本文へ

罪悪感

レス13
(トピ主 0
041
30代
恋愛
歳をとるにつれて、人間とか世の中が少しわかってきたような気がします。そのせいか、若かった過去に、友人や付き合っていた人を傷つけたことが、よくわかってきて、毎日罪悪感に苦しんでます。 当時の私は悪意もそれほどなかったし、犯罪行為ではないのですが、相手の苦痛を想像し、こんな自分が幸せでいる権利がないと感じるのです。 後悔しても仕方ないので、せめて同じことを繰り返さないように心がけながら、できるだけ仕事や人付き合いなどに打ち込んで考え込まないようにしていますが、もっとすっきりする方法はないでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思いは伝わる

041
30前半女子
誰でも幼く、若く、未熟なうちはいろいろしでかしてしまうこともあるのでは? 心身の成長と共にその未熟さに気が付いて悔い、人の痛みが分かるようになるのでは? 私も過去に家族や友人や恋人に対してとった言動を思い出して、過呼吸を起こしそうな程激しく後悔して恥じ入り、夢に見てうなされることもありますよ。 思念は伝わると思って、心の中で「あの時はごめんなさい」と言ってます。悪かったと思ってる相手に今更連絡をして、思い出したくないかもしれない過去の話を持ち出し、謝ってすっきりしようというのは自己満足で自己中心のような気がするので・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

罪悪感だけでは役に立たないのです。

041
苺いちえ
色々立場が違うのですから、犠牲者の方の気持ちからすれば傷ついた辛さは体験ごと比較できません。私は小5の時に一度いじめのギャラリーに入った午後の5分程の体験が今でも生々しい記憶で忘れられません。ほんの短い間の転校生でしたが直ぐに謝罪もせず、本当に申し訳ない事をしてしまいました。双方で瞬間の喧嘩でない限り一方的にこちらが悪いのですから。  当時、誰にも話さず、まして、他人に「すっきりする方法はないでしょうか」と訪ねたりしませんでした。 犠牲者の方には迷惑をかけたのです。振り返って、後ろめたい、胸が痛む経験は避けたいものです。過去は生き生きした事実。明るい記憶、暗いものも。簡単な方法などありません。今でも、会える相手なら謝罪はされる方が、良いかと。。。それがまた過去の事実になるのです。当時、気づかなくても、犠牲者は当時から傷ついているので全く異なる時間を過ごしているのです。  罪悪感だけはある、同情心だけはあると言うのでは役に立たないのです。  ニュースで知るたび、最近の被害者の苦痛の大きさを知るにつれ『謝罪して済むものではない』と言う事件が多すぎます。

トピ内ID:

...本文を表示

私も幼稚な過去

041
懺悔の修行
私も思い出すと自分の見苦しい姿が数知れずです。 全くのすっきりに行き着く事なんてありうるのでしょうか?自分の愚かな過去と一緒に一生生きて行くんだろう位に自分では思っていますが、どうでしょう? これからはその相手に会った時には過去をわびて正しい姿勢を表せたらとは思っていますよ。 すっきりはよくわかりませんが、自分が成長すればさらに理解が深まり、自分の心の態度もすっきりして来るのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

お詫びの言葉

041
修行の続き
早速相手にお詫びしますか?

トピ内ID:

...本文を表示

私は

041
ちょこ
今から会って謝る事が出来る人(事柄)でないのなら、これから他の人、他の方面へ返していくしかないかも。それから罪悪感というのは実は自分の為であり、迷惑かけてしまった人の為にはならないので、本当に悪いと思っているなら、その人の幸せを心から祈り続ける。 私はそうすることに決めました。 以前は悔やみ、泣き、心の中で謝るばかりで、祈る事を忘れてたんです。愚かでした。 ただ、罪が消えるほど善行を重ねるには相当の年月かかりそうです。死ぬまでにできるだけやってみます。

トピ内ID:

...本文を表示

誰にでもあること

041
くるみ
そういう後悔や罪悪感は、多かれ少なかれ必ず誰もが感じていることだと思いますよ。 相手に会う機会があるなら素直に謝ればいいし それが叶わないなら、やっぱりご自分でも書いている通り 同じ過ちは繰り返さないように心がける、ということではないでしょうか。 例えば相手が親だったりすると お互いに気恥ずかしくて「あの時はごめん」という一言が言えないものだと思います。 何かで読みましたけど、そういうのって親が亡くなったときに初めて亡骸に向かって「ごめん」が言えるんだとありました。 だから、子供は親より先に死んじゃいけない、そういう十字架を背負って人間は生きていくものなんだとありました あまり強く自分を責めず、前向きにこれからの人生を頑張ればいいのではないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

心の中で謝ります

041
悩める姥桜
同じです。 若い時だけでなく、日々「言い過ぎたなぁ」とか 「悪いことしたなぁ」と後悔することが多いです。 そんな時、心の中でその人に向かって謝ります。 「○○さん、あの時はこんなこと言ってごめんなさいね」 「あんな失礼なことして許してね」などなど。 後悔とか、恥かしい、嫌な気持ちが湧いてきた時に 即これをやります。 逆に、車に乗っていて、対向車が道を譲ってくれたときなど、 会釈とともに心の中で 「あの方に良いことが山ほどありますように」と祈ります。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫

041
ごまふ
安心してください。 死んだ後、天国に行く前に、あなたが他人を傷つけた痛みを、自分が相手の立場になってそっくりそのまま体験することになっています。 普通の人は、その時に悔い改めて、次の人生ではもうそんなことはしない、人を傷つけないでおこう、ということを学びます。 あなたの場合は、死ななくても、生きてるうちにそれをご自分で気付いて悔いていますので、レベルの高い魂なのだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

その分、誰かに親切にすればいい

041
30代
本人に謝れる環境(関係が続いているかや謝って受け入れてくれそうとか)があれば、謝るのも一つです。 でも、それがムリならその代償?として誰かに親切にすればいいと思いますよ。 そうすればその親切を受けた人は、また誰かに親切にして...と以前映画「ペイ・フォワード」のような感じですが、結局世の中そんなもんだと思います。 いまの日本なら、内戦もないし、極端な貧困格差もないし、そんなことも可能でしょう。 そうすれば、いまも穏やかになっていると思いますが、いつか自分にも優しくなれると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります

041
どら
私もあります。大きなことも小さなことも。 若さゆえの無知から、きちんとお返しのできなかった無礼や、 友人への無神経な失言。 思い出せばきりがなく、申し訳なさや恥ずかしさでうずくまりたいほど。 でも、母の友人に言われた事があります。 「若い頃はそういうことはたくさんある。もうその人にお詫びが言えないなら、誰かに返していけばいい」と。 自己満足といわれたらそうかもしれませんが、通りすがりの人にちょっと道を譲るとか、道のゴミを拾うとか、後ろから来る人にちょっとドアを押さえていてあげるとか。 小さな小さなボランティアのようなものでしょうか。そういうことで埋め合わせていきたいと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

罪悪感持ってくれたらそれで十分。

041
ちどり
反省もしない人がいる中で、罪悪感、二度としないという誓いをしてくれるだけでも救われます。 私も、人間性を否定される言葉を投げつけられたり、会社に嫌がらせされたりしたことがあります。心の傷になっています。 でも、そのことを相手が、悪かったと、罪悪感を持って、自分を省みてくれたら それで十分かもしれない、そして、二度と同じことをしないと誓ってくれたら、それでいいと思います。 反省もしないで、同じことを繰り返している人は、許せないです。 罪悪感を持つということは、自分自身の成長だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

生きるとはそういうことでは?

041
めじろ
生きるためには他の生き物の命も犠牲にするし、人間同士、気持ちを傷つけあったりもする。そうする中で少しずつ学習していく。それが生きるということでは? 貴女は具体的に過去に人を傷つけたことを思い出してられるのかもしれないが、貴女が気付いてない場面でも、他人の心を大きく傷つけたことがあったかもしれません。 済んだことを考えていても仕方ないです。謝るべきことなら謝って、今さらどうしようもないなら、今後は二度とそういうことが無いように心掛けることこそが真の反省であり誠意ではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

たぶん

041
ペンペン
自分のした事って、いい事も悪い事も結果的に自分に返ってくると思うので、どっかでチャラになってるんじゃないかと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧