本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 以前、同僚に言われたことについての相談です。

以前、同僚に言われたことについての相談です。

レス1
(トピ主 0
😠
レモンティー
子供
はじめまして。 数年前、当時の同僚に言われたことが未だに忘れることが出来ずモヤモヤしています。 些細なことですが相談させて下さい。 当時、娘が年長で私はシングルマザー(現在も)でした。 娘のオネショがなかなか収まらず、そのことを同僚(女性、年上、子持ち)に話した時にこのようなことを言われました。 「父親がいないから精神的に不安定でそのせいだ」 「愛情不足」 「父親がいない不安からだと思う」 など、父親がいないからダメなんだ的なことを言われました。 このことを思い出すと未だに腹が立ちます。 その時は、 「そうかもしれないですね、ありがとうございました。」 と言って終わりにしました。 が、その時言い返さなかったことも未だに悔しく思っています。 父親がいないことは、もうどうしようもないのにそのことを原因のように言うのはどうなのでしょう? 父親がいなくても母親がいなくても両親揃っていてもオネショする子はするし、しない子はしないのでは? 同じような経験をされた方いらっしゃませんでしょうか? また、もし同じようなことが次あったら「不愉快です!」と言いたいのですが、人間関係を考えると言えそうにありません。 どのように対応したらよいでしょうか、助言頂けると幸いです。 ちなみに娘のオネショは小学校に上がる前に自然に治りました。

トピ内ID:8131997553

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔はもっと酷かった

🐤
さら山
元シングルマザーです(子供達はすでに成人)。 > 同じような経験をされた方いらっしゃませんでしょうか? 全く同じ経験ではありませんが、母子家庭にかこつけてアレコレ言われた ことは何度もあります。むしろトピ主さんが数年前に一度あっただけ… というのに驚きます。シングルマザーの割合が今より少なかった昔は、 もっと酷かったということでしょう。 当時はマウンティングという言葉などありませんでしたが、言葉が 無くてもそういう行為は山ほどありましたし。 > どのように対応したらよいでしょうか 全てスルーして、そういう人とは疎遠です。そして、このように 実際に口に出す人は一部で、子供になにかあればその原因を 母子家庭だから…と雑に考える人はたくさんいるんだろうな、 と考え、世間話程度の間柄の人には家庭のことをあまり言わないよう 気を付けました。 当時のレモンティーさんの対応で正解では?きっとその人は今頃、 別の人に別の件で偉そうに助言?分析?し続けていると思います。 数年前にゆきずりの人に言われたことを未だに引きずり、腹が立ち、 ネットに書き込みするほどというのは、それはそれで大変です。 普段は意識していないコンプレックスが刺激されたんでしょうか。 どうしてそんなに腹立たしいのか?を考えてみては。

トピ内ID:1723549034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧