本文へ

年下の上司にもやもやします。

レス2
(トピ主 1
041
あいく
仕事
今年の春に中途採用で入社しました。
ベンチャー企業で30代が多い企業です。
配属先は30歳の私と入社半年の27歳年下上司の2人だけ。

入社直後から納得出来ないことが多く、かと言って2人の部署だし、社内で不満を言えずこちらに書き込みしました。

入社すぐ職務上近い方々が歓迎会をしてくれ、そこで彼女が『何で○○さん異動させたんですか~?』『○○さん異動になったおかげで採用になったんですよ~』と人事の上の方に言ったんです。かなり大きな声でもちろん私もいます。場はシーンとなって流れたのですが、私はこの一件から嫌な人だなと思いました。

仕事も入社してからずっと『私はかなりゆっくり教える』『詰め込まない』と言いなかなか新しいことは教えてくれません。
毎日の業務はもう1人でやっています。
都度与えられた仕事を『終わりました』と都度報告しますが『え、もうやることなくなっちゃった?』『じゃあ復習とまとめをしてください』と言われ3時間放置。毎回です。その間に雑用もやりますが時間が余ります。不備で戻ってくることもなく直しもなくそのまま上に書類がいってるのでミスも今のところないかと思います。

あとは本当に納得出来ませんが、彼女はほぼ毎日3時間残業。でも休憩は1時間を過ぎ1時間半ひどいと2時間帰ってきません。
業務も残業続きで大変なのかなと思ってたけど日中は社内ツールで雑談チャットしまくり、パソコンで飲食店やディズニーランド調べたり…
資料作成も雑談しながらで全然進んでない…。彼女に外出の予定が元々あったのに終わらず『今日の15時に必要だけど3時間くらいしかないから出来るところまでで良いから!』と言われ私が資料作成を代わり1時間で終了。
仕事が出来ない方の残業なのかと思ってしまいます。

トピ内ID:1184128617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きます

041
あいく トピ主
この彼女の立場がまたややこしくて、何故か支社長が扱えない業務の書類を見れたり、口癖は『私は社員みんなの給与も見れるし誰がいくら昇給したのかも分かるから!』です。 いわゆる本社の人間で支社の中でとても権利を持っており、見方によっては支社長よりも上です。 なので支社長も部長達も『○○さんの期限を損ねるな』です。 私と彼女はどちらも既婚者ですが、私が業務を時間内に終えて帰ろうとすると『いいなぁ、私はまた9時かな』とか『昨日は10時まで残業だった~』とか言ってきて毎日なので聞き流すのも面倒です。 じゃあ昼休憩1時間で帰ってこいや!とか雑談しないで仕事しろ!と思わず叫びそうになります(笑) またすぐ隣が支社長の席で、今の会社はほぼ上司の評価で昇給が決まります。 かたや毎日忙しいと良いながら残業してる人と、かたやほぼ定時の私… どう見えるのかが不安だし、10年勤めて割と厚待遇の前職から一念発起ベンチャー企業に転職したので、今後評価されにくいのが本当に怖いです。 やっぱり世の中はまだ残業が正義で褒められる対象なのでしょうか… 私は仕事は時間内に終わりたいし、やむを得ない残業はしますが、可能な限りスケ管して残業を少なく済ませたいです。 そう!それに『休憩時間は自分の好きな時間に行って大丈夫ですからね』と言われていたのに、今日13:30頃に『早く行って下さい!』と怒られました… 午前中に来客が多く業務をスケ管して14時に行く予定だったのに… しかも本人もそれから2時間帰ってこないし(笑)そして残業。 何かベンチャー企業って良く言えば自由度が高いけど、悪く言えば何でもありの締まりがない会社だなと思ってしまいました。 こんな上司とこれからどう付き合っていけば良いのか、支社長は見ていてくれてるのか心配です…

トピ内ID:1184128617

...本文を表示

レスします

🐶
今回は匿名
変な上司と2人だけなんて、何の罰ゲームかというお気持ちはわかります。 私なら試用期間中にさっさと見切りをつけたと思いますね。 だってこれからまた異動なり転職なりしたとして 年齢の3歳差などザラになるのを一々年下だなんて目くじら立てていられるのもトピ主さんが30歳という今の年令だからなんですよ?

トピ内ID:0319287766

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧