トピを開いていただきありがとうございます。
些細な事なのですが、誰かに話しを聞いて欲しくて小町に書かせていただきます。
実家大阪両親80代、私娘神奈川50代
両親はありがたいことに健康で二人で暮していますが、高齢で心配も多いため、2~3ヵ月毎に帰省して話しを聞いたり行きたい場所に付き添いをしたりしています。
先日の帰省時ですが、到着してからゾクゾクと悪寒が!ヤバイと思いつつ夕方の病院に駆け込むとインフルエンザAと診断が出てしまいました。
高熱の頭で、これが老親に感染したら致命傷になるかも、、と、必死で隔離部屋を作り「近づかないで」と、寝込むだけの帰省となったのですが、、、
ほぼ1時間毎にマスクと消毒スプレー片手に「大丈夫かぁ?」と、覗きにくる母。
フスマの向こうで、「食べやすい物作ってやったら?」と、父と母の会話。
結婚で家を出てほぼ30年。看病しても優しく看病してもことはあまりない生活に、昔昔の看病されていた時代の記憶が、ふと蘇りました。
あんまり食欲なかったけど、リクエストしたもの以外が乗っかる母のお膳。リクエスト以外が心に沁みて美味しかったです。
なんか、世話してあげてる気になってたけど、いつまでたっても、親は親なんだなぁと、しみじみ感じた帰省になりました。
今回は負担ばっかり増やす帰省でごめんね。
お母さんの高野豆腐、美味しかったよ。
次は一緒に新年のお祝いしようね。
ありがとう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
トピ内ID:6078700239