本文へ

岡山、倉敷旅行

レス8
(トピ主 3
🙂
まろん
話題
56歳女性です。息子と 年明けに初めて岡山方面へ旅行を考えています。 2泊で神奈川から新幹線です。 行きたいと思っているのは 岡山城 後楽園 日生のカキオコ 倉敷 大原美術館 デニムのお店 などです まず、岡山に1泊、倉敷に1泊か、倉敷に2泊がいいのか 迷っています。カキオコは岡山から時間がかかるようですが 行ってみたいと思います。どのように回ったらいいのか、 また、他に行かれる素敵な場所などありますか? わりとのんびり、じっくり見るのが好きです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:3439241787

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

岡山二泊

🙂
なに
倉敷・岡山間は在来線普通電車で15分程度です。 日生も行くなら、岡山市内拠点で二泊をおすすめします。

トピ内ID:7974402931

...本文を表示

岡山駅前に二泊

今日のお天気
岡山-日生間は赤穂線で1時間程度ですから、岡山駅近くが最もアクセス良いと思います。 確かに、美観地区周辺に宿泊すれば「映える」写真は撮れます。でも、治安は悪くないので、美観地区の夜景を撮ってから岡山に戻ってもぜんぜん危なくないです。周辺飲食店は岡山駅前のほうが多いと思います。 駅近のホテルなら路面電車を使えば岡山城や後楽園へも行けます。(ちょっと歩くけど。) 私のお勧めは岡山城近くの夢二郷土美術館です。お城から歩いて行けます。今HP見たら駅から直通バスがあるみたいですね。今風に言えばキャラクタービジネスの創始者でもあります。絵が好き、イケメンが好きならお奨めです。 昼食は路面電車の城下(県庁通りでも)で降りて「おかべ」でお豆腐ランチもいいです。あっつあつの揚げたて厚揚げをショウガ醤油でどうぞ。

トピ内ID:2705539738

...本文を表示

日生のははずす

🙂
岡山県民1号
交通の便が悪い日生を入れるのは賛成しません。 下手をしたら1日がかり。 私なら。 岡山市は岡山市、倉敷市は倉敷市にまとめて ゆっくりまわります。 岡山市に1泊するほどのことはないと思います。 神奈川から新幹線で朝出れば、昼には岡山に着くでしょう。 岡山城と後楽園はひっついているので 岡山駅から路電に乗り換えて城下で降りて 歩いて回ってもそうはかからない。 夕方、岡山駅から倉敷駅までJRで行って、倉敷で1泊。 次の日、大原美術館やデニムのお店など。 2泊目があるなら、夕方広島まで新幹線移動で広島市内1泊。 年始の宮島は人も多いでしょうが、 岡山・倉敷にはない風情がありますし、おいしいお店がたくさん並んでいます。 広島駅からJR移動で宮島口下車。 フェリーで渡って散策、 夕方近くに神奈川にお帰りになっては?

トピ内ID:2668405956

...本文を表示

主です

🙂
まろん トピ主
日生のカキオコは諦めようかと思います。 時間がかかって。 残念ですが。 岡山で牡蠣の美味しいところありますか? あ、イケメン、とても好きです !笑

トピ内ID:3439241787

...本文を表示

いいですね

🙂
懐かしいなぁ~
神奈川に住んでいると、岡山の大きさがピンとこないかもしれませんね。 お隣に広島がありますが、広島=埼玉+東京+神奈川で、岡山は広島より少し小さいです。 今回の旅行はこの3県で言うところの、東京~神奈川をうろうろする感じ。 岡山倉敷は近いのでホテルは同じところに2泊で十分です。 児島のジーンズストリートは岡山駅から児島駅へ、児島駅から徒歩15分ほど。 ジーンズを買う目的でいくならいいと思いますよ~ 岡山は基本的に車社会なので、あまり電車がありません。 路線も少ないし本数も少ないです。 通勤通学の時間以外は、路線によってはかなり待たされるので時刻表をスマホで撮影しとくといいです。 もしレンタカーで移動するなら児島の後、瀬戸大橋を見に行けますが・・・ また岡山まで戻るのは遠いんですよね。 こっちで言うところの、海ほたるのように橋の途中に与島というパーキングがあるんですよ。 与島まで行って戻るというのがおすすめ。 瀬戸大橋のあまりの大きさにびっくりすると思います。 あ、私は東京在住で岡山出身です。 実家は後楽園のすぐそばに。 正直、岡山城はたいしたことないですが、後楽園は好きです。 私にとってはとても懐かしい場所です。 じっくり見て、写真を撮ってまわると1時間はかるくかかります。 ただの散策なら早いですけどね。 岡山城は後楽園を出て橋を徒歩で渡り、ちょっとのぼるとあります。 後楽園から見えるのですぐそこです。 ホテルは岡山駅の近くを考えていますか? 駅前は路面電車があるので、後楽園の近くまで路面電車に乗るのもいいですよ。 車と一緒に道路を走る電車なんて、あまりないですから珍しいです。 岡山市は車メインですが、バス社会でもあります。 電車はJRしかなく目的の駅に着いたら、バスで移動という考え方です。 もしくは車でいく、です。

トピ内ID:5662931191

...本文を表示

主です

🙂
まろん トピ主
ありがとうございます。 岡山から広島は新幹線で40分くらいなんですね。 カキオコより近いですね !笑 広島、考えていませんでしたが、行こうかなと 思いました。とても充実します。 竹久夢二も知りたいです。 岡山、倉敷は近いから1泊でよさそうですね。 まだ締め切りませんので教えてください。

トピ内ID:3439241787

...本文を表示

的確なレスが多いですね

🐶
わん子
夫の実家が岡山なので何度か行った事があります。 冬の(特にお正月の頃)後楽園、何も咲いてないし、 芝は枯れた色で、あまりお勧めしません。 (丹頂鶴は居るはずです) 大原美術館は結構見ごたえがありますので 時間はたくさん取った方が良いと思います。 となると、倉敷に2泊がのんびりできそうですね。 岡山の人はおっとりしていて、優しいので、 楽しい旅行になるといいですね。

トピ内ID:3532470086

...本文を表示

主です

🙂
まろん トピ主
みなさま、とても参考になるアドバイスを ありがとうございました。 距離感がわからず、不勉強でした。 結局、倉敷に2泊に決めました。 後楽園は最後の日に行ってみようと思います。 丹頂鶴は離している日が決まっているようですね。 見られないかもしれませんが、せっかく岡山へ 行くので、散策してこようと思います。 旅行のきっかけがカキオコだったので ブレずに行こうかと思い直してます。 混雑で大変かな。。 とりあえず 倉敷に決めたので色々調べてみます。 大原美術館、ゆっくり見られそうです。 本当にありがとうございました。楽しみです!

トピ内ID:3439241787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧