本文へ

シングルマザーの恋愛

レス9
(トピ主 1
🙂
ゆき
恋愛
小学校高学年の女の子の母親です。
別居してから2年半、離婚成立して9ヶ月ですが、最近彼氏ができました。
子どもが面会中に何度か食事に行っていました。
私は、子どもが自立するまで結婚もしたくないし、子どもはあの子だけで充分だから子どももこの先作る気はなく、時間が出来た時に会って話をきいてくれたりお食事したり癒してくれる関係でいいと思っていて、相手の方にもそれは伝えてあります。
友達にそれを話したら
・子どもがかわいそう
・シングルマザーなのに恋愛するな
等、いろいろ怒られました。
確かに離婚してからちょっと早すぎたかなとは思いますが、毎日フルで働いて、子育ても当たり前ですがちゃんとしていますし、子どもの前でその人にLINEや電話などもしていません。ましてや会わそうなんて思っていません。
そんなに私は間違ったことをしているのでしょうか。もしかしたら恋愛脳になっていてまわりが見えてないのかもと思ったのでトピ立てさせていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

トピ内ID:8572647267

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何故その人に話したのか。

🐶
自分がどうしたいのか、どういう気持ちなのか 自分で答えがあるなら他人の賛同は要らないのでは? シンママが恋愛してはいけないかどうかって 他人が決める事ですか? その反対してる人の意見を聞かなきゃ生きていけないなら聞けばいいし そんな事ないなら自分で決めたらいいだけの事なのでは? 子供が可哀想かどうかって 気になるならやめたらいいし そこも自分なりに考えて行動してるならそれでいいでしょうし 大人の恋愛でしょ? なんで他人に判断をあおぐの?? 犯罪なら問答無用でダメ!ってなるし これが不倫なら聞いてる時点でどうかしてるけど 独身で家族に迷惑もかけていないなら 他人に話さなきゃいいだけだと思いますよ。 言われて不安になるって程度の付き合いなら どこかに不安があるのだからやめたらいいし 気になるなら黙っていたらいいし。 それにいい大人なのに何故 【怒られる】なんて事態になったの? その人に頭の上がらない何かがあるの? 私はシンママの恋愛は賛成も反対もしません。 人様の人生だもの家族でもないのに 何故【決を採る】必要があるのかの方が疑問です。 反対という人はならこの人の人生の責任をあなたがとるの? って聞きたい。 これがその家族にとって悪い事でも 決めるのは当人の責任でしょ? 悪い事なのかどうかは自分で答えを出さなきゃ。 不安になってると暮らしの中で出ますから 事故や怪我や物忘れなど支障が出ないようにお気をつけあそばせ。

トピ内ID:0030076224

...本文を表示

恋愛するのは自由だけど

🙂
匿名
小学生の高学年の女の子のお母さんですよね。 別居したのも(実父とは離れて暮らす事)、離婚したこともはっきりわかる年齢ですよね。 なんだかなぁ、って思われるのは娘さんの方だと思いますね。 今は「仲良し母娘」って人気あるよね。 友達みたいに何でも相談できる、理解のあるママが自慢です、みたいな。 「恋してるママは素敵」って娘は賛成するかな。 シングルマザーだからではなく、「早くないか?」とは思います。 娘さん、実父に引き取ってもらったほうが幸せになるような気がしますね。別れた元夫の方が何かとだらしなかったって言いそうだけど、トピ主さんも同じようなものですよ。 世間から見たら。 中学入学と同時に入籍を考えてるんじゃないのかな。 もう娘さんは精神的には「子供」じゃないのよ。 大人に振り回されてる女の子です。

トピ内ID:7428778966

...本文を表示

私は肯定的です。

🙂
男性目線
子供が自立するまで結婚はなし。 会わすつもりもない。 こういったしっかりした考えを持っているなら恋愛も結構な事だと思います。 まあ、その考えの割に離婚から9カ月というのは早いという印象は受けましたが・・・。

トピ内ID:2030673760

...本文を表示

トピ主です

🙂
ゆき トピ主
みなさんご意見ありがとうございます。 早すぎますよね。友達が紹介してくれて食事に行くことになり、こういうのが久々なこともあり少し浮かれすぎていたと思います。もう少し慎重に行動すべきですね。 怒られたと表現したのは、友達のしゃべる早さと勢いに圧倒されてしまい、怒られたと表現していました。 中学入学と同時に入籍は、ありえません。でも、こう思われるのも私の行動が軽率すぎるんですよね。 もっと娘のことを考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8572647267

...本文を表示

相手ありきの関係の難しさ

041
匿名
言うのは簡単だけど、行動や感情が同じになるか難しいもの… それが恋愛とか交際ってものじゃないでしょうか? シンママが恋愛をしてはいけないってわけじゃない。 でも気を張って仕事をして子供の親であり続けていて そこで誰か心の拠り所のような異性がいてくれたら… 理解は出来ます。 でもね、そこから先はトピ主さんがそんなに上手に立ち回れるか、 母親として女性として気持ちをきちんと切り替えられるのか それは見ず知らずの小町の人からすれば分かりません。 友人だって、心配はするでしょうね。 トピ主親子関係だってどんなものかも知りませんから。 例えば、姉妹のような母娘の関係だとすればね、 もう少しして家の中のことも協力できるようになって、 お互いが彼氏とかを作ってもそれを受け入れる関係のケースもある。 それとは別で普通の親子のように、 母親の女性の部分を嫌悪する子だってごく普通に居る。 更には恋愛って相手があって成り立つものだからね。 相手の男性の本心はトピ主さんと付き合ってどうしたいのか。 それをトピ主親子として受け入れられなきゃ続けられなくなる。 そういった先々の話をちょっと考えるとね、 行動や気持ちに色々と変化が出てきて、 それは親子間にも何かしら出てきてしまう危険性はあるんですよ。 結婚も無理、泊まりとか夜遅くも無理、ましては旅行などの遠出も… ちょっと考えればさ、相手だって何かしらの進展を望むかもよ。 それを望むと親子関係が今までのままではいられなくなる。 それを拒めば彼との関係がどうなるかわからない。 それであっさりとケリを付けられる人なら良いけど、 そんな悩みを家庭に持ち込めば子供も感づいて影響をうける。 もし振られて気分が落ち込んだら何にもないように過ごせるか? 大抵の人は心と体が繋がっているから何かあると弊害がおこるのを 心配しているんだよ。

トピ内ID:2628236279

...本文を表示

早いけど別にいい

🙂
printomama
離婚してから9ヶ月が早いとは思わない。 男女の付き合いなんて、別れた翌日に新しい彼氏彼女を作れる人もいますからね。 結婚してたら、離婚の翌日に彼氏をつくったら、不倫を疑われるけど、婚姻期間中に付き合ってた証拠がなければ何の問題もない。 でも、小学校高学年の子供を引き取った立場としては、考え方が古いのかもしれないけど、早い。 子供を引き取っていないなら、子供が小さいときに彼氏を作ろうが問題ない。 子供を引き取るということを希望した、選択したのなら、早いなと私なら思う。 子供が小学校の頃は、離婚していない夫婦なら自然と子供優先と夫婦仲が両立される。 離婚した場合は、子供を優先にしていても、結婚してない男と繋がるには恋愛も同時並行になる。 どれだけ子供優先とはいっても、子供と無関係の恋愛に割いている時点で、離婚していない夫婦よりも子供は満たされない。 しかも、片親とは離れる事を親の都合で強制されている。 更に言うと、離婚したのは親の都合だから寂しくさせないようにと離婚していない夫婦以上に子供に構って接する時間を多くしても、 子供に構う時間は少なくとも両親が仲が良く適度な親子関係の方が子供は満たされる。 そういう事を考えると、小学生の子供を引き取った親が恋愛は、どうしても早いと思ってしまうんですよね。 とはいえ、彼は、子供が面会している時以外は会わない、主様が子供と一緒に居るときは一切LINEや電話はしないという条件を受け入れてるんですよね。 そんな条件を受け入れてくれる彼は希少なので、無理に今リリースしなくてもいい。 子供が面会中以外のときも会いたいとか、少しは調整してとか言い出したら即リリースで。

トピ内ID:8086844710

...本文を表示

いいと思いますよ

シングルマザーです
皆さん否定的ですが、私は別に構わないと思います。 実際私もそうでした。子供が5歳で私は20代で離婚して、1年立ったくらいから彼氏がいてました。ただし恋愛しながらも仕事は殆ど休みなく必死で働いて、子供は道を外さないようにと、毎日忙しく過ごしました。 今では子供もすっかり成長して、難関の国立大学へ無事入りました。 今は当時の彼氏とは違いますが、特に入籍もせず、楽しくお付き合いしているだけです。 夫がいても不倫している人だっているし、妻がいても不倫だの風俗だの行く人もいるし、シングルマザーだからだと、とやかく言われたくないですよね。

トピ内ID:6233495462

...本文を表示

人によりますよね

🐧
ココロ
咎められることではないと思います。 シンママの恋愛も色々です。男にうつつをぬかしてるだらしないシンママもいるし、トピ主さんのように節度を持って交際してるシンママもいる。 大事なのは子供が情緒不安定にならないように育てることだと思う。 あまりにも母親がフワフワしていたら子供は何かしらの不安を感じると思うからそのあたりを気を付けて行動していれば人からとやかく言われる筋合いはないよ。 でも実際には子育てと恋愛を両立させるのは簡単ではないと思う。私もシンママだけれど交際相手がいた時は子供に勘付かれてしまったし子供を不安な気持ちにさせてしまったと思ってます。 私には恋愛と子育てを両立させる器用さがないので今は恋愛はお預けにしてます。寂しいけれど私と私の子供たちにとってはそほうが心の平和が保たれるので。 でもトピ主様が上手く立ち回れるなら何の問題もないので人から非難されても気にすることはないです。

トピ内ID:5431789263

...本文を表示

お子さんに責任持っているのなら

😭
K.O
離婚からの期間を気にされているみたいですが、前のご主人とはもう数年も事実上、ご夫婦ではなかったんですものね。。トピ主さん自身の人生のためにも、支えになってくれる人がいたら何よりだと思います。 お子さんの生活や気持ちを1番に配慮なさっているようなので、お付き合いするのはあなたとお相手の気持ち次第で良いのでは? 私にはシンママの経験も、シンママに育てられた経験もありませんが、お母さんが自分のために犠牲になったと感じて生きるとしたら、こどもとしては辛いです。 微妙な年頃には生理的にお母さんの彼を受け入れられないこともあると思いますが、きっとトピ主さんは、お子さんの気持ちを尊重してくれると思うので。

トピ内ID:3478416923

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧