本文へ

職場のバレンタイン

レス8
(トピ主 1
😣
犬磨呂
仕事
まだ先の話なのですが、社内の同僚女性に声を掛けられ、「いつもはしないけど、今年はバレンタインのチョコレートを送ろうと思う。あなたも参加しない?」と、上司に買うチョコの折半を申し入れられました。
私は不思議に思って、「いつもしないのに何故?」と聞くと、上司のAがいつもお菓子を差し入れてくれて申し訳ないからと答えが返ってきました。
え?私は一度もいただいたことがないのだけれど?その時は言わないで皆がするのなら参加すると言いました。後で別の同僚女性にも聞いてみたら、私以外全員が差し入れをいただいていたことが判明。
普段から、上司Aは私を避けている(私は何もしていません。去年、上司が転勤してから接点もない)節があり、私以外の女性には声かけをしているのは知っていましたが、話し掛けにくいタイプだと自認もしており、仕方ないかと思っていました。
そこにこの事実です。同じ部署、同じ同僚でこれほど差別されていたとは。
もらってもいないお礼にチョコを送るのもとモヤモヤします。黙って参加すべきでしょうか?

トピ内ID:8490219979

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

平等は義務ではない

💤
聞くまでもないかも
聞いてれば上司は上司で自分が気にかけてる部下にだけお菓子を渡していますし、バレンタインの参加を持ちかける同僚は同僚で、自分だけ費用負担してバレンタインチョコを用意するのがイヤだからなのか人に声をかけ、 みんな自分の都合のいいようにやってます。 あなただって話しかけづらい自分を認識していながら、その態度を変えようとしてない。 全員が自分の都合の良いようにやった結果なら、何も驚くこともないし、どうするべきかなんて事も、流れ通りに自分の都合に合わせればいいじゃないですか。

トピ内ID:1478612547

...本文を表示

もし自分なら

くもりの日
もし私があなたの立場だったら参加するかな。 職場は働きやすいのが何よりですし、その為になるなら努力は要る。 >上司Aは私を避けている >話し掛けにくいタイプだと自認もしており ここで諦めるのもなんか悲しくないですか。 今回のことがきっかけになって上司との関係が多少改善するかもしれない。 これほど差別されていたとは、、と余計に腐るんじゃなくて少しあなたから変わってみるのもいいんじゃないかなと思います。 こっちが変われば相手も変わるってことありますし。 声かけてもらっただけ良かったですよね。

トピ内ID:5552038960

...本文を表示

バレンタインって、お礼にはならない

🐤
かな
バレンタインにもらえば絶対ホワイトデーのお返しがいるって発想が社会通念なのに、バレンタインが日頃のお礼になるって考えが理解できない。 お礼するならバレンタイン以外の日にすべき。 と言ってみたらどうですか? 私は本当にそう思っているので、職場のバレンタインには参加しません。

トピ内ID:9881765025

...本文を表示

お返事ありがとうございます

🙂
犬磨呂 トピ主
ごもっともな意見ばかりで、なるほどなと思いました。声を掛けられない自分の社交性不足、負担軽減のために他人を巻き込む同僚。 バレンタイン=ホワイトデー(お返し)の図式も納得です。もらってるから返すのにね。 自身も変わるべきだと、それはそうだ。 今回は参加します。一度、頷いたことですし。女性の同僚と気まずいのも、一人だけ不参加も今後困りますし。 私としてはもらった人が各自でおみやげ物とか渡してお礼すればいいのにとも思いますが。 色々とアドバイスありがとうございました。

トピ内ID:8490219979

...本文を表示

出すほうがいいです。

041
pepe
断ると面倒ですよ。 合わない上司にお金を掛けるのは、嫌だと思いますが、会社の社交辞令として義理でしましょう。 多分、千円くらいじゃないですか、1人。 私なら、我慢して払います。

トピ内ID:6223838175

...本文を表示

私なら参加する

🙂
sss
ぶっちゃけバレンタインは関係ないです 第一に、誘ってくれた同僚の顔を立てるため 第二に、上司Aがトピ主さんを軽視しているようなので警告の意味で 連名のなかにトピ主さんの名前があるのを見たら 上司Aはバツの悪い思いをすると思います 仕事ができる上司なら、女性社員を上手く使うことが求められます 女性社員同志の繋がりをみせつけ、 トピ主さんだけをないがしろにする訳にはいかないと気づかせるのです 第三に、ホワイトデーのお返しです まさかここでも差別はできないでしょう 他の女子社員と同等の扱いをさせる実績のひとつと考えます 黙って参加するのではなく、私なら戦略的に参加しますね

トピ内ID:1539780152

...本文を表示

とりあえず参加して

匿名
上司からのお返しを期待する。 自分だけないとかなら、抗議してもいい。

トピ内ID:3076333799

...本文を表示

割り切りましょう

😑
ハチ
気持ちはすごく分かりますが、1人だけ賛同しないと変に角が立ち、のちのちめんどくさいのも得策じゃ無いので、せいぜい数百円の出費と思いますから出しておきましょうよ!

トピ内ID:2147159021

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧