本文へ

結婚願望があまりなく現状が幸せ

レス8
(トピ主 1
🙂
あんず
恋愛
私は33歳女性独身で、今付き合って2か月で2つ下の彼氏がいます。彼とはそれほど離れたところで暮らしているわけではなく月に2回ほど休みに会って話したり遊んだりして、合わない日はLINEで軽く話をしたりします。
 そもそも彼氏とは出会いサポートセンターというところに登録して、1対1のお見合いを通じて付き合うことになったので、いずれは結婚を考えることになるのかもしれません。が、私は今仕事にやりがいを感じ、自分の好きなことをしてたまの休みに彼氏や親、友達と会うというこのライフスタイルが非常に好きで現状を変える気はありません。けれど結婚したなら間違いなくライフスタイルは変わる、けど年齢的に考えなければならない、「今は幸せでも老後1人はつらい」と考え込んでしまって今何をしても楽しいと感じることができなくなってしまっています。
こんな私はやはり勝手でしょうか。いろんなサイトをみて「結婚=幸せとは限らない」「結婚は重要ではない」という言葉を何度も見ていますが実際のところどうなんでしょうか・・・

トピ内ID:7529789191

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たぶんその彼じゃない

041
豊水
「結婚=幸せとは限らない」 「結婚は重要ではない」 それはそうでしょうけど、 独身だって幸せとは限らないし、独身を通すことが重要でもない。 既婚でも未婚でも老後は寂しかったり豊かだったりする。 結婚はただの形態だから。特別視しなくてもよいんですよ。 まあでも、同じセリフを独身者が言うと説得力に欠ける、という意味では 結婚した方があれこれ結婚について考える必要がなくなりラクではありますね。 ちなみに私は トピ主さんと今の彼、楽しく恋愛はできても結婚には行き付かないと思います。 結婚を前提とした出会いなのに、そんなペースも気持ちものんびりなお付き合い、 言いにくいですけど結婚に関しては見込み薄だと思います(経験上)。 まだお若いので出会ってすぐ結婚!にはならないにしても、 2か月も経つならその間のもっと早い時期に彼から わりと明確な結婚の意思確認があるはずなので。 まだ出会ってないから具体的に結婚が考えられない。 出会ってしまえば、あっという間に気持ちも行動も固まって 不思議なくらい迷いなく結婚へ進みます(これも経験上)。 今はしばし焦らずに好きな仕事を頑張ってみたら?

トピ内ID:0398918301

...本文を表示

そうだね

秋色
うん、勝手でしょうねえ。 老後、1人じゃなくて良かったと思える伴侶のいる生活とはやはり結婚生活の中で山あり谷ありを共に過ごしてきて辿り着く場所ですから、ほぼ。 それをすっ飛ばして老後だけ一緒にいてちょうだいというんだったら、老人クラブのようなところで仲間を探せばいいことです。 人生良いとこどりだけじゃ生きていけないですよ、やっぱり。

トピ内ID:7938332876

...本文を表示

先延ばしは禁物

🙂
もんす
現実的な話をします。 主さんは子供が欲しいと少しでも考えていらっしゃいますか? 主さんのご年齢の場合、1年後には高齢出産の現実が差し迫ってきます。 35歳以上で高齢出産になりますが、ざっくりした期間で言うと、 34歳で子作り開始して運良く授かれば35歳で出産、35歳の子作りで36歳出産、となります。 芸能人などが40代で初産を迎えるニュースが報道され、30代前半だと自分にはまだ先のことかな、なんて悠長に捉えてしまいがちですが、 実情は40代での自然妊娠は非常に難しく、体外受精等不妊治療を行ってなんとか妊娠しているケースがほとんどだったりします。 33歳は、産婦人科に行くと子供を持つか真剣に考えましょう、と言われる年齢です。 私もまさに33歳の時に彼との子供が急に欲しくなり、念のため婦人科に子宮の状態を診てもらいに行きましたが、 その際医師や看護師さんたちから、33歳で決断してくれてよかった!子作りできる環境なら今すぐはじめて!と言われました。 そして、もしトライしてもなかなか妊娠しなければ、あなたの年齢では1年も待ったら遅いから、 半年以内に不妊治療の専門医に診てもらいなさい、とも言われました。 その言葉を聞いて、33歳ってそんな歳なの?いつのまにそんな歳になってたんだろう、、、と愕然としたのを覚えています。 質問者さんが、全く子供が欲しくない、この先もそれは絶対変わらない、と思われるのなら、 お相手の意思(子供が欲しいかどうかも含めて)は確認しつつですが、結婚を焦る必要は正直ないと思います。 ですが、もし生涯絶対に子供はいらないとは言い切れないかも、、、と少しでも思われるのならば、 結婚より妊娠を軸に、人生設計を考えてみることをおすすめします。

トピ内ID:1098425335

...本文を表示

レス

041
ゆう
「結婚は重要ではない」かどうかは、付き合ってる相手がどう思ってるかにもよりますよね。 お見合いサイトで出会っても、結婚する気がないなら、早めに相手にもそういうべきでは? ただ遊び相手を探しに来ました、という事なら、相手にも失礼かもしれない。 少なくとも、これが男女逆なら、騙してる、とも捉えられ兼ねません。 多分、自分を含めて、人生に対して危機感や責任感情が今のところ少ないのかもしれませんね。 お見合いサイトでなく、趣味のサークルなどで遊び相手を探せば気がラクかもしれませんね。

トピ内ID:0736169921

...本文を表示

そうですね

😑
匿名
トピ主さんみたいな男性と付き合ったこともあるし、 トピ主さんのような人は男性に多いと思います。 私も彼じゃない、と思います。 正直に言えば、付き合っているだけなら良いけど、 結婚するには決め手にかける男性なのです。 良い言葉、オブラートに包み、結婚願望がないとありますが、 決め手にかけるだけなんですよね。

トピ内ID:6003596624

...本文を表示

どうもありがとうございます

🙂
あんず トピ主
ご意見ありがとうございます。 自分で自問自答しつつたどり着いた考えも多々あり、それを人に言われるとまた違いました。書き込んでよかったです。 焦らずに考えていきたいと思います。

トピ内ID:7529789191

...本文を表示

現状が維持できるか

🐱
揚げパン
33歳で独身なら、就職してからあまり生活のパターンは変わりませんよね。ですが、歳を重ねると、友達は結婚、子育てで遊べなくなります。40歳を過ぎると、健康診断でいろんなところが引っかかるようになります。仕事が順調ならいいですが、一度つまづくと、転職も難しい年齢になります。 私は子持ちのアラフィフです。子供の手が離れてきたので仕事に打ち込みたいと思っていましたが、自分の父が闘病、義母が突然の怪我で入院と、雲行きが怪しくなっています。でも、病院の付き添いや見舞いを通して、やっぱりいざというとき助けてくれる、力になってくれるのは身内だと思いました。そして、つらいときの心の支えは自分の今の家族です。   結婚したら、自分の時間や自由はある程度差し出さなくてはなりません。でも、尽くした分だけちゃんと返ってきます。   トピ主さんが、余人に代えがたいお仕事をなさっていて、困ったときはお金で解決ということができる、あるいはガンの検査に付き添ってくれる友人がいるというなら、余計なお世話ですが。一生自分の調子のいいペースを維持して生きて行けるとは思わないほうがいいです。

トピ内ID:7648883622

...本文を表示

身近に高齢者がいないのかな。

041
えと
自分が老いていく、ということが実感としてないのでしょうね。 ご両親とも離れて暮らしているのかな。 同世代ですが、そろそろ親戚や実親の看護や介護が ちらほら出てきませんか。 私は先月実母の手術に付き合いました。 身内の心強さを実感しました。 先のレスの方に同意です。 これからは、気持ちはともかく、 肉体的には下り坂です。 そんなとき、寄り添ってくれる人がいる人生が良いですね。

トピ内ID:6391540219

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧