元ママ友にタイトル通りの人(Aさん40代)がいます。地元企業の事務員さんです。
ひょんなことから最近一緒に食事をするようになったのですが、半分以上が私の知らない人の断片的な話になってしまい非常に疲れてしまいます。
知人の子供がものすごく珍しい海外の仕事についた、知人の夫が世界的に有名なアスリートである、元同僚が海外で有名人と仕事をしている、等々。
もうすぐオリンピックだねーという話題になると、「ああ、〇〇(知人の名前)ね、代表選手に選ばれかけたのに怪我をしたの。協会の対応がね…」と事情を知ってる様子で知人の話にシフトしていきます。知人の口調を再演しつつエピソードを挟むので、結局何を言わんとしてるのかわからなくなることもあります。話の中身は浅いです。
私の友人の話をし始めたこともあって(ママ友繋がりで)、そうだよね!と相槌を打つと、「でも〇〇(なんと愛称)は確か△△のはず(特に付け足す必要もない情報)だからあの子は本当に優秀よ」と被せてきます。
Aさんと友人はそこまで親しくないので、「??」な気分でした。
人を褒める派手な話で久しぶりに会う人との話題としてはアリなのかな?疲れる私がおかしいのかな?と思ったりもするのですが、後半は「なんで私は他人の断片的な情報を次から次へとずっと聞いてるんだろう?」と思いはじめてしまいます。
第三者の会話を本人に無断で聞かされる居心地の悪さもあります。
ただただ知人のスゴさを伝えたいのか、ネタとして身近でスゴい人の話は誰が聞いても興味深いと思ってるのか、単にすごい人と繋がってることをアピールたいのか、実は負けず嫌いで「すごい人の話」で会話のマウントを取ってしまうのか、話し方の癖なのか…。
このタイプの人はどういう気持ちで話してるのでしょうか?
人の悪口は決して言わないし、自分や家族の自慢はしないし、明るく良い人なんですよね…。
トピ内ID:3556171538