母性。母性が少ない?薄い?どう表現したらいいのか良くわかりませんが、自分は母性レベルが下だな、と時々思います。子供が産まれる前は、こういうのって子供の成長と共に出てくるものかと思いましたが、出産後12年たった今でも、やっぱり自分は他の母親に比べて母性が足りないなと思います。
出産半年ぐらいの時でしょうか。他のママさんに私が子育てしている姿を見て「初めての子供とは思えないような(雑な)扱いだね」って言われました。自分では精一杯やってたつもりですが、確かに他のママさんは大事に大事に子供を扱っていた。自分はとりあえず、やるべき事を事務処理的にこなしていた感がありました。
子供の宿泊学習や修学旅行で離れる時、泣く母親が何人かいますが、私は自由な時間が出来る喜びのほうが大きかった。
食事を与え、必要なものを買い与え、時には勉強や運動で出来ないことには付き合って、と最低限の事はやってますが、なんか他の母親の持つような感情がないです。 怪我や鼻血してても、軽い擦り傷程度なら「そのうち治るから大丈夫」って言って私は終了しますが、他の母親はちゃんと手当てしてあげてます。こういうとこです。
今更劇的にTHE母親的人間に変われるとは思いませんが、なんか、ずっと心にずっとひっかかるものがあったので、ここで告白してしまいました。
私自身、小さい頃、母親が仕事で忙しく、一緒に過ごした時間があまりなかったのも影響しているのかな。それとも、生まれつきなのかな。
トピ内ID:3425759320