本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【初心者】ぬか床を作ってみたいのですが、アドバイスください。

【初心者】ぬか床を作ってみたいのですが、アドバイスください。

レス2
(トピ主 1
🙂
りんご
話題
お正月明けに糠が安くなっていたのでぬか床のお漬物にチャレンジしたいと思っています。
ぬか床は初めての初心者です。
容器なんですが、できれば100均で、と思っていますがおススメはありますか?
イメージですが、冷蔵庫の野菜室の一角で保管したいと考えています(冷蔵室の方がいい?)ので、かさばらない密閉容器が助かるな、と思っています。
ただ、亡母が「ぬか床は密閉しちゃいけないよ。生きてるんだからね」と言っていたことがあったようなあいまいな記憶があり、密閉容器でもいいのかどうかわかりません。
そこで、お伺いしたのですが、
1.実際にぬか床でお漬物を漬けている方、どんな容器を使っていますか?
2.一度作ったぬか床って夏まで持つのでしょうか? (長持ちさせる工夫はありますか?)
3.保管はどこでしてますか?(野菜室より冷蔵室の方がいいですか?)
4.他にもおいしくする工夫、コツ、美味しかった食材などあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:7999228257

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ぬか漬け美味しいですよね

😉
もかなっつ
はじめまして、毎日ぬか漬けつけています。 ぬかにお塩、細かい昆布、細かい唐辛子を入れてくださいね。 容器は何でもいいと思います。 私が漬けているのは、ジッパー付きビニール袋にぬかごと入れて販売している み〇け食品という会社のものです。野菜の冷蔵室に入れています。 通販で 1000円未満で、ぬかに必要な塩、だし、唐辛子などが入っていてすぐ使えます。毎日 混ぜなくてもいいんです。 今の時期ですと、大根、人参、キャベツ、かぶ、などが良いです。大根の葉は一度さっとゆでて 固く絞って 入れます。 乳酸菌が豊富で お腹の調子がとてもいいです。ぬかは使っているうちに減ってきますが、味付け乾燥ぬかがスーパーで売っていますので適宜補充すればいいです。ジッパーは だんだん 効かなくなってくるので 太目の輪ゴムで縛っていますが 問題ありません。 ひとつだけ注意。ぬかに野菜からの水分がしっかり出てきます。かならず、キッチンペーパーなどを一緒にいれて水分を取ってください。そうしないと、味がまずくなります。

トピ内ID:9708856802

...本文を表示

もかなっつさん、ありがとうございます。

🙂
りんご トピ主
早速、昆布と唐辛子をスーパーで買ってきました。 これからぬか床を作ってみようと思います。美味しくできるといいなあ。 楽しみです。 キャベツと大根の葉はぬか漬けを食べたことがないので、ぜひ作ってみたいです。美味しく出来たら実家の母にも持って行こうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:7999228257

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧