本文へ

私の心が狭すぎるのでしょうか?

レス5
(トピ主 1
😢
ネガティブ人間
ひと
高校時代仲が良かった友人がいます。 大学入学後も、社会人になっても年に一回くらいの頻度で4人ぐらいで集まっていたのですが、 私は予定が入っていたりで毎回集まれていたわけではありませんでした。 それでも誘ってくれていたのでとても優しい友人達だと思います。 でも、毎回集まっても高校時代の話ばっかりするんです。〇〇がこんな仕事についてる、〇〇は彼氏と結婚したよ、〇〇先輩のインスタのストーリーがどうのこうの…など。 私はインスタをあまり見ないので、話についていけないです。高校時代の子の名前を出されてもほとんど覚えていません。先輩に至っては全然わかりません。 集まっている本人たちの近況を聞くのは楽しいですが、全然覚えていない人の話を延々とされると分からないし疲れてしまいます。 毎回、集まれる!楽しみ!とはなるのですが、帰る頃にはすごく疲れています。精神的にも、作り笑顔をずっと作っているので顔の筋肉的にも。 それが嫌で少し離れていた時期もあります。 1ヶ月ほど前でしょうか、また集まりに誘ってくれたのですが、仕事が忙しいのとLINEが埋れてしまって、返事が返せていませんでした。 ちょうど通知が来たのでそこで気がつき、LINEを遡って見てみたら、「〇〇と〇〇には子供も慣れているし連れてきても安心!」と1人の子が言っていました。(その子は子持ちです。) 私は全然会っていないからもちろん友人の子供は慣れていないでしょう。でも、私のいるLINEグループでそれを言うのか…と思ってしまいました。 じゃあ慣れていない私は行かない方がいいんじゃないの?とか思ってしまったんです。 結局返事は返していないのですが、私の心が狭いのでしょうか? また、私が行ってもつまらないだけだと思うのに何でそんなに誘ってくれるんでしょうか?自分より不幸な人を見て安心したいんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

トピ内ID:0054108197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ひねくれすぎ

🙂
もち
心が狭いというよりひねくれすぎだと思います。 単に話題が合わないだけじゃないでしょうか? もしトピ主さんだけ大学から知り合っていて、高校時代を共に過ごしていないなら友達が悪いと思いますよ。知らない話をされるのですから。 でもトピ主さんも一緒に過ごしたんでしょう? じゃあその高校時代の話は「共通の話題」じゃないですか。 つまらないと思ってるのはトピ主さんだけで、他の友人は高校時代を共に過ごした仲間だと思ってるから誘ってきてるんでしょう。 何も「不幸な私を見たい」なんてヒガミ根性みたいなこと思わなくてもいいのに。 それに子供の事が出てくるとなんだか嫌みたいですが、子供の話こそ彼女らの近況の話ですよ。子供の話ばっかりでもいいんですか? 別に彼女らが高校時代の話をしてるのを黙って聞いている必要は無いし、トピ主さんが最近どう?って聞けばいいと思うんです。 それとは別に私自身は子供を友達との集まりに連れてこられるのは嫌なタイプなので子供が来るなら行かないですが、トピ主さんが子供連れが平気なら普通に参加すればよいのですよ。そうやって会ってれば子供だって慣れるでしょう。 とにかく、相手が意地悪で無理やりトピ主さんを引きずり出しているかのような被害者意識は止めましょう。 向こうは単にトピ主さんに会いたいから誘ってるだけ。またはグループの一員として声を掛けているだけ。 トピ主さんも楽しみにしてるならもっと違う話題をトピ主さんが振ってみたらいい。それでもやっぱり合わないなら断ればいい。 今までだってそうやって断ったりしてきたのに、どうしてそんなに悩んでるのか不思議です。 楽しみなの?楽しみじゃないの?誘って欲しいの?欲しくないの?なんだかよく分からないです。

トピ内ID:0071788625

...本文を表示

仕事で疲れているのかな?

🙂
スモーキー
最近、ちゃんと寝てますか? 体に良いものを食べてますか? バラエティ番組でも何でもいいので、笑えてますか? トピ主さんは、心が狭いというより、やさぐれてるなぁ・・・という印象ですね。 高校時代の4人グループで、毎回、誘ってくれるなら、良い人達だと思いますよ。 今までも用事や、気分的に行きたくなくて不参加な事が有ったなら、今回も不参加でも、良いじゃないですか。 「用事が出来てしまいました。また、誘ってね」で、3人も「オッケー!また今度ね」で終わりだと思うし。 >私が行ってもつまらないだけだと思うのに何でそんなに誘ってくれるんでしょうか? トピ主さん抜きで3人のグループLINEを作ってたら、それはそれで嫌でしょう? その方が良いのですか? >自分より不幸な人を見て安心したいんでしょうか? まぁ、そう思うのは、今、正直なところなのだと思いますけど。 今週末あたりは、ちゃんと休んでグッスリ寝てみては? 睡眠が足りないと、ネガティブになりがちですよ。 では、お大事に

トピ内ID:7876104134

...本文を表示

それは確かに狭いかな…

🙂
タオル
私もかなり狭い心の持ち主なので、トピのタイトルを見て「そうそう!だよねー周りむかつくよね~」というような愚痴を共有しようかと思ってトピを開いたんですが… そんな私から見ても、ちょっと狭いかな…かなり… というかですね、社会人になった4人なら、高校時代の話しか共通する話題ないわけであって、むしろ親切じゃないですかね? 私だったら、会社の話されたほうがポカーンとなるかなあ。 あと子供連れて行くとかいう件は、子供が嫌とかいうことじゃないんですよね? だったら今回あなたが行けば、子供さんは慣れてくれるのでは? 自分より不幸な人を見て安心できるくらい、不幸なんですか?トピ主さん。 うーん、だったら行かないほうがいいかなあ… ちょっと考えすぎかな、と思いますよ。 私に言われるのは相当ですよ。自分で言うのもなんだけど。

トピ内ID:8665633728

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

😢
ネガティブ人間 トピ主
なるほど、やっぱり私がいけないみたいですね。 客観的な意見を聞きたかったので皆さんにしっかり言ってもらえてありがたいです。 3人はとても仲が良く、3人だけで遊んでることもよくあります。何となく私はおまけみたいな感じかな…と思っていたのでこれを機に距離を置こうと思います。皆様ありがとうございます。

トピ内ID:0054108197

...本文を表示

狭いけど、気持ちはよく分かります。

🐱
neko
ちょっと気持ち分かります。前職を数年前に退社したのですが、その時の同僚と偶に会います。元同僚は『○○さんが~』『△△さんが~』と当たり前の様に前職の知人の話をしますが、正直他部署でかかわりの少ない人間は忘れました…。 それともうかなり前に疎遠になった友人と現在彼らと付き合いのある友人とが会う約束をして、友人が私の写真を見せるんだと写メを撮るのも面倒臭いです。その後会った時の写真を見せられるのも興味ないです。 会いたいと思うなら自分で連絡を取って会うし、相手もそうするでしょう。疎遠になったという事は相手も私ももうどうでもいい存在になった訳で、私の写真を見てどうこう言われるであろう状況も白けるし、向こうの写真を見てコメントするのもね…。 私も元同僚にも友人にも『過去の関係には興味がないんだ』と言っても、相手は現在の付き合いがあるのでかなりの温度差があって理解できないようですね。『知ってる人だよね?友達だよね?どうして興味がないの?』と来るわけです。 『私が行ってもつまらないだけだと思う』のはあなた自身がつまらないと思うからであって、彼らはそれはその状況に合わせて楽しんでいます。高校時代の話もとても楽しく、興味もあるから同級生の顔も忘れちゃってないんですよ。 『慣れていない私は行かない方がいいんじゃないの?』彼らはあなたが来ても来なくてもどっちでもいいと思います。その状況を一緒に楽しむ事ができるなら盛り上がるから一人でも多く来てほしい。その前に楽しめないなんて思っていません。

トピ内ID:3652876697

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧