本文へ

上司の行動についてどう思いますか?

レス3
(トピ主 0
🐷
みやん
話題
21歳新社会人です。 私の職場は男性ばかりで、ほかの部署も基本男性のみです。 先月勤務中に生理が来てしまい、動くのも辛いほどの痛みや吐き気に襲われ、思うように仕事をこなすことが出来ませんでした。流石に先輩達(30~40代)も私がいつも通りでないことに気づき、大丈夫かと声をかけてくださいました。そこまでは良かったんです。 基本肉体労働の職場なので私も辛くなってしまい、先輩に実は生理中で薬を飲んだもののあまり効いていない、ということを報告しました。すると、大きな声で今日生理だから体調悪いらしいぞ、他の方に言ったんです。私はびっくりしてしまい、何も言うことが出来ませんでした。 その後少しだけ休み時間を頂き、部署に戻ろうとしたら他の部署の方(男性)から「今日生理痛がひどいんだって?」と言われました。その方とは特に関わりがなくただ通りすがりに挨拶をする程度の関わりしかない人です。他部署の同期(女性)から聞いた話だと、先輩が色々な人に私が生理中であることを話していたみたいです。 そして今日その先輩から「そろそろ生理じゃないか?」と言われました。また言いふらされたら困ると思い、笑って誤魔化しましたがとても不快でした。 上手くまとめることが出来ず、読みにくいとは思いますが皆さんはこんな人が職場にいた場合どう思いますか?笑って誤魔化すしかないのでしょうか?

トピ内ID:0262042360

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言ったほうがいい

🐤
紅茶
私もかつて、男性が圧倒的に多い体力仕事の職場にいました。 でも「生理」なんて言葉を発するのはNGでしたよ。 自分が生理中で体調が悪くバレてるなと思うことも多々ありましたけど、誰一人それを言葉にすることはなかったです。 「大丈夫か、しんどいなら休め」くらいで。 なので。あなたの職場が非常に無神経だと思います。 笑って誤魔化しちゃ駄目。 一言「すみません、あのーデリケートな話なのでハッキリと言わないでもらえませんか」って伝えた方がいい。頭のひとつでも下げてね。 「お願いします」って。「男性に言われると恥ずかしいので」って。 そこまで言わないとわからないのかもしれない。

トピ内ID:0744336527

...本文を表示

ひどいです...

🙂
ぶたさん
投稿を読んでびっくりしました。 生理中であることを言いふらされるなんてハラスメント事案です。 先輩に、個人的なことなので言いふらさないでほしいとお願いするとか、 会社に総務部などハラスメント事案を相談できる窓口があれば、 そちらに相談されたほうがいいと思いますよ。 肉体労働ですし、仕事中に生理が来てしまと辛いですよね。 私は仕事で外出することが多く、トイレも思うようなタイミングで行くことができなかったので、 ピルを飲んで生理が休日に来るように調整していました。 生理がいつ来るか管理できるのでとても快適です! 生理が重いということですし、一度婦人科へ相談されたほうがいいと思いますよ。 (既に通院中でしたらごめんなさいね)

トピ内ID:1003384929

...本文を表示

協力してもらう

🙂
いがぐり
『体調が悪くて皆に迷惑をかけると思ったから思い切って言ったけど、関係ない人にまで聞かれて傷ついた。今後は配慮してもらえませんか。』 と真面目に話することはできませんか? ハラスメントだと憤慨するだけでは変わりませんしね。 批判承知ですが、自分ならいっそ、生理が重い方なので迷惑かけることもあるかもしれません、って宣言するかも。 迷惑というのは建前ですよ。生理の不調は本人が悪いのではありませんから。 辛い場合は休暇取得するようにしたいのですが、とか。 今のままなら、辛い時も無理せざるを得ませんし、仕事だってこのことのために辞めたくないですよね。 抗議して気まずくなるとか対立するとかより、彼らを味方にした方がトピ主さんにとってもいいと思います。今後も女性が入ってくるかもしれませんし。 本来生理って恥じるものではないですし、話してみると、姉妹や配偶者など家族の中で生理が重い人がいて、そういうものだとわかってる男性も意外といます。 若いトピ主さんには難しいかもしれませんが、秘密を守るという観点だけでなく、男性の多い業界なら尚更、今後のために理解を求めることも少しはしてもいいのでは?と思いました。 それと、婦人科に相談した方がいいと思います。私もそれで疾患が見つかり治療しました。

トピ内ID:1665534718

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧