本文へ

旦那が育児に神経質

レス6
(トピ主 0
😣
トピ主
子供
長くなりますが聞いてください。私は3人連れ子で今の夫と再婚し11月に今の夫との子どもが産まれました。夫は初めての子どもです。 初めての子どもでかわいくて仕方ないみたいです。育児も協力的です。でも私から見たら神経質すぎます。ミルクを飲ませていたら温度大丈夫?と聞いてきて触って確認してきたり、いつもよりちょっと泣いていたら熱があるかもと言い出して測ったらなくて寝てくれたので、私も寝ていたから横で仰向けで寝ていたら、 赤ちゃんの方を向いて寝ないのは心配してないなど、そばに居てあげたいと思ってないなど言ってきます。他にも普段料理を運んでたりしたら、毎回毎回こぼしてない?など赤ちゃんにかかってないかなど聞いてきます。赤ちゃんはご飯食べるテーブルから離れたところで寝ているのに…。上の子たちにも赤ちゃんを踏まないように気をつけるように毎日毎日言っています。書き出したらキリがないです… 私も四人目ということで確かに1人目の時より慣れから大雑把になってる部分は確かにあります。夫はなにかあってからじゃ遅い、なんにでも注意するのが当たり前と言います。 それはわかるのですが少し神経質だし心配性すぎる気がします。 みなさまの意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。このままだと先が思いやられるし離婚はしたくないですが、離婚を考えてしまうくらい疲れます…

トピ内ID:3275612470

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自称イクメンパパに育児の実務も丸投げ

041
匿名
人様のご主人に失礼ですが、育児も協力と言いながら口ばっかりですねぇ。 とにかく、上の連れ子三人と末子の差別は絶対に許さない、これは夫が大丈夫?気を付けて!というたびに口酸っぱくして繰り返して伝えなければ、 上の三人のお子さんたちがひねくれてしまいますよ。 物理的にも育児は夫に任せ、言葉でも、末っ子を溺愛する夫の異常な発言の異常な部分は指摘して訂正しないと連れ子が気の毒です。 口出す前に、手も出してね、よろしく、とイクメンになってもらいましょう。 ミルクは夫に消毒からゲップさせるまでも全部任せる。 食事もパパ運んで、と。 寝かしつけもパパよろしく。 もし家族6人全員が畳の上で布団で川の字になって寝ているなら、 赤ちゃんの定位置を夫の隣で一番窓側にすれば、踏まれることなく夫が育児しやすい。 >そばに居てあげたいと思ってない あ、それパパがそばにいてやってくれてるって安心してるよ、と。 私だったら「寝返り打つんだから180度両方むいてるだろ?」とキレそうだわ。

トピ内ID:4637089796

...本文を表示

貴女は4人目で経験者でも

🙂
華かんざし
主さんにも覚えあると思いますが! 初めての赤ちゃん 子どもは1つ1つが心配で 悩みながら育児をして 2人目になると経験から 育児にも余裕があり 私は子どもふたりでしたが! 主さんは3人目は片手できるぐらいの余裕? 4人目となれば目を瞑っててもできるぐらいの余裕の育児だと思いますが?! ご主人は主さんが初めての赤ちゃんの育児の時と同じなんですから? 当時の初めての育児を思い出して 頭に置き ご主人に合わせてあげれば良いのでは またご主人を見て 初めての育児の時自分もこな姿だったのか?と笑って見てれば ご主人に対して 神経質とか心配性とか思わないのでは? 私も初めての娘の時に 退院した日の夜ベビーベッドで寝てる 娘が気になりじーっとベッドの柵の隙間から見てて びくとも動かないを 生きてるのか指でつついて 動いて安心し また見て・・・を2,3度 その夜はベッドから自分の布団の横に下ろし一緒に寝ました! 今では懐かしい思い出ですが 初めての赤ちゃんのご主人に付き合って 主さんも子育て頑張って下さい!

トピ内ID:1221680642

...本文を表示

どちらの気持ちも分かる…

🙂
ピノコ
確かにご主人神経質のようですが… トピ主さん毎日お疲れ様です。 上の3人のお子様の年齢や性別の構成はどのようですか? 主さんご自身も仰るように、4人目のお子さんであるトピ主さんと、初めてのお子さんであるご主人とでは、絶対感覚に違いがあって当然ですし(誰でも1人目と2人目以降では気持ちの面でも現実的な状況的にも同じ扱いにはならないと思います)、その上、例えば現実に上のお子さんの行動で気になることがあったり、トピ主さんの行動であれ?と思うことがあれば、余計に心配、神経質になってしまうと思うんです。 私も元々心配性、神経質な質ですが、(例えば)信頼できる実母のすることに関してはあれこれ思いません。(母は大らかで、神経質ではないが大事なことはきちんと押さえているタイプ) でも、普段の生活、行動を見ていて心配を感じる(想像力や危機感が足りないように感じる)人に対しては、いろいろ心配してしまいます。 言われるのが苦痛であれば、シチュエーション的に許せば先にトピ主さんのほうからご主人に報告したり、お子さんに声掛け「アピール」してみてはいかがでしょう。 そうすれば、トピ主さんがそれらのことに気をつけていることがご主人にも分かって安心に繋がりますし、またイチイチ言葉に出していたら、ご主人も「自分はこれだけ言っていたんだ」と言い過ぎに気付くような気がします。 私も子どもにいろいろ言ってしまうほうですが、夫が子どもに言っていると言い過ぎに感じ(勝手ですが…)、我が身を振り返ります。 また、私が普段気にしている(気をつけている)ことを他の人が言っていると(外から帰ってきたら手を洗う、とか私にとっては基本的なことなんですが(汗))、あぁ私が気にしていることが分かってしまってるんだなぁとちょっと気まずさを感じたり… いかがでしょうか? お互いが穏やかに生活できるといいですね!

トピ内ID:6149042311

...本文を表示

夫に、赤ちゃんのお世話をできるだけ任せる

🙂
通りすがり
ミルクなんですよね 夫がいるときは授乳はお任せ ほかのことも、赤ちゃんのお世話をなるべくしていただいて、その間に家事をして 夫に、ありがとうをいっぱい言ってあげたらどうでしょう。 だんだん、赤ちゃんは壊れ物ではなく、守るべきものではあるものの、生身の別人格の人間で、すべてが育ちの糧になるのだと、理解してくれますよ、きっと。 それか、逆にトピ主が赤ちゃん命になって、ほかのことを夫に任せたら、トピ主は赤ちゃんを大事にしてくれている!と、満足するのかな? しませんね、絶対。

トピ内ID:8409824584

...本文を表示

二人目でもテキトーなんだから

🙂
茶葉
四人目なんてどうなることやら。 ここはご主人を褒め殺すくらいでいかないと! 「ママは四人目の子だからね~、適当でごめんね~。赤ん坊チャンはパパの初めての子で大切にしてもらえて幸せだね~。ママだけではこうはいかないのよ~」と。 ご主人には「この子のパパがあなたで本当に良かった」とうるさく言い続けましょう。 そして、ズボラママであることをご主人に認めさせるしかありません。

トピ内ID:1404205892

...本文を表示

ご主人にとっては1人目のあかちゃん育て

041
すたば
トピ主さんは4人目の子育てでも ご主人にとっては1人目の赤ちゃん育てなのですから神経質になっても当たり前だと思いますよ。トピ主さんだって1人目の時はすごく気を配って育てたでしょう? ご主人は新米なのですからたとえ疲れても離婚云々じゃなくて、見守らないといけないと思います。それだけ大事にしているのですもの。 そして茶葉さんの意見と同感です。

トピ内ID:1428398357

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧