派遣社員をしています。
タイトルの件について、派遣社員の方、過去に派遣経験のある方に質問です。
派遣先の社員旅行に参加、または参加しないかと声を掛けられた事はありますか?
私は派遣を始めてから今の派遣先で3社目で、過去の2社では
社員旅行は社員のみの参加でしたが、私はそれが当然だと思っていました。
社内での暑気払いや決起会のような飲みの場には呼んでいただいていましたが、
それも会社の経費で行われる行事ですし、参加できる事が
嬉しい反面、申し訳ない、複雑な気持ちでいました。
そして現在の派遣先ですが、社員旅行に派遣社員が参加することが
自然と言うか、当然、みたいな雰囲気の会社で、前回の旅行にも
参加させていただき、今回の旅行でも、私も頭数に入っているようです。
旅行先の候補として、日帰りがいいか、泊まりがいいか、
泊まりなら近場か遠出するか等、アンケートがありましたが、
私は社員の方が決めたところならどこでも良い、と回答しました。
と、ここで…
私の他にもう一人、派遣の女性がいます。派遣元は同じです。
今の会社で派遣2社目だそうで、以前の会社でも社員旅行には参加していた模様。
その彼女が旅行に大張り切りというか…
アンケートの結果、日帰りか泊まりかで票数がきれいに割れたようで
それを知った彼女が、日帰りで回答していた社員に「泊まりにしましょうよ~」
と言ったり、私に「どこでもいいなら泊まりにしよ!」と言ってきたり…
正直ちょっと引いています…
もうちょっと謙虚にできないものかと。泊まりの方が当然、日帰りより
旅行費用は嵩みます。その費用は会社から社員のみに割り振られた
お金から捻出されます。彼女も知っているのに。
派遣先の旅行に呼ばれ慣れていない私が気にし過ぎでしょうか。
今のご時世、参加は普通ですか?
トピ内ID:1275569873