現在育休中で、もうすぐ1歳になる子供を育てている者です。
支援センターなどでママ友も何人かでき、その中の1人と特に仲良くしています。
そのママ友とは、ランチやお茶で週1ペースで会っています。
しかし、共通の話題は子供のことのみなので、そんなに会話も長く続かず、ものすごく盛り上がるわけでもありません。
会う度に話題が少なくなります。しょっちゅう会うので。
月齢もうちの子の方が少し上なので、私がママ友から聞きたいアドバイスもあまりありません。
また、保育園のことなども全然自分で調べずに、人に聞いてばかりなことも気になっていて…
私としては、ママ友とのランチやお茶は親の息抜きであって、子供にとっては別に楽しいことではないと思っています。
また、私は、夫や他の友達ともランチやお茶には行くので、そのママ友とのランチやお茶は月1くらいにして、出来れば近所にある子供が楽しめるようなショッピングモールなどのキッズスペースや支援センターで会いたいのです。
なので、最近は誘われてもキッズスペースなどで遊ぶよう提案しますが、ママ友の中ではキッズスペース→ランチやお茶 の流れが出来ていて、お店に寄りたそうです。
どうしたら角をたてずに、ランチやお茶を断り、キッズスペースなどで遊ぶようにできますか?
あと、今の時期、他の子供と無理に交流させなくても、歩くようになったら公園などで他の子と遊ぶようになるものなんでしょうか?
子供のために他の子との接触があった方がいいのかなぁと思い、ママ友の子供とも会っていますが、支援センターでもまだ赤ちゃんで一緒に遊ぶわけでもなく、1人でおもちゃで遊ぶことが多いです。
トピ内ID:4180924254