初めまして、ご覧いただきありがとうございます。弟の事で多くの方から意見を頂きたく投稿しました。
弟は高校生で不登校です。無理に行かせず、時間をかけて何かしらの形で高卒を目指し家族はサポートする事になりました。
本人ですが、ほぼ1日部屋に籠りゲームかスマホに熱中しているという状態です。憶測ですが他にやりたいことがない、高校に行けてないないため外でのコミュニティがないことからゲーム内で居場所を見つけたのだと思います。
ひょんなことから弟がSNSでゲーム繋がりの相手に「タブレットのお金半分払うよ、ネットショッピングサイトの欲しいものリストのもの送る」という文を見つけました。しかし他人にお金を渡す程のお金は持ち合わせていません。
ゲームで色んな人と遊べるのが楽しいのはわかりますが、ゲームでの関係は所詮ゲームやSNS上だけで、実生活や彼自信を助けてくれる関係ではありません。また、なけなしの小遣いを他人にあげるために両親もお金のやりくりをしているわけでもなく(実家は決して有り余るお金があるわけではありません)、お金を配るような真似で出来上がった関係などお金が無くなれば終わりです。きっと上記の発言は学校に行けていない寂しさから来るのではないかと思っています。
話をする限り夢はあるようで、バイトを勧めましたが、このままではバイト代を他人に配らないか心配です。バイト代は少しでも彼のやりたいことを探すため、夢に近づくため、彼の生活を豊かにするために使って欲しいというのは私のエゴでしょうか。それとも自分で働けば発言のおかしさに気づきますか?
両親に事の顛末を伝えれば今すぐSNSを制限すると思いますが、SNSは今のところ彼にとって居心地の良い場所であるようなので出来れば奪わず、まずはデジタルデトックス、SNS以外にコミュニティを探す方向に軌道修正したいです。
私は弟に何をしてあげられるか教えてください。
トピ内ID:7925304891