本文へ

私、主人に冷めてしまいそうなんです。

レス3
(トピ主 0
😢
ふうた
恋愛
結婚11年目。 主人の実家から車で五分位の所に住んでいます。 実家には、義両親、義姉が三人で暮らしています。 ほぼ毎週、主人は実家に帰り、義実家と買い物に行ったりします。 私には小学四年の子供がいます。 休みの日になると「実家の◯◯を手伝ってくる」とか、何かと用事を作り出掛けていきます。 それが11年。 いくら理解できないと伝えても、「育った環境が違うんだから、俺は自分の親と思い出が作りたいし、買い物も手伝ってあげたい」と言います。 義姉も何かと用事を頼んできます。 ペーパードライバーで車の運転が出来ないからと言って家の車を出して、と言われると強い怒りが湧いてきてしまいます。 自立して欲しい。 家族が一番大事だけど実家が二番ってわけでもないんだそうです。 離婚したくなってしまいました。 子供がいて不安なのですが、ストレスが溜まる一方なので。。。 泣きたいです。

トピ内ID:0720869458

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

11年前からだよね?

041
匿名
今更です。 子供ができたとき、父親の役割を果たしていないのを放置してしまった報いなのかもしれません。 父親としての子供のとのかかわり。 たまには妻を休んませてあげようという夫としての労わり。 そういった思いが醸成できなのは夫の責任ではありまが、実はそれだけじゃないんです。 そういった思いが夫に発生しないほどあなたは愚痴も言わずに一人で頑張っちゃたんじゃないですか? そしていきなり爆発って実はダメなことなんですよ? 頑張ってる人ってそこに気づかない。 頑張れば許されるっていうのは実は大きな勘違いでさ。 実は小出しでSOSを出して、夫の協力を求めてこそ家族の絆って深まるのよ。 誰かの犠牲に上に成り立つ家族関係ほど脆弱なものはないんです。 実際、我慢できなくなればあっさり別れたくなる。 言わなくたって気づけよって気持ちも分かるけどさ。 11年気づけない人は永久に気づけない。 黙っててもダメって気づいてさえいればトピ主さんの行動も変わったはず。 でも、頑張って我慢しちゃったんだよね。 頑張って損したね。 そこまで頑張る必要があったの?という疑問だけが残る。 さっさと頑張るのを止めておけば、夫は土日、あまり実家に関わってられないほどの役割があったろうに。

トピ内ID:3373257905

...本文を表示

話をしましょう

🙂
かんちゃま
ほぼ毎週とのことですが トピ主様の希望としては、 どれくらいならば実家に帰る予定を作っても良いのでしょう? 男性は具体的に提案しないと 答えをくれない生き物なのです。 例えば月2回まで、とか 毎週は嫌なので隔週の土日はOKとか 緊急時のヘルプはいいけど急ぎの用事でないなら 決まった日にお手伝いするとか 具体的な提案をしてみてはどうでしょうか。 そして旦那様のお休みをどうしたいのでしょう? もっと家で過ごしてほしいのか、 自身の家のことをしてほしいのか、 子供の面倒を見てほしいのか、 月に2回はデートしたいだとか。 そういう具体的なお話をすれば もう少し話し合ってくれるような気がします。 無理ならお別れでよいと思います。 というかわたしなら義実家の近くに住むことから 猛反対です。耐えられない。

トピ内ID:5691649974

...本文を表示

毎週一人で?

🙂
うーん
帰ってしまうんだよね。 子供が小さいときとか、週末家族3人でレジャーとかは行けなかったってこと? それに、家族で、旦那さんの実家に行き、子供がじいちゃんやばあちゃんと遊ぶとかはなかったの? そういうのもなくて、毎週末実家に一人で帰られて、子供と家族3人ご飯食べに行ったり買い物したりも出来なかったとしたらかわいそうですね。 本当に実家に行ってるの?という疑念さえ沸いてくるかな。

トピ内ID:5777187599

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧