本文へ

債務整理を弁護士さんに依頼

レス11
(トピ主 3
🙂
えむ
話題
債務整理で弁護士さんにお願いしている最中です。田舎で弁護士事務所は数えるほどしかないため、何もわからずある事務所に問い合わせてお願いしましたが、弁護士さんがどうも苦手で。私が弁護士さんに伝え忘れていたことがあってあとから説明すると、かなり責められ信用できないと言われてしまい、ますます話せなくなりました。こちらも確かに悪いのですが、冷たい雰囲気でこちらの話に被せて話をしてくるような方のため、数少ない弁護士事務所だけれど他の事務所に変えようと思っています。
何度も同じ話をいろんなところでするのも疲れますが、みなさん何回も話に行って弁護士さんを決めましたか?
大手の事務所と地元の小さな事務所とどちらが良いのでしょうか。
大手の事務所の支店も一応あるので悩んでます。

トピ内ID:9447406404

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

債務整理に慣れているところ

🙂
通りすがり
TVや広告で、過払い金なら…とやっているの、観たことありますよね。 お医者さんに専門科があるほどではありませんが、弁護士さんにも得意不得意があります。 上記なような広告を出すところは自己破産・債務整理が主力と推察できます。 トピ主さんが飛び込んだのは、戦って勝つ!目指せ常勝!みたいな弁護士さんの事務所だったのでしょう。 二度払いになってしまうので、頑張ってそこに任せてもいいと思いますよ。キチンと処理してくれる筈だし(なるべく行く前に指定された必要書類と必要情報が揃っているか確認してください。) やっぱり嫌で、改めて相談料他支払っても別のところへ行きたいなら、まず法律相談を使うか地域の弁護士会を調べて聞いてみてもいいかもしれません。ただ、どちらも、若手や仕事がお手透きな方に回される可能性が高いです。

トピ内ID:6323776645

...本文を表示

弁護士を変えるのはあなたの自由だが

🙂
mf
あなたが伝え忘れた事実、 たいしたことでは無いと思ったかもしれないし、 失念していたのかもしれない。 けれど、それが大切なことだったりするのです。 きちんと支払うという約束を守れなかった時点で トピ主さんの信用は「ゼロ」です。 そして、弁護士は依頼者の話を鵜呑みにはしません。 「この依頼者は、本当に説明したとおりの理由・経緯で  債務が支払えなくなったのか、それとも何か隠しているのか」 債務整理と一口に言いますが、 「任意整理」であれば、利息・遅延損害金カットで 残元金を分割で支払うことを約束するわけです。 弁護士は、債務者(トピ主)の債務の総額や収入・支出、 生活状況など全てのことを勘案して、「返済可能」と判断し 現実的な返済計画を立て、金融機関側に提案します。 金融機関側は「弁護士が調べた上での提案」ということを 一応信じて、それを受け入れます。 それが、「やはり支払えなくなった」となると、 結果として、その弁護士(の調査)に対する信頼が失われます。 金融機関は、内部資料として弁護士のリストを持っていて いい加減な仕事をする弁護士は、すぐにわかっちゃいます。 破産や民事再生と言った「法的整理」。 裁判所という司法機関が介在して、法律に基づいて 債務を一部もしくは全部カットする仕組みです。 だから、資料類はもちろんのこと、 支払い不能に至った経緯なども含めて、裁判所に出して 最終的に、裁判官の判断を仰ぐ仕組みです。 ここでも、裁判所は弁護士を信頼して 「弁護士が、きちんと調べた」という前提で判断する。 申立代理人である弁護士の調査が甘いと 弁護士は、裁判所から厳しく指摘されます。 だから、大切なことを後出しされたり、 聞かれたことに対して隠したりいい加減な答えをされるのを 弁護士はとても、嫌がるのです。

トピ内ID:4450412084

...本文を表示

老婆心ながら・・・・・

🐱
ニャンと!
債務整理は、債権者に対して多大な迷惑が及びます。 その処理を弁護士に依頼しておきながら、伝え忘れがあったのです。 弁護士からは、『反省していない』とか『他にも隠し事があるのでは?』と疑いの目で見られる懸念があります。 債務整理の処理を依頼なさる以上、伝え忘れがないように、念入りに事前の準備をしておくべきでした。 他の弁護士事務所に依頼をする場合でも、伝え忘れは、依頼人と弁護士との信頼関係を著しく損ねると思います。

トピ内ID:2118359382

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
えむ トピ主
主です。コメントありがとうございます。 そうですね、今回私が最初から全てをきちんと話さずに依頼したことがこうなってしまったのだとは思います。でもどうしても、あの弁護士さんの冷たい雰囲気が苦手で(最初からです)できればもうなるべく話したくないくらいになってしまっています。 信用できないと言われた時に、どうするのか決めて下さいと言われ、 弁護士費用は今の時点ではまだ積立の段階だったので手数料のみ支払ってくれたら良いと言われたので、積み立てていた分は戻ってくると思います。 地元の他の弁護士事務所何件かに電話してみます。次こそは最初から全て話そうと思います。

トピ内ID:9447406404

...本文を表示

地元に拘らなくてもいいのでは?

041
豚骨うどん
東京に拠点を置いている事務所でも、 郵送と電話のみで契約してやってくれるところありますよ。 その後、可能であれば面談をとなるようですが、それも弁護氏側が地方に出張がある際に連絡が来て、ご都合いかがときかれるようです。 自営業をしていた親戚が震災で被災し、多額の借金を残し店は建て直せず弁護士に託しましたが、その際もそういうやり方をしていました。面談しに行こうにも東京にいく交通費も出ない状態だったのでオンラインでやりとりし、必要書類を郵送し、最終確認を電話で行い、あとは決められた額を払っているようです。 恐らくは破産ではないと思います。破産だと支払いはないと思いますので。 地元に拘らず、借金関係に強い弁護士に依頼されては?

トピ内ID:9616619044

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
えむ トピ主
同じ街の小さな事務所よりも大手の方が、淡々と業務のみこなしてくれそうな気がするのでそうしようかと思います。

トピ内ID:9447406404

...本文を表示

書いて持って行かなきゃダメ

kitten
弁護士さんを雇う時のコツって とにかく「全部書いて持っていく事」です 会う前に、家中ひっくり返して、過去の書類を全部持っていく事 ちょっとでも、こうならないかと願ったり、これじゃ困るとと思ったり、聞きたいと思ったりしたことは、全部書いていって手渡しすること ろくに準備しないで会って、だらだらと思いつくままに話すのはダメですよ 後から話を変えたり、話忘れを付け足すのは、更に嫌がられて、主さんを信用できないと思われ、 後回しにされたり、 結果的に、忘れ去られたりする場合だってあります。 財務整理が専門外なら、なおさらです とにかく、全部書いて持っていきましょう

トピ内ID:0687335027

...本文を表示

事務所の規模はあてになりません

🙂
リモート
大きな事務所でも同じです。 所属弁護士に看板を貸しているだけで、実際は担当する弁護士次第。 また嫌な対応をする人、顧客がつかない人を担当にされる可能性もあります。 最初に話をした弁護士しか引き受けないケースも多いです。 仕事を淡々と後回しにしても、叱ってくれる人は居ません。 独立性が高い仕事なので、依頼者が自分で直接弁護士と交渉するしかないんです。 人を選ぶなら小さな事務所の方がおすすめです。 人柄をしっかり見て、ご指名で依頼できますから。 面倒がらず、無料相談やネットの得意分野や経歴を確認して地道に探すのが一番です。 遠くの弁護士さんに依頼するとしても、極力電話や手紙でやりとりすれば問題ないです。 田舎だからって、必要以上に選択肢を狭めることもないでしょう。 規模や場所よりも、お互いに信頼できる人柄の方を探してください。 何もかもお話しするんだから、人としての信用が第一です。

トピ内ID:7279618591

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
えむ トピ主
今日、同じ街の他の弁護士事務所に電話してみたらとても感じの良い雰囲気の方でした。事務員さんかと思いますが。 電話で話せることだけを全て伝えて、来週事務所行くことになりました。 今度こそはうまくいくように自分も努力しようと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:9447406404

...本文を表示

用意しておく

🐶
りり
私も事前に 必要な書類、伝えるべき事柄を書いて準備しておくのが 重要だと思います。 聞きたいことも同様で 漏れのないようにしてください。 弁護士さんは時間でお金がかかると聞きました。なので、時間節約のためにも 準備は必要です。 そして、一件一件 感情を交えず 処理していくためには 淡々と事実を確認していく職業だけに 温かみのある対応はないと思ったほうが良いと思います。

トピ内ID:7494147993

...本文を表示

正直に言うと

041
女性司法関係職
概ねmfさんのおっしゃる通りです。 経験から言いますが、債務整理をするということは、本来債務者であるトピ主が債権者に支払うべきお金を「払わない、返さない」ということ。要は「踏み倒し」です。 もちろん、限界まで頑張ったけどどうしても駄目で、止む無く債務整理を行う人もいますが、実際はその多くがお金や責任に対していい加減で、雑。なるべくしてなった人です。用意するべき書類を用意しない、都合の悪いことは隠す、必要な情報も言わない。こんなことが多々あるのです。 弁護士だって人間です。正直、踏み倒しの手伝いなんてしたくない人もいるし、大切なことを後出しされたり、聞かれたことに対して隠したりいい加減な答えをされたことにより、その結果自分の信用が損なわれるなんてことになるのは本当に迷惑です。 冷たい雰囲気が苦手、などと言っていますが、トピ主は親切丁寧にやさしく教えてもらえる立場なのでしょうか。債権者にどれだけの迷惑をかけるか、全く自覚がないのでは。 債務整理の依頼をしている時点で信用はありませんが、必要な情報を出さない、冷たい雰囲気が苦手などと言っているトピ主は、どこに行っても信用なんてされず、常に疑いのまなざしを感じるのは覚悟しておいたほうがいいです。特に女性の債務整理者は都合の悪いことを隠したがる傾向が強いのが現実。女性は少しでも「自分は悪くない」を出そうとしますので。 債権者に多大な迷惑をかけながら、この程度のことも我慢できない、自己責任と思えないとは、頭が痛いです。どれだけ甘ったれているのでしょう。

トピ内ID:7525677863

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧