1歳9ヶ月の女の子を育てているミントと言います。
発達が著しく遅く精神、運動面とも約1歳と言われています。
言葉もまだ出てません。
現在発達相談と専門医に通ってる状態です。
育児をしていてふと思うことがあります。
自分自身の幼い(赤ちゃんから)頃の記憶と経験がもしもあれば、この時こうして欲しい、こうしたかったとか分かるかも知れないのに。
寝がえり、ハイハイ、お座り、ひとり立ち、ひとり歩き全てに於て遅いです。
自分で飲み食べを一切しようとしません。
独り歩きは1歳6ヶ月過ぎて漸くでした。
その度に自分はどうやって寝がえりできてどうやって歩けるようになったんだろう?
って感じで考えてしまうようになりました。
今は意味ある言葉がまだ出てないので、自分はどうやって言葉覚えたのか、教えられたのかと悶々と疑問に思っています。
考えても無駄なことには分かってるんです。
最近漸くこちらの言葉を少し理解してくれた感じはします。でもまだ意思疎通は出来ません。
でも周りの同月齢の子供をもつ方に聞いても、特に教えてないよ、自然にできるようになったよ~、と軽く言われます。
特に食事面では。
手掴みでは拒否して一切食べようとしないので、これも本能ではないんだと実感しました。
もうすぐ2歳なのに…。
自分の幼い頃の記憶があれば、覚えたきっかけが解れば…。
現実的に無理ですけど…藁にもすがりたい気分です。
駄文に目を通して頂きありがとうございました。
トピ内ID:1240780765