本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫は借金王、自衛のためにどうしたら良いか

夫は借金王、自衛のためにどうしたら良いか

レス6
(トピ主 2
😢
借金王の妻
ひと
夫には2500万円を超える借金があります。 さらに借金をして株を買っているそうです。ローンの利子より上回った収入があると言います。どのような株を持っているか、内容全く教えません。 自宅は主人名義で現在は8000万円くらいの価値があります。住宅ローンはまだ4000万円くらいあると思います。住宅ローン自体は主人の死亡で無くなります。 家計について私に口出しさせません。黙り込むだけです。 離婚もしてくれません。離婚となると離婚裁判で争うことになります。平気で嘘をつくので確実に泥沼になります(最近分かった事ですが夫はアスペルガーでした、非常に頭がよいです)。また、離婚しても子ども達は介護義務があるので、夫を押し付ける形になるので気が引けます。子ども達もドン引きしてます。 離婚しないで老後も過ごす場合、子どもに迷惑掛けないためにも私はいくら現金を貯めるべきでしょうか。借金が明るみになり、不安になり働き始めました。夫は働くな、家事は君がやるんだぞという中、どうにか1500万円程度貯めました。今49歳です。 正直、この稼ぎも虎視眈々と狙われてるのではないかと、不気味です。ぜったいに渡しませんが。

トピ内ID:0139319685

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず、離婚に強い弁護士を探す

041
ふーく
まず、離婚に強い弁護士を探します。 すぐに離婚するかどうかは、あとで考えてます。 まず、プロから見て、 離婚できるか?離婚するための自分に優位な証拠の集め方は?離婚したあとに、子供が父親の介護義務が生じるか?または、どうすれば父親から子供が離れられるか? また、トピ主さんは一時的に実家に頼れるかも大事。 お子さんの年齢が書いてありませんが、例えば成人するタイミング、就職した、タイミングで離婚調停を進めるのもいいでしょう。 離婚調停中に先立ち、夫の資産を把握し、割りにあう資産分割ができるか、も大事です。 ベストのタイミングで離婚に進むために、様々な懸念事項を整理します。 離婚調停の泥沼をさけるためなら、しっかりと準備することが大事ですから。 お子さんに「離婚しても子ども達は介護義務があるので、夫を押し付ける形になるので気が引けます。」と心配していますが、介護義務はあくまでも任意であって、強制ではありません。 親が子供を扶養する義務とは全く違いますから。心配のしすぎかと思います。もしかして、それでも心配するほどモンスターな夫ならば、なおのこと早く離婚するための証拠あつめに取りかからなくては。 今までは、トピ主さんが離婚しないことで子供を守る防波堤になっているとおもいますが、お子さんが成人し一人立ちしてからは、問題を抱えたまま離婚しない両親に子供が巻き込まれる可能性のほうが大きいと思います。 とりあえず、数ヵ所の弁護士に相談してみませんか? 相談することで、悩みと解決の手段が明らかになりますし、いつか弁護士を頼むときの弁護士選びの参考になります。

トピ内ID:3901662176

...本文を表示

夫の年収すら知らない?

041
すまあし
築何年の家か存じませんが、現在価値8千万なら新築購入時には1億円以上したのではありませんか? それを専業主婦であった妻+子供を抱えて建てようというのです。 住宅ローンも当初いくらだったのか分かりませんが7千万くらいだったのではありませんか? そんなローン審査も楽々クリアしたのです。 そして使途自由な借り入れを2500万も実行してもらえる。 専業主婦で経済活動に疎いのかもしれませんが、それがどういう意味か考えてみてよ。 さらに言えばローン金利を上回る投資効率がどういう意味か分からないのでしょうね。 あなたは借金の額にビビッているのでしょうけど、銀行はご主人がちゃんと返済できる人物だという評価をしています。 それだけの年収と金融資産をご主人は持っている。 知らないから不安になるのは分かるけど、ご主人が知らせないのは、知らせてしまったらあなたが浪費に走ると思われているのです。 あなたは億単位の家に住まわせてもらっていながらご主人を不当に低く評価し、ご主人はあなたの経済観念を不当に悪く評価して警戒している。 平気で嘘をつくとのことですが、単なる認識の違いかもしれませんよ? 不毛すぎる。 離婚推奨。 裁判ではウソは通用しない。 少なくとも離婚の意思を伝えないと、なにも解決に向かわないのでは? 離婚の意志を伝えれば、少なくとも話合いに応じざるを得ない。 その中であなたの不安を主張して初めて入り口に立てる。

トピ内ID:4133301976

...本文を表示

レスポンスありがとうございました。

😢
借金王の妻 トピ主
あの後急展開(二転します)ありまして、離婚に主人が応じる事態となり、私は一切お金を受け取らない形で離婚の話がまとまりました。 物件探ししていたところ、主人に「父が借金を肩代わりしてくれる、経済も透明化するから離婚しない事にして欲しい」と言われました。 私としては争点は経済的な事がblack boxに入っており、夫婦として成り立っていない(信頼関係がない)ことでした。 主人の父もこの息子夫婦が作った借金の額に呆れ果てながらも、一つの家庭が壊れるのを食い止めたいと、家計の透明化と正常化に仲裁に入りました。 まだ、夫婦としてのカタチの修復過程にありますが、結局夫婦を続けることになりました。 主人が開示するからには私も自分の収入と貯金を開示し、共有する事になります。 借金して親に返してもらい、結局また隠れて借金するというのは良くある話しです。 不安要素はありますが、子どももいるしどうにかこうにか上手くやっていきたいです。私もお仕事と家事、育児頑張ります。 ご意見やアドバイスありがたかったです。弁護士にも相談してみました。本当にありがとうございます。 借金があっても双方の合意がないと、離婚は裁判にもつれ込むので、本当に離婚は良くも悪くもハードル高いですね。

トピ内ID:0139319685

...本文を表示

借金王の妻

😢
借金王の妻 トピ主
追加です。 自分達の作った借金は、主人の父に借りて低金利で返していく事になりました。 恥ずかしながら、主人の父のお陰で夫婦関係の改善ができ、借金問題も整理されつつあるので感謝ですね。

トピ内ID:0139319685

...本文を表示

お金持ち!

041
さん
義父さん資産家なのですね。 だから借金するんでしょうね。 また借金したらどうします? また義父さん? まぁそうやって経済は回って行くので、 どんどんお金を使って下さい。 お子さんに借金を残すような事はしないようにね。

トピ内ID:1587936562

...本文を表示

トピ主さんの老後は厳しい

🙂
かな
トピ主さんは離婚しなかったことを必ず後悔します。 借金を自分で返済しなかった男の未来は厳しい 配偶者の長寿を願えないのは寂しいよ

トピ内ID:3544165547

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧