私が5歳ぐらいの時が初めだったと思います。
何か悪いことをして(大体が母への口答えや反抗)それを見ていた父がいきなり大声を出しながら詰め寄ってくるのが始まりです。そこから父は仁王立ち、私はその前に立たされている状態で30分以上罵声を浴びせられ、ただ大声で叫ばれている私は泣き続けました。母は父に「もうやめてあげて」と言いますが、父は母に対し「お前は黙ってろ!」と今度は母へ怒号を浴びせます。そして、私が過呼吸になったところで父は罵声を浴びせるのをやっとやめてくれます。
毎回そんな感じでした。私が中学生になった頃には反抗や無視を出来るようになったのでそのような事は無くなったのですが、母と喧嘩?をして母に罵声を浴びせている声がリビングから聞こえることも増えました。父のそのような声を聞くのがとても気持ち悪くていつも布団に潜って耳を塞いでいました。というか、父の声、父の存在全てが気持ち悪いと思っていたので(反抗期?)父との関わりは無くなりました。
その頃から父とは会話をしていなかったのですが、最近になって少しであれば会話をすることが出来るようになりました。
しかし、やはり根は変わらないのか少しでも気に入らないことがあると大声を出したり、母に対しては当たりが強かったりと、とても嫌な感じです。
そして虐待なのかな?と気になったのは昔からよく見る夢です。私が父に対して怒鳴っている夢です。昔こんなことをされた!許さない!とかそんな内容です。すごい勢いで父に対して怒鳴っていて、それはもう、昔私が父にされたような感じです。この夢を見た時はすごく疲れるし、もう昔の父のことは忘れたいので、どうにか見ないようにしたいです。
これは虐待だったのでしょうか?
それとも私の心が弱いだけで気にしすぎですか?
トピ内ID:3775972730