定年まで真面目に仕事に取り組みそれなりに成果も果たした夫で、誠意もありすぎるくらいで私にとっては理想的な夫でした。が
突然ではなくこの変化は徐々にあったことはありました。
約束は必ず守るひとですが少しずつルーズになってきました。時間がやっと少し自由になったので仕方ないと理解しているつもりでしたがあまりのルーズさにこちらが合わせることが辛くなってきました。
会話も必ず一度では返事がなく2度聞き返されます。年のせいとも思いますのでおおらかに対応してきましたが決して認知症というわけでもありません。
朝起きない、やると言ったことを何日も先伸ばしにする、テレビを黙っていれば6時間でもじっと見続けている、一緒に見るドラマはたいてい批判的で素直に楽しまない、
これらはほんの些細なことかもしれません。一緒に出かけることも多く楽しそうだし前向きな言葉も漏らすことはよくあります。でも多くはマイペース、昔の優しさは少しずつ失われているような気がします。
結局夫はやる気、気力がガクンと落ちているのです。私だって年齢のせいもあり気力体力の衰えで若い頃のような活動力はありません。でもだからこそ日々を大切にしたい。できるだけ毎日を楽しくしたい。夫も私といることは幸せだと言うのです。そこに嘘はないと感じられるのですが毎日の暮らしのなかであまりにもルーズな面が表立ってきて私自身も全てを投げ出したくなりそうで怖いのです。
理想をいつまでも掲げすぎているのかもしれません。私自身もっとおおらかに少し緩くならなくては、と頭では考えるのですが毎日の心のざわざわがあまりにも大きくなって苦しいのです。
夫との関係が良かっただけにこの不穏な気持ちがどうにも整理できずにいます。同じようなことを感じていらっしゃる方のお話伺えたり、また私の気持ちの持ち方にアドバイスくださる方がいらっしゃれば幸いです。
トピ内ID:9076670431