50代のパート主婦です。
主人の仕事は不規則で勤務時間が長く、子育てや自治会など家庭の事は一人でやってきました。
子供の塾や習い事、部活の送り迎えで忙しく毎日をすごし、海外旅行や自分の趣味もあきらめながらも充実した日を送ってきたつもりです。
おかげで、2人の子どももそれぞれ巣立っていきましたが、今後を考えると寂しくなります。
1つは、主人の転勤で引越しを繰り返す生活が60歳以降も続きそうで、老後に自分のコミュニティは無いのではないか、という不安。
また、年金額の低さから来る老後資金の不安です。
年収は高め(30才で1000万をこえ、現在1800万円)でも、主人の厚生年金は200万/年強しか支給されません。一応有名企業ですが、企業年金は無いです。
堅実な生活をしてきたつもりなので貯蓄はそれなりにありますが、長い老後を生き延びるためには、これからもずっと節約生活をするのかと考えると気持ちがふさぎます。
長年の友達が近くにいたり、頻繁に交流できる距離に子供の家庭があったり、趣味や旅行で充実した生活、のどれかが欲しかったです。
転勤についていかずに単身赴任してもらったり、忙しい主人に気を使わず主人に迷惑をかけながらも自分ももっと働けばよかった、と後悔ばかりしています。
子どもたちは、私が過去を後悔ばかりしていると知ったら、悲しい気持ちになるでしょう。
主人も、頑張って働いてきたのに、と嫌な気持ちになるでしょう。
趣味のサークルに入ったり、啓発本を読んだりしていますが、なかなか暗い気持ちから抜け出せません。
幸せそうな友達や周りの人を羨ましく思う気持ちから、自分の人生に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか。
トピ内ID:3383645396