本文へ

静かすぎる職場がストレスです

レス5
(トピ主 1
ピーチ
仕事
転職して事務職をしているのですが、エアコンの動作音やキーボードを叩く音、紙をめくる音がシーンとした社内に響くくらい静かです。 会話はみなさん小声で、ちょっとした仕事の話も後ろの席の人とすら内線でするためひそひそ話しています。 外線をとると事務所内にいる20人ほどに全て聞こえている感覚になり話しづらいです。 お昼休憩も誰も会話はせずに無言で食べます。前の席の人が麺類を食べていてもすする音すらしません。 そんな環境の為、音をたてないことに敏感になっています。 なにか気持ちを楽にする方法や考え方のアドバイスがあればお願いします。

トピ内ID:1231448287

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります~!

041
トン汁
私が一年ほど勤めた会社もそんな感じでした。 仕事に集中できないようなうるさい環境よりはいいかなと自分に言い聞かせていました。 でも限度がありますよね。 会話が周りに丸聞こえなのもツライ。多少の雑談も仕事の潤滑油のうち、とも思うのですが、クライアントと電話でちょっと雑談しただけで、社長に呼び出され、「仕事以外の話はしないように」と注意を受けました。息が詰まる思いでした。  トピ主さん、外へは出られませんか? 私は顧客との打ち合わせも外で行い、なるべく社外に出るようにしました。 そういう機会がなければ、備品の買い出しなどをかってでてもいいですし。 私は、幸い、外回りもあったので、外に出られるときは気分転換になりました。 お昼も、会社内で食べても通夜ブぶるまいみたいで美味しくないので、なるべく外で一人で(会社の人とでかけてもつまらないので)すませました。    

トピ内ID:3056199320

...本文を表示

ありがとうございます。

😨
ピーチ トピ主
トン汁さんもそんな会社で働いてらしたんですね。 お昼に出れたらいいのですが、電話番は全女子社員の仕事となっているため原則トイレや歯磨き以外は机にいることとなっています。 別の場所で食べるとお弁当を持参して席で食べている方からすると不公平だから。だそうです。 入力などの事務仕事のため月に一度くらいしか外出することはありません。 お茶出しなどで給湯室に行くのを息抜きとして、もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:1231448287

...本文を表示

なぜそんな静かなのかわかりますか?

🙂
もむ
トピ主さんの会社の業務内容や勤務場所が分からないですが、なぜそんな無音なのか、本当に絶対無音で無ければならないのかを会社の方に聞いた事はありますか? 上司の方が神経質だとか、場所的に(役所や図書館とかすごい静かですよね)静かに仕事をすることが業務的に当たり前の職場なのか…。 20人もいて誰一人ストレスを感じないのにトピ主さんが感じているのならトピ主さんが神経質なのかも知れないし、みんな多かれ少なかれストレスだが静かにしなくてはいけないから我慢しているのか、、なぜこんな無音なのか理由がわかれば心持ちも変わりませんか? 弊社も静かすぎる職場です。無音ですね。 換気扇、エアコンの音、キーボードの音、紙をめくる音…静かすぎるのでそちらの音はよく聞こえますよ。 誰かが電話をしていればその内容(なんなら相手の声も)すべて聞こえますし聞かれます。聞かれて困る事も何もないので… 私は全然ストレスになりません。 外部からいらっしゃった方がよくこんな無音で仕事できるね~息が詰まらない?って聞かれることもあるのですが全然苦になりません。 何故、弊社が静かかは社長が自分の電話が多いから他の方の電話で聞こえなくなるのが困るのと神経質な方でかつ自分の指示が普通の声で発して相手に通る状態にするためです。(指示に耳を傾けながら作業します。離席しての時間ロスをなくすためです。) だからと言って騒がしいと仕事が出来ない、捗らないとかも無いです。騒がしくあちこちのデスクで電話をかけていて電話が聞こえないとか、打合せと電話と、来客対応となんて感じで騒がしいところで働いていたこともありますので。 トピ主さんの会社の内線でも小声との事ですが相手方に内容はきちんと伝わりますか? 女子社員が電話番ならローテーションにするとかの提案や相談はできませんか?

トピ内ID:0493105381

...本文を表示

うらやましいです

💤
ネコ
うちはうるさすぎる職場で、おかしくなりそうです。いちいち大袈裟に大きな声で騒ぐ人がいるので。おかげで会議の声も電話の声も聞き取りにくく、困ってます。 また電話や来客対応でなるべく室内にいるのも似てます。でもこれについては待機時間となるので、労基法違反ではないですかね。本来休憩時間は、自由に使えるはずなので。 うちも今どうにかしようと動き始めたところです。しかし上が乗り気でないから上手く行くかどうか。でも私は無視して出てますけどね。

トピ内ID:8639876815

...本文を表示

うちも!

🙂
おおの
今の部署は、目の前の席の人が隣の人と小声で話すので、内容はほぼ聞こえません。 私は仕事の話を小声で話す習慣がないので、最初は「え?悪口?」と思ったぐらいですが、よく聞いてみるとほんとに仕事の話(これ頼まれてた書類ですとかほんとどうでもいい話)でした。 はっきり言って、職場の雰囲気は和気あいあいとは程遠いし、ほんとに居心地悪いです。 みんな周りに聞かれたくないんですよね~。 自分のちょっとした音(カサカサとか)もみんな聞いてると思って息がつまります。 転職したい。。

トピ内ID:2212526709

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧