本文へ

姉との距離感

レス5
(トピ主 0
😢
かか
ひと
長文で申し訳ありません。 姉35歳、私34歳との距離感について悩んでいます。アドバイスを頂けたらと思います。 私はシングルマザーとして6歳の子どもと賃貸暮らしをし、同じ賃貸住宅で姉も一人暮らしをしています。普段から、とても仲が良く私が離婚など悩んでいたときは助けてもらい、今も夜勤の仕事(土日)の時は子どもを我が家で泊まりに来てみてくれています。 洗濯や食事、子どもの相手まで率先して行い、本当に助かってはいるんですが、この一年姉は自身の家に戻らず子どもの部屋で子どもと同じベッドで眠り、朝は子どもと一緒に目覚め子どもと一緒に出掛ける。姉の仕事が終われば我が家に直行するという流れが出来ています。 確かに夜勤の時は泊まってもらうことをお願いしてますし、子どもも姉のことが大好きなので喜んでいます。 しかし、子どもの自立を考え寝かしつけのみで一緒に寝るのは控えてほしい、母子世帯として申請しているので同世帯のような状況は困ると何度か伝えているのですが、のらりくらりと改善されません。 先日、私のお付き合いしている方と子どもで遊び家に帰ると姉が我が家にいて、姉はとても不機嫌でした。彼が帰った後、不機嫌の理由を聞くと以前夜に我が家に彼が来たことはTPOを考えていない、と。 その言葉を聞き、我慢していたのが限界になり距離が近くお互いの嫌な部分しか見えなくなっていることや、子どもへの教育の考えについて吐き出し金土日は一緒に過ごし、それ以外は別に過ごしたいと伝えました。 姉は、渋々納得しましたが姉が大好きな子どもにとっては何度も説明してもわたしのわがままで姉を家から追い出したと思っています。どうすれば、良かったのか私がこれから先も我慢すれば良かったのか、皆様の意見が頂ければと思います。 長文になり本当すみません。

トピ内ID:5883507905

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずはお子さまの幸せを

😨
もふあん
彼氏と子供、どっちが大事? シングルでしょ? お姉さまの助けがなければ生活はどうなってたの? 自己中過ぎませんか?

トピ内ID:2314311099

...本文を表示

お礼渡してます?

🙂
ゆず
お子さん一人で夜に置いておけないのに夜勤のある仕事をしているのは お姉さんの手助けありきの生活ですよね? きちんとお金渡したりしてましたか? タダで厚意に甘えておいて お姉さんがなんでもない日に泊まるのは拒絶っていうのは虫が良すぎると思うし そういうなぁなぁの関係にしてしまったのはあなたのやり方にも問題があったんじゃないかなぁ? きちんと理解してもらいたいなら 今まで自分も甘えすぎていたことも認めて きっちりと頼んだことに対してはお金を渡すなりした方がいいんじゃないかな 子供もお姉さんのことは身内だから同居家族の感覚でいただろうし どんなに仲がよくても世帯が違うことなどを説明して すぐに全ては理解出来なくても一貫した態度を示していく必要があると思います トピ主さんも夜勤のない仕事に転職するか夜勤は外してもらう等は 検討しないのですか? 実家などに同居していてその上で夜勤の日は子供を見ていてもらうのと 別々で住んでいるのに来てもらうのとでは違うし 都合よく頼りたいとこだけ甘えて家のことに口出ししないで!関係ない日は来ないで!っていうのはどうなのかな 母子家庭だと身内の助けのありがたみって身に染みると思うけど だからこそきちんとお礼を渡すなど取り決めをして 線引きも必要なのではありませんか?

トピ内ID:6694107476

...本文を表示

我慢するとかお互いの嫌な部分とか

😠
みりん
自分がそんなことを言える立場じゃないってことわかりませんか? 全面的にお姉さんにお世話になっておいて、彼が出来たら邪魔になったって話しですよね。 子供の自立とか母子世帯の申請とか、もっともらしい理由を並べてますが、彼氏のことに口を挟まれるのが鬱陶しいだけなんじゃないですか? だって、子供と一緒に寝ることがなぜ子供の自立を妨げるんですか? 逆に、子供の不安な心を暖かく包み込んでくれてるじゃないですか。 あなたのお姉さんは、お子さんにとって心のよりどころなんですよ。 母親は自分より彼氏が大事なんだって、6歳の子供だって感じ取ります。 そんな中、お姉さんを引き離したら、これから先の子育てにおいて、大きな不安材料としてくすぶると思いますよ。 お子さんの希望を叶えてあげて下さい。お姉さんに頭を下げて。 いろいろなことを我慢しているのはお姉さんであって、あなたではありまさん。

トピ内ID:9362953141

...本文を表示

お姉さまに同意

041
60手前
彼ができたのでお姉さまがうっとうしくなっただけのように思えます。 子どもさんとお姉さまが仲良しなのを教育を口実に嫌がるのは、あなたが後ろめたかったりするからなのでは。 助けていただいているのに、ずいぶんな印象です。 私も、「彼が夜間に来る」という点がアウト。 節度のあるお付き合いをしませんか。 結婚することになったら、お姉さまにきちんとご挨拶した上で初めて次のステップに進んでください。 それまでは我慢というか、お姉さまの力をお借りしなくてはならないので、節度ある生活を送ってください。 がんばって!

トピ内ID:7221310569

...本文を表示

まずは子どもの気持ちを

😨
うめ
子どもの自立をと言ってもまだ6歳。お母さんが一緒に居ない夜は不安でたまりません。 夜勤のある仕事をするのは生活の為ですから仕方ないとしても、子どもにそれはわかりません。 いくら仕事だからと言われても、お母さんが居ない、子どもにとってはただそれだけなんです。 そんな不安な夜に同じベッドで眠ってくれる信頼出来る叔母の存在は大きいでしょう。 トピ主さんは彼氏がいて子どもにも会わせているという事は、子どもを巻き込んで恋愛してますよね? 子どもって母親の顔色見て気を使っていますよ。知らないのは母親とその恋人だけ。周りは子どもの変化に気付きます。 お姉さんきっと子どもさんのSOSに気付いて側に居てくれてるんじゃないですか? 自分は家の中という母子のテリトリーに彼氏を入れるのに、子どもの助けになってくれるお姉さんは入れたくないというのは勝手過ぎませんか? 私もシンママなので周りの助けを借りて子どもを育ててきました。 だからこそ自分の恋愛に子どもを巻き込んではいけないと強く思います。 まずは子どもの気持ちを考えて。子どもが今一緒にいてほしいと全身で訴えながら、母親に気を使ってるんです。あなたが出来ないのならお姉さんに感謝して助けてもらってください。 あなたの気持ちよりも子どもの気持ちを優先して。 子育てまだまだ先は長いですがあっという間です。頑張ってください。

トピ内ID:2894117420

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧