本文へ

お金の為だけに離婚しないのはずるい?

レス5
(トピ主 0
🙂
いしなか
恋愛
50歳代パート 女性、子供3人、結婚20年です。夫はギャンブルで300万円の借金経験あり、現在は完済。精神疾患あり、ギャンブル依存症、酒、タバコをやります。仕事には行ってくれていて、私の親の援助もあり、持ち家住まいです。今でもギャンブルをしていて、小遣いが足りなくなると請求してきて、渡さないと大声を出し大喧嘩になります。自分の親や後輩に借金もしています。こんな夫とは離婚したいのですが、お金の為、老後の年金の事等を考えると踏み切れません。やはり離婚後は女性がお金で苦労しますよね。離婚された方、又は我慢して老後を迎えた方のご意見をお聞きしたいです。

トピ内ID:9399899381

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えっ?こんな夫となら、共倒れしそうだけど

🙂
藁子
金銭的な部分は、離婚する際の交渉次第ではないでしょうか。 婚姻期間にもよりますが、年金も一部分割出来たり、いろいろ策はあると思います。 詳細はわかりませんが、これだけ借金するような夫なら、早々に別れた方が老後のお金や資産を残せるように思いました。 本当に申し訳ないけど、こんな夫といる方が、共倒れになりそうだと思うのは私だけかな。

トピ内ID:5203101774

...本文を表示

お金のため?

041
すずらん
過去に借金があり、現在もギャンブルを やめない夫なんていない方が余裕がありそうですが。 ご両親の援助もあるのですよね? 年金は分割してもらえばいいですし、 お子さんが自立するまでは養育費をもらい、 あとは自分1人食べていければいいので、 そんなに大変ではないのでは? 当方、離婚した方です。 ギャンブル、借金なし、高収入で 所謂エリートの夫でしたが。 贅沢は出来ませんが、悠々自適の お一人様は全くストレスがなく、 私は良かったと思っています。 1度きりの人生ですしね。 離婚しないのがずるいとは思わないですよ。  夫に我慢することが自分の仕事で、 それで生計を立てている、と思えば それはそれでいいと思うのです。 私は自分で稼ぐ方を選びましたが、 どちらを選ぶかは個人の自由だと思います。

トピ内ID:6232441918

...本文を表示

子供さんは何と?

🙂
ととんと
未婚子無しですが50代なので... お金と子供のために離婚に踏み切らない夫婦は多いと思います。 でもお金と子供のために離婚を選択する場合もありますよね? 昔の女性は夫が飲む打つ買うでも耐えて家庭を守ってきました。 それは女性が働いて生きられない環境であり、又子供にとってそんな親でも揃っていた方が社会的に得であったからです。 でも今はそうではありませんよね。 あなたはお働きになれるし、離婚家庭はごく普通で子供たちがそのために就職や結婚で不利益を被ることも減っています。 あなたが離婚に踏み切れない理由は金銭面だけですか? もし離婚したら子供はどちらが引き受けますか?子供はお金がかかるけれど、共に働いて生活費を入れてくれるかも。 ご主人からのDVは大丈夫ですか?もしあるならケンカを見てきた子供さんの意見も聞いて、ご主人を追い出す方向へ持っていった方がいいと私は思います。 女性が65歳まで働き口を見つけながら生きることは案外普通のことになると思います。 失礼ですがギャンブル依存症のご主人は泥舟です。今は働いて自転車操業で生活は回っているかもしれないけれど、いつ借金で破綻して自己破産になるかもしれない。家が抵当に入れて取られてからでは遅いです。あなたのご実家の援助でしょう? あなたの財産ですよね?

トピ内ID:3378446520

...本文を表示

別居、婚姻費用請求

041
あまね
ギャンブル依存症で借金癖のある夫との離婚後にお金の苦労がある? 一般的にはギャンブルに浪費するお金がなくなって楽になるかと思いますが。 もうすでに夫への愛情は無く、経済的なことのみが離婚の障壁ならばトピ主さん自身が経済的に自立すること。 現在必要な金額、将来必要な金額を把握すること。 住んでいる家がトピ主さん名義なら夫に出ていって貰って婚姻費用を払って貰うということもあり得ます。 父親がギャンブル依存症で喧嘩が絶えない家庭は子供の健全な育成に適しているとは思えません。

トピ内ID:3581919505

...本文を表示

稼げば好きに生きられる

😨
メロン
50代パートとの事ですが、勤務時間を増やすなどしてもっと稼げばどうですか? 分割した年金など大した額ではありませんし、失礼ながらトピ主さんの配偶者では、一緒にいても貧しくなるだけではないかと思います。 結婚で専業主婦になったりパートにとどまっているから、何かあったら女性がお金で苦労するんです。 子どもさんも大きいでしょうからもっと働けませんか?幼子ならまだしも、そのうち独立するでしょうし。 私は20代で就職してずっと正社員だったので、お金のことは気にせずモラハラがひどくなった夫と離婚し、子どもが就職してから同業者と50前に再婚しました。 彼の収入はあってもなくても生活できます。 ずるいずるくないより、生活力がないから夫にくっついていなければいけないのは惨めです。

トピ内ID:4345878085

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧