本文へ

父親の食事

レス3
(トピ主 0
😑
フェアリー
ひと
父親が膠原病になってから、近所に住む私が、減塩の食事を作って、決まった時間に毎日持って行ってますが。食事の味付けや内容にうるさくて、疲れます。減塩ですから、塩は極少量でも既定値になってしまい、塩は下茹での時すら使っていません。減塩醤油と味噌汁と塩分の少ないドレッシングを主に使っています。 材料費もかさみ。時間に合わせて仕上げるために、作り置きしたりして工夫していますが。食材の買い出しも含めると結構な労力になります。 私は専業主婦なので、全て夫の稼ぎで、食材だの生活備品も賄っています。夫にも気を遣い、これからずっとこんな生活が続くかと思うとどうしたものか。 老人はワガママになるとは聞きますが昔からワガママですし。時々食事作りを休ませてもらい、休んだ次の日は態度が良くなりますが基本感謝もしてくれません。解決策はないかと投稿してみました。 みなさんご意見のほど宜しくお願いします。

トピ内ID:7542085437

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

宅配弁当は?

🙂
私も専業主婦
毎日、本当にお疲れ様です。 うちの母は祖父母の昼食に、毎日届くお弁当を頼んでいました。 味や栄養バランスも材料の安心感も、よかったみたいです。 減塩メニューがあるかは不明ですが、見たことあります(メーカー名忘れましたが、数社が宅配弁当事業されてると思います)。 お弁当代なら明確なので、お父さんに出してもらって、 とピ主さんが作り足す分に対しては、月5万円位受けとることにしてはどうでしょう。 苦労ばかりでは続かないので、手抜きして欲しいです。

トピ内ID:8650702914

...本文を表示

お金はもらった方がいい

041
メンタコ
とりあえず材料費はきちんともらった方がいいです。毎回貰うんじゃなくて、 つけていって月1とか決めてもらうか、 まあ月○万とかの定額制にして月々の明細を出すか。 膠原病は慢性疾患でずっと付き合っていくものですから、 急性の疾患に対するようなつもりで全力で支援したらまず破綻します。 膠原病っても色々ありますからどらくらい深刻な状態かわからずなんとも言えませんが、公的支援が得られない(病気による障害等ない、要介護認定も無理な)程度なら自分で作れるようにした方がいいでしょうね。 ずっとトピ主さんが作るのは無理と宣言してトピ主さんついて練習させるとか。外出が難しいなら食材買い出しはトピ主さんが週一とかまとめてすることにして(お金はレシートと引き換えに貰うんですよ)。 少しでも公的な支援が受けられるなら…例えば食事宅配サービスが受けられるなら枠一杯利用した方がいいです。減塩食宅配ありますし。ヘルパーサービスも。 てか、公的じゃなくても業者の減塩宅配サービスも使えばいい、普通にお金はらって。利用料は勿論お父さんが出す。 文句は言うでしょうが、今の状態だと続きませんからね。

トピ内ID:1574925879

...本文を表示

減塩の宅配弁当か冷凍弁当を注文させるか、父親が作る。自助努力

🙂
介護婆
現代の高齢者は、超長生き。 お世話する家族は、何十年と世話や介護が続き、後になるほど負担が重い。 なので、軽度な時期から世話の無理すれば、介護者の心身が持たない。 年代が違う親一人に特別な食事を作り、内容を満足させるのは難しい。 また高齢者は食事時間が異なるので、それに合わせて作るのも手間・面倒。 トピ主家族の食事以外に それを365日毎日、作り続けることが、無理。 減塩の弁当を毎日(1日2回でも)宅配してもらうか 減塩の冷凍弁当を、定期的にまとめて配達してもらうか・・・ 候補を探し父親に伝え もし「そんなものは嫌だ」というなら、そのまま放っておけばいい。健康管理は自分自身の問題。電話ができれば、注文は本人でできる。 但し、電話もできず、ものも考えられない重症で、介護が必要な身体状態なら別。その場合は地域包括支援センターで介護認定を受ければ、何らかの支援があるはず。別居なら、お父さんに【家事支援】のヘルパーさんも可能で、介護度数によれば、買い物や食事つくりも可と思う。 トピ主が食事を作らず、父親が減塩弁当の配達も拒否すれば、父親の病気が悪化するから、トピ主は良心が痛むかも。 そのため、トピ主が、またしんどくても、料理を再開するかもしれないが、トピ家自体にも、この先、色々な生活変化や出来事やアクシデントが起こるから、その食事作りは、なかなか続かない。 お父さんがまだ動けるうちに 減塩弁当の習慣か、または父親自身が料理するか~のパターンに移行して慣らしておく方が良い。 父親が頑固で、「娘に食事を作らせようと」するなら 一度、トピ主が食事つくりを放棄した方が良い。 言えることは、昔と違い現代の高齢者は超長生きで 何十年と世話や介護が続く可能性も高いので 介護者は、無理は続かない。 親は限界まで「自分で努力」が現代介護の鉄則。甘やかすと早期介護破綻。

トピ内ID:6411553988

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧