本文へ

遠距離×大学院生 彼氏と距離を置く

レス4
(トピ主 0
🙂
meipu
恋愛
私は大学院生(理系博士課程2年)の彼氏と1年半ほど付き合っています。1年間は遠距離恋愛をしていて、お互い25歳です。結婚についてもよく話していて、2人でお金を貯めたり、お互い両親に紹介しあったりある程度真剣に考えているのだろうと思っていました。毎日連絡は取り合い、会うのも月1、多くて月2回会っていました。仲はかなりよかったと思います。しかし、1ヶ月ほど前からなんとなく関係性に不安を覚え、この先うまく関係を続けていけるだろうかと彼氏に聞いてしまいました。
すると「最近うまくいってないと感じていた。この先うまくいく自信があると胸を張って言えない。君のことを幸せにできないから一緒にいるべきじゃない。」と言われてしまいました。そのときはなんとか私がお願いをするような形で関係が続きました。しかし、その後連絡をとっていてもなんとなく彼氏の対応が冷たいような気がしていました。2週間後にまたメッセージでやっぱり別れようと言われてしまいました。今までの言葉も結婚のことも本気だったけど、今はその気持ちがなくなってしまったと言われました。一時的な感ではないかとか倦怠期ではないかと聞きましたが、今は目の前の研究のことしか考えたくない、付き合っているだけでストレス、会いたいと思わなくなったし将来のことも考えられないなどと言われてしまいました。私を好きだと思わなくなったきっかけは自分の夢が具体的になってきたことだそうです。最終的には、真剣に付き合ってきたのでもう一度好きか考えたいと言われ距離をおくことになりました。本当に研究が大変で私のことを考える余裕がないことはわかります。しかし好きという気持ちまで消えてしまったのでしょうか?今全く連絡を取らなくなって1週間ほどですが、私から連絡することは控えたほうがいいでしょうか?研究に没頭してどうでもよくなるのではないかと不安になってしまいます。

トピ内ID:7810185838

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お別れになった方がお互いのためかと‥

🙂
だいふく
トピ主さんの文章形態(一文が長い上、段落を分けない。そして話がまとまらず長い点)から鑑みておそらく建設的な会話が苦手なのかと思いました。 思ったことをあまり忖度せずくどくど言うことはありませんか? 一言で終わる話をぐだぐだと延ばして言うことはありませんか? 加えて彼氏さん理系でしかも博士課程2年生ですよね。 人にもよりますが集中するタイプの人なら、文字通り一日中(食事やお風呂トイレの含め)朝から晩まで頭の中は研究のことでいっぱいという状況です。 その状態で彼女の与太話に時間を割くのはかなりの苦行です。 タイミングとタイプが悪かったのだと思います。 この状態ではどれだけ待っても改善されることは無いでしょう。 こんな合わない人よりもっとゆったりした人とお付き合いなさったら如何ですか? 世の中にはあなたみたいに四六時中相手のことで頭も心も胸いっぱい!という男性も少なくありません。

トピ内ID:2900935433

...本文を表示

遠距離ですよね。

🙂
はっぱ48
あまり言いたくない言葉ですが、 他に気になる女性ができたのだと思いますよ。 確かに夢が現実味を帯びてきて、駆け足状態なのだとは思いますが、 そういう時程、癒しの相手を求めるのが男性だと思います。 とは言え、”別れる”とまで言われてしまったのですから、一旦距離を置いた方が良いです。 ちなみに、男性はシングルタスクです。 一つの事に夢中になると周りが見えなくなります。 ですので彼の言い分は正しいです。 が、そんな状態でもふっと気が緩むときが有ります。 そんな時に傍に女性が居たら…、ってことだと思います。 で、今は連絡しない方が良いでしょうね。 研究に没頭(?)しているのならなおさらです。 先に書いたように男性は集中しているときの横槍を一番嫌いますので。

トピ内ID:2089709611

...本文を表示

まぁ・・

💡
交際当初の結婚話なんて大抵のカップルが盛り上がってしますが具体性なんてありませんからね。 「そうなればいいね~」という仲良しの仲での浮ついた会話に過ぎません。 なので、彼は冷めたんだろうと思いますよ。 距離を置くという風に持って行ったのは主さんが縋りついたからです。 彼の中では別れたも同然だろうと諦めた方が良いですね。

トピ内ID:1300934203

...本文を表示

理系の院生はとにかく多忙です

🐤
ふむ
夫が理系の教授なので、院生(教え子さん)は男の子が多く、彼女の話なども耳にしますが、お付き合いが続く彼女は、静かに彼を待てる女の子ですね。彼らは連絡も無精ですし、忙しくてデートもろくにできないし、約束を忘れることもドタキャンも珍しくない。優秀な学生さんほどそうですね。私と研究とどっちが~なんて言えば、彼らは、当然研究なんですよ。学位取得後のこと、彼は、社会人になることよりも、収入を度外視して研究を続けられる環境を求めているのかもしれませんね。 彼が距離を置くことで、やはりあなたを失いたくないと思えば、彼から連絡してくるでしょう。別れを覚悟しつつ、結論を急がず、他の男性と食事ぐらいしてみるのもいいかもしれませんよ。 一時期、トピ主さんとの結婚を真面目に考えたからこそ、自分の研究者としての未来が見えてきた今、彼は、トピ主さんとの結婚よりも研究する人生をとりたいと考えたのではないでしょうか。分野にもよるのですが、研究者の未来、学位を取った後の就職など、経済的に安定しているかといえば、なかなか厳しい分野もあるので、近い将来の結婚が彼としては難しいのかもしれませんね。

トピ内ID:9722223143

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧