言葉を指摘されて恥ずかしくて逆切れしているのかもしれませんが、
    いずれにせよ、この男はハズレです。

しかしながら、この2点(赤ちゃん言葉、モラハラ)を理由に別れ話をしても
    絶対に相手は、同じように逆切れするだけで、こじれることが予想されます。

なので、ここは嘘も方便ですから
    「親の介護で実家に戻る」とか何か彼とは関係ない理由を捏造して、
    まずは同棲解消、そしてフェイドアウトを狙ってください。

そんな男はこちらから願い下げだ

🐤
    ひよこ
    赤ちゃん言葉が嬉しい人もいれば、嫌な人もいる。トピ主さんは後者の人間です。
    性質はそうそう変わるもんでもないと思うので、受け入れられないなら別れた方がお互いに時間を無駄にしなくて済むと思いますよ。

私も赤ちゃん言葉を使う男は大っ嫌いです。
    もしうちの旦那が赤ちゃん言葉を使ってきたら…想像するだけで鳥肌もんですわ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼は トピ主を 赤ちゃん扱いしてるのでしょう

💄
      pax
      彼が赤ちゃん化してるというより、トピ主を赤ちゃん扱いしてる感じがするのです。

自分より下にみてる相手にそのような態度をとると言われてます。
      医療者が老人患者にそのような対応をするようなこともあり、母も病院で子供扱いされたと怒ってました。知り合いの医療関係者が言うにはそれは戒められてるそうです。

怒ることなしに、「わたしは赤ちゃんではないから、そのような言い方しないでも理解できます。大人に対する口調で話してください。どうしても赤ちゃん扱いしたいのなら、私の身の回りのこと全部をあなたが責任もって世話してください」と言えは喧嘩にならないのではないでしょうか?