トピ開いていただきありがとうございます。
最近、テレビ等で空き家問題や相続についてよく目にするため、ある疑問が沸きました。
現在、田舎にある実家には60代の両親が住んでおり、実家の横には兄家族(兄夫婦+娘2人)が家を建てて住んでいます。
実家と兄家の建っている土地は一筆で、分割(分筆?)していません。
(土地の形の都合上、今後もしません。)
実家は現在築35年、兄家は築2年です。
他の兄弟は私と姉で、3人兄弟です。全員家庭持ちです。
姉家族は都内に家を購入済み、我が家も数年後には都内に家を買います。
30年くらいしたら年齢的に両親が他界すると思われますが、そうするとその頃には実家は築65年くらいになるので恐らく誰も住まず空き家になると思います。
相続対象になるのは実家と兄家が建っている一筆の土地、実家、畑、山、ほぼない預金です。
私と姉は嫁いでいる身で地元も離れてしまっているので、普通に考えると土地・実家・畑・山は兄が相続し、預金は3人で均等に割るか兄が多めに相続するのが通常かなと思っています。
ですが、もし相続の時に兄が「土地は自宅が建っているので必要だが実家はもう住まないし固定資産税を払うのも勿体ないので取り壊す。」と言い出した場合、取り壊し費用は兄弟で折半するものでしょうか?
それとも土地を相続する兄が全額払うものでしょうか?
だいぶ先の心配をしてますが、どなたか同様の経験があれば教えていただけると幸いです。
トピ内ID:7851623873