父の人格が変わってしまいました。ちょっと愚痴っぽくなってしまうところもありますがご了承ください。
30代も半ばになった私が一人暮らしを決断し始めた頃、父の人格が変わりました。「あれをやってほしい」と言えばやらないし、「これはやらないで」と言えばやります。わざとです。
家では皿洗いは私の担当なのですが、以前は積極的にお皿を運んではお礼を言ってくれたのに、最近は全く運ばないし何も言いません。普段の挨拶すらしません。それなのに私に対してイラつくようなことはハッキリ言います。
更には私が一人暮らしをするにあたって保証人が必要なのですが、あれだけ私に「自立しろ」と言っていたのに保証人には絶対にならないと言うのです。兄の保証人には散々なってるのに。結局、保証人は母がなってくれました。
以前の父は厳しくも優しい良い父でした。それなのに今ではまるで別人です。はっきり言って、ただの意地悪じいさんです。それでも私は感謝の気持ちを伝えていますが、それもなんだか虚しくなってきました。
父がこうなった原因が全くわかりません。一人暮らしを決めたこと以外は何もしていないと思います。たしかに普段からあまり父とはコミュニケーションがとれていないです。しかし何故今になって私にだけこんな態度をとるのでしょうか?ひょっとして認知症のはじまりなのでしょうか?難しいとは思いますが、今の父の心理を教えてください。本人に聞いても「もう俺はおまえとは関係ない」の一点張りです。
トピ内ID:4835874113