本文へ

部署の全体的な方針に不満があり異動

レス5
(トピ主 0
041
不足人間
仕事
部署の方針に不満があり異動希望を出しており、
希望が通りそうです。
同時に数人異動します。
送別会に出たくありません。
というか不満だらけで働いていた私には出る資格はないと思います。
というのも毎年送別会は出ていく人達が涙ながらに、いかにこの職場がよかったか、を語り、
残った人達はさらにチームの士気をあげていく、見たいな雰囲気なんです。
私はどれだけ異動したかったか(三年間毎年異動希望を出していた)
そんなことしかいえないし、雰囲気ぶち壊しにしてしまいそうです。
欠席したいのですが、
人間関係が悪かったわけではなく、個人的にお世話になった人達もいます。
根本的な方針が私には合わなかっただけで、客観的にはとてもいい職場です。
嫌な人もいません。
なのでなおさら、マイナスなことは言いたくないのです。

最後の日に、部署全体へお菓子、
個人的にお世話になった人達へは手紙と個別のお礼なんかを渡して
欠席ならば少しはましでしょうか。
あと、送別会を欠席するなにかいい口実があったら教えてください。
幹事さんのことを考えると
当日病気、や仕事が抜けられない、は避けたいです。。。

トピ内ID:1995943471

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最初から断るのは?

🐧
詩音
社会人になった時から会社の飲み会が苦手。異常に疲れてしまう。 年と共に慣れていくだろうと……早20年。世の中には慣れだけではどうにもならないと悟りました。 人の送別会、自分の歓迎会は出ます。ですが自分の送別会だけは数年前からお断りしてます。 忘年会すら失礼するくらい飲み会に出ないので、回りには苦手なんだと周知。 「皆さんのお金と時間を使わせるのは申し訳ないので。」と辞退しました。 きちんと仕事していれば、飲みニケーションなるものは必要ないと思います。 変に口実作ったり当日ドタキャンするより初めから断る方がマシ。

トピ内ID:0586139082

...本文を表示

大人の対応として

🐱
もうすぐアラカン
送別会ぐらいちゃんと出席しましょう。 別にいかにここがよかったかなんてそんな事を言う必要はありませんが だからと言って >私はどれだけ異動したかったか(三年間毎年異動希望を出していた) そんなことしかいえないし そんなことを言うなんてもってのほかです。 お世話になった人もいるんですよね。 だったらちゃんとお世話になりましたって言うんですよ。 異動するだけで、辞めるわけじゃないんですよね。 だとしたらちゃんとしましょ >あと、送別会を欠席するなにかいい口実があったら教えてください。 そんなものはありませんよ。 どうしても欠席したいならすればいいですよ。 どういう言い訳をしても、異動を希望したことはわかることです どのように思われるかは覚悟のうえでという事です。

トピ内ID:9120732244

...本文を表示

悪口は言わないけど、希望が通ったと言おう

🙂
異動多数経験男
せっかくだから、これまでの不満をぶちまけても良いけれど、同じ会社に居るなら後々面倒でしょう? お世話になった皆さん各個人について感謝を述べて、部署については何も言わなければ良いんです。 ずっと希望してた異動がかなって嬉しいってのは言ってもOKです。 こっちの部署がキライだったの?とか、意地の悪い事を言われたら、普通ですと答えればいいです。

トピ内ID:8299101789

...本文を表示

大人になろう

🙂
陳さん
退職の送別会じゃなく、単なる異動の送別会でしょ? そんな程度で欠席だとか、出席しても雰囲気ぶち壊しコメントを 言うとか、、、、大人げないにもほどがあると思います。 気持ちは分かりますよ。 私も似た経験ありますから。 その部署の方針とやらが何なのか分かりませんが、 経営的なことなら、会社全体のことだし部署異動したところで そんなに変わるもんじゃないでしょ? その部特有の方針というか問題というか部門長の問題ですかね? もしね、部門長独特のワンマン的方針が嫌だったとかであるならば、 部門長だけに言えばいいことなんじゃないですか? 他のメンバーはどう思っているのかの記述がありませんが、 こんな部でも自分はやりがい持って仕事しているって人も中にいると 思います。そういう人を前にして今までの不満ブチ撒けるって、、 嫌われお局社員ですらやらないですよ。 まあ、それはともかく、こういうのは書かれてあるように 中には世話になった人もいるってことだし、その人の為にも出席って 考えられませんかね? それでも欠席したいなら特に理由も必要ないでしょ? 最初から無言で「欠席」でいいじゃない。 適当に「実家に帰らなければならない日」でもいい。 いずれにしても、、もう少し大人になった方がいいと思いますよ。 部署全体へお菓子ってありますけど、異動する人がお菓子進呈するんですか? 変った習慣ですね。

トピ内ID:4027206246

...本文を表示

見通し甘くないですか

041
50代転勤族
トピ主さんは自分の異動で何もかも終わると考えているようですが、トピ主が異動するということは、もしかしたらその部署の方が異動してきてトピ主と一緒の部署になる可能性があるということです。また会社の都合で組織改定があり、また一緒の場所で働く可能性もあります。たとえ引っ越しを伴う異動だとしてもです。 転職なら見切って、言いたい放題やりたい放題もあるかもしれませんが、また一緒に働くことがあるかもしれない人たちに向かって不満をぶちまけたり、送別会をキャンセルするなんて、50代の私でもできません。自分の長期的な利益を見据えて行動することをお奨めします。 なお、モノは行動の代わりにできません。ご挨拶の品をどんなに豪華にしても、送別会をキャンセルしたことの償いにはならないのです。むしろ挨拶の品なんていらないから、送別会に出るほうが印象は良くなると思います。 異動希望が通ったことは決してネガティブなことではありません。むしろポジティブに考えて、ここでの経験が新しいチャレンジを決めさせてくれた、といえば、嘘ではないスピーチができると思います。 また、私はサラリーマン生活30年を経験していますが、上司に喧嘩売って部下が勝った事例を知りません。(上司の法律違反を除いて)組織とはそういう場所ですので、弁えることも重要だと思います。

トピ内ID:5373635661

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧