本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 相談です。大切な友人の秘密をバラしてしまいました…

相談です。大切な友人の秘密をバラしてしまいました…

レス5
(トピ主 0
😢
まるこ
ひと
ご意見お願いします。
10年来の大切な友人がいます。頻繁に会えませんし(海外在住の為)彼女の気持ちはわかりませんが少なくとも私にとっては一生の友人です。
元々彼女とは同じバーのアルバイトで知り合い、そこでは名前を変えて源氏名で働いていました。
私はもう辞めていますが、彼女はまだグループでマネージャーとして働いており当然源氏名を使っています。
先日夜中近く彼女と私の事をかわいがってくれたお客様が彼女が働く店舗に来ていたらしく、その様子をラインで送ってくれたのですが、私も外食中でアルコールが入っていた事もあり、そのラインで彼女を本名で呼んでしまいました(お客様のラインに彼女が打っていた)
翌日彼女から、本名は内緒にしてほしいよとラインが来て血の気がひきました。
お客様は良い方で散策はしないでしょうが、10年間お互いに秘密を守っていた事をバラしてしまったんです。
彼女のラインはきつい言葉はありませんでしたが、削除メッセージの跡がいくつかありました。
キツくあたるタイプではないのですが、きっと大変迷惑に思っていると思います。
この様な状況で、私はどのように責任をとれるでしょうか。
現時点ではとにかく謝罪、以降は彼女や会社、お客様関係に一切関わらない事を含め改めて謝罪しました(ラインです)
会いに行って直接…というのも難しくどうしたらいいのかわかりません。
多分お客様は源氏名だと気づいていて知らないふりをしてくださっていたのだと思います(バーでは源氏名を本名と言っていました)
だからこそ源氏名でお客様とのバランスがとれていたし、今もお付き合いもできていて、彼女と私も秘密をお互いに守り合う事で信頼関係があったのです。
できればまた友達でいてほしいと思いますが、難しいのもわかっています。
どうすべきなのか、皆さんのご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7165315237

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会わないの?

041
hana婆
彼女が許して友人でいてくれるかは彼女にお任せすることです。 あなたが決めることではないです。 ところで謝罪で会わないって随分ふてぶてしい印象です。 どんなに冷たくされてもきちんと会ってお詫びすべきでは? ラインで簡単にすまされたら、私は馬鹿にされてる気がします。

トピ内ID:5505245528

...本文を表示

電話で謝罪して様子を見る

🙂
オレンジ
うっかりやってしまった事は仕方ありません。 特に呼び名は思わず普段呼んでる名前を使ってしまったというのはいかにもありそうなことです。 トピ主さんはもともと明かすつもりも無く、本名を伏せる重要性を良くわかっているし、反省もされているので過ぎたことは仕方ないことだと思います。 ただ現状では彼女がどれほど怒っているか、迷惑に思っているかは分からないので、ちゃんと謝ったらあとは彼女にお任せしたらいいと思います。 できるなら一度電話で直接謝罪してはいかがでしょうか。 そこのトーンでどれほど怒っているか様子が分かるかもしれないし、トピ主さんの反省と謝意も伝わるでしょう。 その結果彼女がやはり許すかどうかは実際に迷惑をかけられた彼女次第。 当たり障りない連絡で様子を見ましょう。 内容的にトピ主さんが取れる責任はありません。 金銭的賠償も発生しないし、お返しに私の本名も明かしますと言っても仕方ないでしょう。 ただそのお客さんがいい人であることを祈ること、二度と同じミスを犯さないことをだけです。 今は怒っていても時間が過ぎたら仕方ないかなと思うかもしれません。 私はそういう状況になったことはないけれど、もし本名で呼ばれたら冷やっとするでしょう。一瞬はムカっとするかもしれません。でも次から気を付けてよね!って思ってそれで終わるかも。 実害があったらずっと怒ってるとは思いますが。 源氏名を使うお店といってもどんな業態かわかりませんが、よっぽど初心な人でない限り名前が本物だと思ってるお客さんはいないと思いますよ。 まずは電話して、その後何かそのお客さんから変なことが無かったか聞いてみてはいかがですか?

トピ内ID:2880234326

...本文を表示

そもそもワキが甘いよね

🙂
ひろ
ラインをやっている そのラインアカウントを、彼女のお客様が知っている。 つまり「源氏名を使っているコミュニティがラインにつながっている」 この時点で、プライベートでの彼女のみとのやりとりも、本名を使わずに源氏名で呼ぶべきなのです。 もしくは全然関係のないニックネームなどです。 お友達も、 客とあなたとのライン通話に、客のスマホを使って彼女も書き込んだということですか。 そんなややこしいことをしなければバレなかったでしょうに。 ワキが甘いのはお友達もです。 そこまで大騒ぎして青くなるほど隠しておきたいことなのでしたら、 おふたりとも、もっと用心深く生きることです。

トピ内ID:7644014657

...本文を表示

とりあえず様子見かな

🙂
にぼし
謝罪したなら電話までするのはしつこいんじゃないかな あまりくどくど謝罪を重ねるのはかえって相手を逆撫でするかもしられないし、とりあえず相手がどう出るか待ってみては? それから改めて次のアクションを考えればいいかと

トピ内ID:9102693564

...本文を表示

会えばいい

みんと
責任を取ると言うのなら、直接謝罪しかありません。 海外からわざわざ謝るためだけに来た。 これだけで十分誠意が伝わります。 なるべく早く。相手の負担にならないように抜き打ちの、空振りも覚悟で行きましょう。 海外まで行く費用や時間が勿体ないのなら このままそっとしておけばいいです。

トピ内ID:3148753117

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧