こんにちは。
共働き総合職、アラサー、3歳1歳の2児の母です。
もともとは、ディンクスを志向していたくらい子どもに関心がなかったものの、仕事での挫折や夫の希望から子どもをもうけてみたら、もう可愛くて仕方ないです。3人目も可能であれば、産みたいという気持ちがもたげ、諦められません。
現状ですが、実家や義実家からの助けはゼロなので、夫も家事メンイクメンをし、夫婦共同で共働きでの育児と仕事の両立をはかっています。
しかし、夫は育児はあまり好きではないようです。
仕事やひとりでいることが好きなようですが、子どもを欲しいと(夫が)言った責任感や、妻にこの総合職の座にとどまってほしいということから、やむなくやっているという形です。自分で使えるお金が減るし、もう1人はありえないと言います。
この度、引越が迫っていて、夫にベビー用品の処分をするよう言われていますが、3人目が欲しいという気持ちがあり、ふんぎりがつけられません。
3人目が欲しいと妻がいうのでは?と夫婦関係も1年露骨に避けられていて、夫婦間でかなりの隙間風が吹いています。
むろん、お金、働きながらのつわり、切迫体質、キャリアの遅れ、実家の助けなし、上の子の負担など、3人目を諦める理由をあげようとすればきりなくあります。それは自分でよく分かっています。
しかし、この状態で、夫に言われるがままベビー用品を処分すれば、いつか精神的に問題をきたす気がしています。
私はどうこの3人目問題に決着、折り合いをつけるべきでしょうか。年齢的には35歳未満で高齢出産の域ではありませんが、さほど余裕もあるわけではありません。すっぱり諦める秘訣など教えてください。
トピ内ID:2004428632