子供周辺の人間関係で悩んでます。
現在中1の息子がおり、サッカー部に所属しています。
悩んでいるのは、夏から途中入部してきたA君親子に関してです。
A君はクラブチームでトラブルを起こして辞めて、学校の部活に入ってきました。
身体も大きく、性格も強く、サッカーも上手です。
ですがA君が来たことで、今まで平和だった部活内が荒れています。
A君は先輩に平気でタメ口、見下す、下手くそ!となじります。
先輩も優しいのと、A君はサッカーは上手く、体格もいいので強くは言えないようです。
さらにクラスでもA君は(我が子とは別のクラス)イジメをして一人の子を不登校に追いやったそうです。
私の友達がその話をA君の母親に伝えたら、
「やっぱり、イジメしたのAだったんだ~。Aは昔からワルなんだよね~」
「あいつ態度でかいから~」と誇らしげだったと。
決して自慢ではありませんが、うちの息子も
サッカーでは先輩に混ざってレギュラーを獲得できました。
でも目上の人を見下すような発言やましてやイジメなんかしたら絶対に許せません。
なので、A君の母親が信じられません。
「人を虐げても強いことが一番」
「我が子のやんちゃぶりが自慢です」
話の節々にそのうような価値観が見え隠れして、不快でたまりません。
見た目おとなしそうなお母さんなんですけどね。
確かにそうなんですが、最近ではA君の破天荒ぶりに便乗して、コバンザメみたいにくっついてる人も出てきました。
顧問の先生も知っていても、やはり上手いから試合には出します。
関わりをもたなければいいんでしょうが、同じ部活内ということもあり、
どうしても関わっていく羽目になります。
どういう心持ちで接すればいいでしょうか、、、
A君の母親に会うと、最近つい顔と言葉に出てしまって辛いです。
長々とすみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。
トピ内ID:4983638049