先日職場でトラブルが発生して迷惑をかけた関係部門に謝罪に行った際に、涙は流れませんでしたが、目に涙を浮かべてしまいました。涙を浮かべた理由は悲しいとか情けないとかではなく腹が立って口惜しさを感じたからです。
特定されてはいけないのでトラブルの詳細は避けますが、指示されたとおりに処理をしたものがそもそも間違っていたため後工程の部門からクレームが出ました。
指示をした先輩は休暇だったため、トラブル対応は別のベテラン社員が処理してくれました。私は今の仕事を始めて半年だったため対応できないという上司の判断です。
トラブル処理が終わって、そのベテラン社員と一緒に関係部門に謝罪に行ったのはいいのですが、説教と言うか話を聞きながら「私は指示どおりにして、上司からもそのための決裁を受けて処理をしたのに、なんで私だけがこんな目にあっているんだろう」って思い腹が立って涙が出たわけです。
その日は同居している母親に愚痴を聞いてもらって落ち着きましたが、週末に時々その時の気持ちがフラッシュバックして今度は涙を流しました。
今後これでは仕事にならないので、涙を止めるというか感情をコントロールする方法を知りたいと思っています。似たような経験をされた方、どうかご教示ください。
社会人になって25年、悲しいこと悔しいこと腹ただしいこと、不愉快なことを多く経験してきましたが「職場で涙」は初めてです。年をとると涙もろくなるのでしょうか?
トピ内ID:5885198733