10月末に双子を出産予定の30歳です。姉も里帰りして出産もしていたので、帰るのが当たり前だと思い先月から里帰りしていました。早めの里帰りでしたが、最初は穏やかに暮らしていました。ですが、自分の部屋もなく、襖がある(普段は全開でほとんど閉めない)六畳の妹の部屋で妹と一緒にいました。テレビもないただの部屋です。妹とは仲良しなのでなんの問題もないのですが。。
その他に部屋は両親が寝る隣の六畳の部屋とご飯を食べる八畳の部屋、キッチン、トイレです。何をするにも家族の視線がある、プライベートな空間なく、八畳の部屋にだけエアコンとテレビがあるので日中はその部屋にいるしかなく…農家で70近い父親といつも一緒でお昼ご飯の準備と片付け。だんだん1人の時間が欲しくて、お風呂も外に入りに行くので自分のペースが欲しくてストレスが溜まっていきました。
出産後は母親が少し仕事を休んでくれる予定で、旦那さんも仕事が落ち着くので来てくれる予定でいましたが…2人がいなくなり父と2人でになった時のことや、お風呂のこと(外にお湯をくみにいく)、秋から冬は寒い地域なので石油ストーブをたくこと、家の狭さのことを考えると不安しかなくなってきました。
父は家事も母に任せきりで何もしません。そんな時に家を少しでも広く綺麗に使おうと家の片付けをしたら、父に怒られる始末。あまり口をきかなくなり、一緒にいるのも嫌になりました。
悩んだ末に旦那さんのもとに帰ってきました。帰りたいことを母に話し、母は話をするうちに賛成(産後は母が来てくれる予定)、父に話すと私の母が大変だ(隣に義母が住んでいるため、やりとりが面倒になる)などと言いましたが好きにすればいいということになりました。そこから帰るまで父とは一切口をきかずに帰ってきました。もやもやはしますが、これでよかったのかなと悩む時もあります。
里帰りをやめた方などいましたら話を聞かせてください。
トピ内ID:9111813028