こんにちは。
私の父はアルコール依存と鬱病で、母が強い共依存と鬱病です。
父のアルコール依存によって、二人ともそれぞれ自殺未遂をしています。
父を治療に繋げたくて、私と母で専門病院に相談に行きました。最初は母が入院して共依存と鬱を治療したり、家族会に参加するところからスタートしました。病院の先生とコンタクトを取りながら「どうやって父に治療の説得をしていくか」を話し合ってきました。
父には時間をかけて信頼関係を築くよう距離を縮めながら、時期を見て治療の説得を何度かしました。でもその度に拒絶され私たち家族を遠ざけようとします。
「お酒」というワードでスイッチが入ってしまうようで、大声で怒鳴り、泣きわめき、「俺を病人扱いするな」「お前らとは家族なんかじゃない」「俺のことは放っておいてくれ」と様々な言葉で家族を拒みます。
アルコール依存症は「否認の病」ということも学んできました。父はもともと頑固な性格もあり、余計に自分の依存症を認めることができないようです。
どうしたら依存症を認めて治療に向き合ってくれるのかがずっと知りたいんです。
家族によって正解が違うことも分かっています。
先生に言われたアドバイスを受けて、説得のタイミングや言い回しも気を付けてきました。
イネイブリングしないために誰も同居せず父を一人にしています。
でも、恐ろしい父に勇気を振り絞って説得しても、結局怒鳴って拒絶されるという同じことの繰り返しで、一歩も前に進んでいない状況が絶望的に思えてしまいます。また、そんな父に立ち向かうことがどんどん怖くなり、最近では連絡を取ることさえ勇気が出なくなってる自分がいます。
助けてあげたいのに、どうにもできなくて、焦りと虚しさで苦しいです。
ほとんど愚痴になってしまいましたが…
アルコール依存の家族を持つ方、どんなきっかけで本人の治療につながりましたか?
トピ内ID:1455700675