本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 不妊治療、難しくても医者はそうは言わないもの?

不妊治療、難しくても医者はそうは言わないもの?

レス13
(トピ主 0
🐧
あお
子供
40歳で結婚して現在41歳、不妊治療中です。
体外受精を既に2回受精卵は育たず胚移植に至りませんでした。間にHCG注射をたくさん打ちました。治療前は1.0近くあったamhが先日、転院後に測ったら0.28まで減っていました。
また筋腫もあり自然妊娠はしづらいと言われました。
このような状態で体外受精をあと2回はチャレンジしようと思っていますがたとえこの患者は無理だろうなと感じてもそれは医者は言わないものでしょうか?まだチャレンジしたいという気持ちがありますが、むずかしいのに続ける意味があるのだろうかという疑問がわいてきます

トピ内ID:0102944664

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

医者はかみさまではない

ゆきえ氏
医療、医学に絶対は無いですよね。 不妊治療に関しては数パーセントでも可能性があれば 医者は否定はしませんよ。 たとえ可能性が低くても 可能性が残されてるならば 患者がのぞめば治療を続けます。 決めるのは結局、自分なんです。 たとえば、何かの病気の治療だってそうでしょ? 完全に100%こうなりますっていう発言は 医者は出来ませんよ。 患者の体の中で起こることは 医者でも未知の世界のこともあるんですよ。 医者はサポート、治療、アドバイザーの役割はできますが 絶対妊娠するとか、しないとか、 そんなこと医者にも分かるわけがありませんでしょう。 現代の医学で今、せいいっぱいのことをやる。 だけど100%確実はない世界。 それを自分で判断していくしかないです。

トピ内ID:7741081434

...本文を表示

医者にも判らない

041
治療しました
不妊治療で顕微授精をして40直前に出産しました。 不妊治療って正直先生にも確実なことはいえないんだと思います。 大体不妊とされる人のかなりが器質的に何も不具合がなくても妊娠できない。 さすがに子宮が摘出済みとか、精巣が両方ないとかなら「子どもはあきらめてください」と言えるでしょうが。 妊娠ばかりは神様次第というか条件がめちゃくちゃ悪くても妊娠する人もいるし、問題がなくても妊娠できない人もいるのです。 自分の経験から回数を決めてチャレンジするのは正解だと思います。 回数を決めず止めどころをなくしてただだらだら体力とお金を消耗してしまうのも愚だし、治療の不安とストレスを避けたくて端から治療をやめるのもあとで後悔します。 良い結果をお祈りしています。

トピ内ID:7770597479

...本文を表示

言わない

🐤
後悔なし
5年不妊治療しました。医者はこの患者はやっても無理だろうと分かっていても「言わない」と確信しています。それでも治療したかったのは自分なので後悔はありません。「それなら早く言ってよ」とも思っていません。トピ主さんは正直に言って欲しいならズバリ聞いてみては?それで「無理だろう」と言われたら諦められそうですか?

トピ内ID:0993311747

...本文を表示

難しいってなんでしょう。

🙂
モンブラン
難しいってなんでしょうね。 「難しい」のは間違いないんでしょうが、それはイコール「子どもが絶対にできない」ではありません。 医師は、確率のお話はされたと思います。 直接一人一人にお話ししてなくても、確率の問題なら今はネットでもゴロゴロありますよね。 医療は完全でもないし、医師でも完璧にコントロールできるものでもありません。 続ける「意味」なんて、そもそもありませんよ。 治療に意味を求めるのはやめた方がいい。 がん患者が「こんなことに意味あるのか」って治療してて、トピ主さん何か言えますか? …あなたが子どもが欲しいと思って「やるかどうか」それだけです。

トピ内ID:4027831415

...本文を表示

確率がゼロではないので

041
さらん
妊娠できる確率がゼロにならない限り、医師は言わないと思います。 ゼロじゃないのに難しいって言われたとショックを受ける患者さんもいるでしょうから。 医師に「妊娠できる可能性は何%くらいあるでしょうか」と聞いてみては?患者さん個人によって異なるでしょうが、診察している医師なら判断できるかもしれません。

トピ内ID:0718899679

...本文を表示

医者からは言わない

041
なみ
と思います。 不妊治療とは違うかもしれないけど、例えば末期のがん患者に対して医者が「もう無理です、諦めて下さい」って言うかな? 余命は伝えるかもしれないけど、治療を放棄したらそれは医師ではなくなるんじゃないの? やめるやめないの決断は患者自身が決めることだと思います。 不妊治療も自分自身がこれ以上は厳しいと感じた時点で考えたらいいのでは?

トピ内ID:3775699787

...本文を表示

医者選びは慎重に

041
とと
不妊治療経験者です トピさんは主治医を信用してますか? 治療法に納得して体外受精される予定でしょうか?その主治医を選んだ理由はなんでしょうか? 私の周りにも不妊治療をしている友人がいますが、治療費や立地だけでクリニックを選び、治療を勧めている人はあまり上手く行っていません。 可能性が低いと思われても、大抵のクリニックは数回は体外受精をやります。患者にとって数回って数十万~百万円の出費です。 信頼してたらまだしも、適当に選んだクリニックだったら結果が悪いと最悪ですよ。 筋腫もあるなら他の医者の診察も受けて、妊娠が可能かどうか確認してから治療をする事をお勧めします。

トピ内ID:9448628242

...本文を表示

医師にも分からない

🙂
まめ
不妊治療を一年半やり、40直前と過ぎてから2人出産したものです。結果が出ないときの辛さや迷いはよく分かります。妊娠ってやっぱりまだ神秘の部分が多いです。医師にもその人が妊娠するかどうか分からないと思います。ただしこの人は可能性は高そうだ、くらいのことは思ってると思います。以前どこかで読んだのは、はっきり「このカップルは無理、と医師が思うのは深刻な男性不妊の場合(無精子症)だけ」だと。ですからそんなことは気にせず、自分が決めた期限があるなら楽しく精一杯、頑張ってください。応援しています。

トピ内ID:2180298241

...本文を表示

トピ主さんみたいな人のために生殖医療があるのでは

🙂
あい
不妊治療、色々な人が受けに来てると思いますけど トピ主さんが妊娠の可能性が限りなく低い人だとして そういう人のために高度生殖医療があるんじゃないですか? 可能性低いです、だから最初からやめときましょう、って そんなつもりで開業している医師はあまりいないと思います。 やってみなくっちゃわからないし、可能性が低そうな人にも なんとかして妊娠、生児獲得に至らせたい。医師はそういう気持ちで 取り組んでいると思います。 難しいかと思ったけど、やってみたらできた。 それの積み重ねで、今の不妊治療があるんだと思います。 凍結胚移植だって、最初はそんなこと無理だと思われていた でしょうけど、今でも当たり前にやれますし、その方が 妊娠率も高いんですから。 トピ主さんも、やってみなくちゃわからないという気持ちがあるなら 今やらないと後悔すると思います。不妊治療代の200万とか300万とかが 子どもを諦めて手元に残ってたってしょうがないじゃありませんかね? 子どもがいるほうが、お金は絶対的にかかりますから 200万300万がなくなったらライフプランが破綻してしまうというなら そもそも子どもを持てる経済状況じゃないと思います。

トピ内ID:6291344831

...本文を表示

言わない

🙂
ちーこ
不妊治療経験者です。 当初かかっていた病院で、治療一年たったくらいのときに、たまたま担当医が不在で違う医師に当たった際に、治療に関して担当医とまったく違う意見を聞くという状況に遭遇しました。 ショックで驚いたこと、一時的に担当医に不信感を持ってしまったため、念のためとその治療に関しては国内では最も有名な病院でセカンド・オピニオンを受けたところ、自然妊娠は不可能と告げられ、当初の病院での治療法を変えるきっかけとなりました。 何か少しでも不安な場合は、治療の残り回数を使う前に、検査だけでも、セカンド・サード・オピニオンをされた上で、納得のいく治療方法を医師に考えさせチャレンジされる方がよろしいのではないかと思います。 話がやや脱線してしまいましたが、私は自然妊娠はほぼ無理な状況で当初の病院で人工受精を選択していましたので、その治療方法は無理と考えることはあるとは思いますが、41で授かってる方ってたくさんいらっしゃりますから、妊娠が無理とはけして言わないと思います。 一度その旨を端的にはっきりと医師に伝えてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6527229451

...本文を表示

不妊治療は任意だから

🙂
ラララ
商売っけのある病院は、患者がやめると言うまでは本心は言わないと思います。 しかも、絶対に妊娠できないとは断言できませんし。 不妊治療はよっぽど医学的に無理っていう要因がない限りは、夫婦がやめどきを決めるべきかなと思います。

トピ内ID:4290298157

...本文を表示

言えないけど伝えようとしてました

🙂
匿名
私の場合は医師から 『可能性はゼロではないのでゼロでない以上、妊娠できないとは言えません。奇跡を起こす人はいるし絶対にないとは言えない。ただ確率としてはこれくらいですよ』と具体的な数字で示してくれました。 確率を言われても最初はピンとこなかったんですが、いろんな例を出してこれと同じくらいの確率ですと説明してくださって、ああ、先生は私が自ら諦める決断をできるようにいろいろ話してくださってるんだなって理解しました。その場で、わかりました、諦めますって言ったら先生と看護師さんがさっと立ち上がって『力になれず申し訳ありません』と頭を下げられてしまって、、、、なんとなくですが、ここまでの流れの筋書きは最初から出来上がってたんだなって思いました。

トピ内ID:4618310674

...本文を表示

あと2回できる状況ならトライしてみてはどうでしょうか

🐤
雨か曇りか
私がトピ主さんだったら、あと2回トライすると思います。 私も不妊治療経験者です。 3年近く、間隔もかなり詰めてやって(自然周期採卵のみで移植は10回はしました)流産も2回経験。 43歳になり、夫婦で話し合ってさすがにもう次を最後にしようか。と言って採卵したところひとつだけ採れ、それが現在の息子となりました。 出産時は44歳でしたが(汗)順調なマタニティライフ&お産でした。 子育ても、散々「40代は疲れるよ~」と脅されてましたが こればかりは個人差があるとしか。 私はむしろ、子供のお蔭で体力もつき前よりパワフルになりましたよ。 不妊治療の悩みどころのひとつは「いつまでやるか」ですよね。 私の場合は、身近に43歳で妊娠→無事に出産した知人がいたため なんとなく「43歳の間だけは頑張ってみよう」という気持ちがありました。 年齢だけで割り出す確率からいえば、確か5%もなかったかも。 担当医が淡々とそう伝えてくれました。 でも、「だから辞めなさい」ではなく。 医師の仕事は真実を正確に伝えること。 それを踏まえてどうするかを判断するのはあくまで患者の責任です。 私は「それでもいい、やる」と決め 結果、母になれました。 もちろん授かれなかった可能性の方が高かったわけです。 それでも、トライしなかった後悔だけはしたくない そう思いました。 そう思えたのにはぶっちゃけ経済的な余裕もあったと思います。 もし余裕がなかったら、なけなしのお金でそんな低い確率の賭けなんて できないと思うでしょうしね、当然… 子供が生まれればそこからどんどんお金がかかりますから、治療の段階で スッカラカンになってる場合じゃないですしね。 だから、もしトピ主さんももしお金の心配がないのなら トライしてみたらどうかなぁ。 少なくとも「しなかった後悔」を一生引きずることにはならずに済むかと。

トピ内ID:7660245366

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧